遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク島では、バイキングとドラゴンが長年にわたる戦いを繰り広げていた。ある時、何をするにも冴えないバイキングの少年ヒックは、ドラゴンのトゥースと偶然出会った。傷ついて飛べなくなってしまったトゥースに近づくヒック。お互いに警戒しあっていたが、その距離は少しずつ縮まっていく。バイキングとドラゴンは敵同士であって、本当なら友情なんてありえないこと。しかし二人はその“秘密の友情”を築いていく。 gooより『マダガスカル』、『カンフー・パンダ』などを手掛けたドリームワークス・アニメーションの作品。
イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学のシリーズが原作です。
主人公は草食系・・と聞いてはいたけれど、あ・ほんと〜
あれ・・マジ〜?を連発するイマドキの若者。
お父さんはバイキングの中でもとりわけたくましく、権力もありそうなのにあまりにも違う息子でした。
彼は自分でも申し訳なさそうだけれどこればかりは仕方なく、そのうえ何をやってもドジっぽく・・
仲間とのゴハン時間も彼だけぽつんと脇のテーブルでした。
そんなヒックがある日湖のほとりで網にかかってしまったドラゴンのトゥースを見つけます。
おお・・こんなチャンス二度とありません。
ここで仕留めれば彼は一躍英雄になれるのです。
・・が。
目が合ってしまったのですね〜
私も大の犬好きなのでよくわかるのですが、ある程度のおトシのワンコと”目があう”っていうことは
よくありますし、ワンコ以外の亀ちゃんともそういうことがあります。
実は人間と動物の間で目があった時って瞬時にして、相手の力とか状態を読むことができ、
心通わすことも”会話”さえできるものなのです。
ヒックも多分そうだったと思います。
それから始まるふたり?の友情。
もしかしたらこれ一種のバディものといってもいいかもしれません。
以降、ヒックは他の子供たちとグラディエーターみたいな戦闘トレーニングを積むのですが
そんなときにも練習用のチビドラゴンくんたちを手なずけることができるようになりました。
ここにこの映画の大きなメッセージが・・
つまり、敵は敵でない ということ。
武力で相手を倒そうとすると目には目を。。状態で悪化するばかりですが、
敵ではない・・友達だ・・と思えば相手もそう思ってくれるのですよね。
何も人間と動物やエイリアンのことではありません。
世界中で人間対人間、国対国で起こってること、そのすべてがここにあるのですよね。
そしてそのうち今までどうしても見つけられなかったあるモノが・・
ところどころにはさまれるメッセージもお話の展開も素晴らしい〜
闘いがメインのアニメーションってあまり見たくなないのですが、これは見て良かったです。
3Dもあまり好きではないものの、やはり崖がそそりたつ海の上をドラゴンに乗ってる気分で
飛べたり、急降下したり、はたまた夕日が見られたり・・
わ〜もうスゴイ!
出てくるドラゴンくんたちもそれぞれ個性的で、ヒゲの生え方、キバのつき方足の爪の感じまで
リアルでありながらも美しく、芸術的です。
強くなくても、秀才でなくてもな人間にはそれぞれ個性というものがあり、
素晴らしい側面があるものなのですよね。
子供だけでなくオトナも充分楽しめる素敵な作品でした。
あ〜しかし私はバトラーさまのお声で見たかった・・
監督:
ディーン・デュボア
クリス・サンダース
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー






あ、これホントはジェリーの声だったっすか!吹き替えだったのは残念でしたね(^-^;
普遍的なテーマなんでしょうけど、大人も楽しめるって素晴らしいですね〜^^
2010/8/14(土) 午後 10:25
marrさん。現代にも通じるテーマが色々込められてる作品で
これは見ごたえありました。
はい。ストーリーもシンプルで良かったです。
2010/8/14(土) 午後 10:39
紫桜さん。夏休み映画としてこれはかなり評判いいです。
お薦め〜
2010/8/14(土) 午後 10:40
じゅりさん。そうなんでうs。字幕版のところを探したけれど
なかなかなくて・・
存在しないっていうウワサも・・
でも吹き替え、とても良かったのです。
2010/8/14(土) 午後 10:41
Cartoucheさん!
犬と話せるのですか!
それならやつに
リチャード・ギアもう帰ってこないよ
と言って欲しかった・・・
亀とも・・・
2010/8/15(日) 午前 0:16 [ HK ]
娘が観て、「ドラゴンが○○(死んだ愛犬の名)に似てる」などといったもので、妻は絶対に観ると騒いでます(笑)
2010/8/15(日) 午前 3:26
いや〜これとっても素敵な面白い作品で特した気分になりました。
とっても良かったですよね〜
そうそうやはり夏休みの子供画面なのでしょうか?
こちらも吹き替えオンリーでしたね。
私なんて2Dでみちゃって見ながらこれは3Dの作品だったな・・・後悔しつつ観てました。
目と目が合う・・・確かに。昨日仕事でワンちゃん50匹(汗)
目と目が合うとついつい話しかけちゃいます。その時はわんちゃんもわかっているんでしょうか?
TBお願いします。
2010/8/15(日) 午前 5:44
HKさん。あはは・・
そうハチに言わないと・・
ウチのワンコは私の話はほとんどわかってるし
散歩で会う10歳過ぎたワンちゃんともお話できます。
亀とドラゴンは顔が似てる・・
2010/8/15(日) 午前 11:18
suzushinさん。そうそうドラゴンもワンコに似てるんです。
ウチのは脚が短いから特にそう思うのかも・・
これはオトナが見ても満足できます。
2010/8/15(日) 午前 11:20
ひかりさん。これお子様向けかな^と思ったのですが
オトナも充分満足できますね。
やはり吹き替えオンリーでしたか
これは3Dの価値があったかも・・
おお・ワンちゃん50匹ですか〜
こちらの話は充分わかってますね。
2010/8/15(日) 午前 11:22
評判いいですね。やっぱり見に行こうかな・・・犬と会話、意思疎通が出来るんですね。犬は飼ってないですが分かる気がします。3Dで見たいです。でも酔いそう(笑)
2010/8/15(日) 午後 9:18
なるほど、解説を読んでいたら、観たくなりましたね。DVDのリストに入れておきます。
あっ。チョコとソックスとは、毎日会話をしています・・・(^^)
2010/8/16(月) 午前 8:46
danceさん。私も3Dは苦手で酔うタイプなのですが、これは
スリリングで素晴らしかった〜
ドラゴンもワンコも同じですね。
2010/8/16(月) 午前 10:35
NZさん。これはただの子供向け映画ではありませんでした。
ワンコ飼ってる人はより共感できるかもしれません。
やっぱりお話なさってますか
2010/8/16(月) 午前 10:37
この3Dは迫力ありそうですね。僕は2Dで観てかなり楽しめましたので、3Dだったら更に過ごそうですね。
CGも素晴らしいのですが、内容もかなり良かったと思います。
そうですね、敵だと決めつけているので、この世の悲劇は終わらないのかも知れません。
メッセージ性もあり、考えさせてくれる映画でもありました。
2010/8/20(金) 午後 11:30
映像も話も、両方素晴らしかったですね。ドラゴンとの戦いや友情、恋、親子の絆、主人公の成長等色々なエピソードがありましたが、それらがうまくひとつの作品として完成されてました。
本当に、この映画では人とドラゴンのお話でしたが、現実に置き換えて、人と自然や動物との共存、国と国の人種や戦争問題についても思わせるものがありました。
とても良かったです!
TBさせてください。
2010/9/29(水) 午後 7:56
のびたさん。これは3Dで見て良かったと思います。
そうそう。技術が良かったのではなく、内容がなかなか!
敵だと決めつけてはダメですよね。共存が大事です。
2010/9/29(水) 午後 11:46
デイジーさん。映像技術もストーリーも素晴らしかったですね。
けっこうテーマが色々とあるのですが、それがきちんと
まとめられてるところがすごいです。
そうそう。これ現代社会に置きかえることもできますよね。
2010/9/29(水) 午後 11:48
カルさんが亀さんと目が合って心を通わせるtころ想像しちゃいました〜w
そうですね、相手を知りもせず排斥してしましがちだけど、心を通わせて共生する事も可能なんだというメッセージを感じました。
ヒックの成長も心地よかったですね。私もスクリーンで観たかった〜。
TBさせてくださいね。
2011/2/26(土) 午前 4:10
PU-KOさん。亀ちゃん、かわいい〜ですよね。
ちゃんと目が合います!
人間って見た目で判断しがちですが、でもそれは間違い。
じっくり向き合ってみると共生することができるのです。
ヒックかわいくて〜
2011/2/26(土) 午前 11:14