Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


いつもの表紙のまとめと同じく、3つ+1にジャンル分けしました。
このメジャー部門。今年はきっとどの方もほとんど同じではないでしょうか
これほどみんなの意見がそろう年も珍しいかもしれません。



映画ファンでない方にもお薦めしたいのがこのジャンル。
上映が単館なのでこちらに仕分けされてるけれど、本当はシネコンで上映され
たくさんの人に見てほしい作品ばかりです。
レバノン版『セックス・アンド・ザ・シティ』ともいうべき作品が『キャラメル』。
女性の悩みは万国共通なのね〜と思わされます。
トシの差や人種の壁を超えて結ばれた友情がhじっくりと描かれていたのが『扉をたたく人』。
『路上のソリスト』もそうですが、男性同士が心通わせる作品は大好きです。

歴史モノの中で良かったのは最後の2作。
どちらも中世ではなく近代に近く、内容的にも重苦しくなく、とても見やすいです。


こちらは下調べしてから見てほしい作品たちですが、私はやはりこのあたりが大好き〜。
すべて☆をつけたいほどです。

            映画としてすごく力のある作品
ダイアナの選択
母なる証明
戦場でワルツを

今年後半に話題となったのが、下の2作でした。
母なる〜は後味悪いのですが、”映画として”はやはり素晴らしい〜
戦場〜は見やすく、それでいて衝撃的でした。

12月中旬に発売されたFRAUの特集FRAUのベストシネマ’09は女性ジャーナリストの方々の
ベストを集計したもので、なるほど〜というランキングでした。

これからみなさんのランキングを伺うのが楽しみです。

閉じる コメント(123)

明けましておめでとうございます。
カルさんの選ばれた作品は、私もベストに挙げたかったけど入れられなかったものも多く、どれも心に残るものでした。
今年もいい映画にたくさん出会えるといいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2010/1/6(水) 午後 3:24 pu-ko

顔アイコン

晴釣雨読さん。これから続々とDVDになっていくと思うので
参考にしていただけるとうれしいです。
他のみなさんもたくさん見てますよね。

2010/1/6(水) 午後 10:23 car*ou*he*ak

顔アイコン

PU-KOさん。おめでとうございます。
そうですか。それは良かったです。
今年もたくさんの素敵な映画を見たいですね。
よろしくお願いします。

2010/1/6(水) 午後 10:25 car*ou*he*ak

グラン・トリノはホント良かったですね〜。

ミルクとパイレーツ・ロックは気になってる作品です。

色々とご覧になっているんですね^^色々と参考にしますね!

2010/1/6(水) 午後 10:32 ルルっち。。。

顔アイコン

ルルっちさん。なんといってもグラン・トリノですよね。
ミルクはそれに負けないっくらいの説得力がありました。
ショーン・ペンってすごいです。
参考にしてもらるえるとうれしいです。

2010/1/6(水) 午後 10:36 car*ou*he*ak

観た本数が少なく、今後DVD等でどのくらい観られるか判りませんが、参考にさせて頂きますね〜^-^♪
私のしょぼいマイベストにコメント下さり、ありがとうございました〜(_ _)
TB下さり嬉しかったです。お返しさせて下さいませ〜☆

2010/1/8(金) 午後 11:01 ふぇい

顔アイコン

フェイさん見てる本数少ないとのことですが、マイナーものの
いい作品がたくさん含まれていました。
DVDがすぐ出ますから追えますね。
私も落とした作品が数点あるので見ていきたいです。

2010/1/8(金) 午後 11:12 car*ou*he*ak

顔アイコン

記事で紹介されている作品、ほとんど観れてません…
でも考え方を変えれば
こんなに沢山素晴らしい作品をこれから楽しめるとも言えるかな^^
今年少しずつ観ていきたいです。
私もTBしていきますね

2010/1/9(土) 午前 0:14 ディンドン

顔アイコン

でぃんどんさん。ほんとそうですよね。
これからDVDになる作品ばかりですから
どうぞゆっくりご覧になってください。
特にわかりやすいマイナーがお薦めです。

2010/1/9(土) 午前 9:34 car*ou*he*ak

かろうじて、「グラントリノ」と「THIS IS IT」を観ていてホッとしました!
へたしたら全滅になりそうだった…^^;

2010/1/9(土) 午後 11:05 やっくん

さすが、幅広くジャンルを観られてるので、僕が見てない作品もたくさんあります。メジャーのミルク見えてないので、DVDでチェックしたいと思います。

2010/1/10(日) 午後 8:51 [ ティルク ]

年明けからお誘いいただいてたのに、今頃になってすいません〜。
昨年は、アカデミー受賞作・ノミネート作関連が次々に公開された
4〜5月がすごかったですね。
私自身は、終盤で映画鑑賞もブログも失速して反省〜・・・。
とはいえまた、そろそろベストテン書くつもりです(^^ゞ

2010/1/11(月) 午後 11:29 shiromi

顔アイコン

やっくんさんは旧作でいい作品を見られてますものね。
その2本は特に良かったです。

2010/1/11(月) 午後 11:52 car*ou*he*ak

顔アイコン

ティルクさん。『ミルク』はメジャーとマイナーの間の作品ですが
差別に対することが描かれてて、とっても良かったです。

2010/1/11(月) 午後 11:53 car*ou*he*ak

顔アイコン

SHIROMIさん。そうですね。毎年思うのですが、やはり4月
5月に集中していて、すごく忙しいです(笑)
今頃はさっぱりですね。
SHIROMIさんのベストテン、楽しみにしています。

2010/1/11(月) 午後 11:55 car*ou*he*ak

こういうジャンル分けもいいですね〜
全体をとうして3分の1ぐらいしか見ていませんが
好きなものばかりです(≧∇≦)
今、アキン監督のそして、私たちは愛に帰るをレンタルしてきたとこです♪
TBしますね

2010/1/12(火) 午前 10:01 [ 翔syow ]

顔アイコン

syowさん。いつもの表紙と同じに分けてみました。
良かった〜お好きなものばかりですか
あ・ご覧になったのですね。伺います〜

2010/1/12(火) 午後 1:05 car*ou*he*ak

アバター

うわぁ、ぜんぜん見ていない事に愕然。って、わかってはいましたが。
DVDで、少し取り戻したいです〜〜♪

2010/1/13(水) 午後 0:02 セニャ

アバター

メジャー系は確かに同じような感想です♪
でも昨年はマイナーがほとんど観れてないので少しでもこの中のを見たいです。特にディープでオタクな映画気になります。

2010/1/20(水) 午後 1:44 りーめい

かなり出遅れてますが、やっと私も記事にしました。
カルさんに比べたら、少ない鑑賞数でしたが迷いに迷って決めました。遅くなりましたが、TBさせてくださいね!

2010/1/21(木) 午前 11:56 + kuroneko +

開く トラックバック(37)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事