Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

*トイレット*

イメージ 1
 
     ***STORY***               2010年    日本                 とある企業の実験室に勤務するレイは、家族から離れて一人で暮らし、誰とも深く関わらずに生きて来た。ロボット型プラモデルで1人遊びをするのが唯一の楽しみだ。しかし、母が亡くなり、残された家族に問題があると呼び出され、久しぶりに実家に戻って来た。そこにいたのは、引き篭もりの兄、生意気な妹、センセーという名前の猫、そして、英語が通じない「ばーちゃん」だった。  gooより
「みんな、ホントウの自分でおやんなさい」。
 
大ヒット作となった『かもめ食堂』の荻上直子監督の最新作。
かもめ〜はフィンランドが舞台だったけれど、今度は全編カナダロケで、出演者も
もたいさん以外は外国人で会話は英語です。
それでもなんだかゆったり〜と流れる時間は萩上さん独特のもので紛れもない邦画でした。
 
ある家族の話なのですが、みんななんだかちょっと変わり者。
レイはお仕事はかなりきちんとやってるようだけれど、プラモデル命で人とあまり接しない生活が好き。
弟クンは引き籠りだし、妹はまあ普通だけれどちょっとトンでるかな・・
そしてもうひとり。最近加わったのが”ばーちゃん”でした。
彼らはすべて英語だけれど”ばーちゃん”だけ日本語。
しかもばーの部分にRがかかって私たちが言うよりとってもかわいい響きです。
 
でも・・
そのばーちゃんはにこりともせず毎日窓辺に座ったまま。
娘が死んでしまってとにかくショックなのでしょう。
しかも異国で言葉は通じないし・・
 
弟と妹とばーちゃんはまあまあ意志の疎通はできてるのですが
それでも最初は不調和な4人でどうしようもない感じです。
・・といって居心地が悪そうでもなく、ケンカするでもなく・・
ゆるゆると日々が過ぎていくのですがそのうちほーんの少しづつ距離が縮まっていくところが見どころ。
 
そしてそのとき大事なのはやっぱり食なのですね。
かもめ食堂では日本のソウルフードとしてとんかつや焼きジャケが登場しましたが
今度は餃子。もはやこれも立派に日本食ですし、彼らのおふくろの味でもありました。
 
言葉は通じなくても身振り手振りで意志は伝わるから、なんだか4人の距離は縮まっていくのですが
おばーちゃんが静かに見守っていたのは孫たちの個性でした。
別にちょっとくらい変わっていてもいいじゃない
寛大な気持ちが彼らに伝わったのでしょう。
 
淡々とした作品ですが、見終わってみるとほんわか伝わってくるものは意外にも大きかったです。
 
あ・ところで題名にもなってるトイレット。
アジアの豪華ホテルはわかりませんが、ヨーロッパだとどんな立派なホテルでも日本のに
及びません。この映画自体、『かもめ食堂』のスタッフが日本のトイレに感動したことから
閃いたそうです。
私は新宿ピカデリーで見たので終わってからトイレに行ったのですが、もちろんここのは最新式。
パブリックだとトイレクリーナーがあるのも当たり前でウオシュレットで・・
うん。ほんとすごいです。
 
BGMの少ない作品なのですが、たかに挿入されるピアノ曲が印象的でした。
リストの”ため息”も悲しげでいいし、彼がオーディション?で弾くのが同じくリストの
『伝説』第2番なのですが、これは高校生の時の課題曲。あ〜懐かしい。
ベートーヴェンのヴァルトシュタインも映画をぐっと引きしめてくれました。
 
 
監督・脚本:荻上直子
アレックス・ハウス タチアナ・マズラニー デイヴィッド・レンドル サチ・パーカー もたいまさこ
 
 

閉じる コメント(33)

この作品、大好きです。
ゆる〜〜く流れる時間、そぎ落としたシンプルさ。
言葉も少なめですが…それだけに、あのばーちゃんの一言が効いてましたv
スカートのモーリーが妙に魅力的で^^;
TBさせて下さいね〜♫

2010/9/4(土) 午後 9:05 ふぇい 返信する

顔アイコン

marrさん。まさにそうですね。
常識的に見れば変わってますが、でも別にそれで人に迷惑かけているわけでもないし、いいのですよね!!

2010/9/4(土) 午後 9:59 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

いっちーさん。インド人さんがツボでしたか。
餃子がひとつのポイントで、私帰りに餃子買って帰りました。
みんなの個性が楽しかったです。

2010/9/4(土) 午後 10:00 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

じゅりさんはあまり邦画ご覧にならないですものね。
これもいいですが1本だけ見るならまずは『かもめ食堂』です。

2010/9/4(土) 午後 10:01 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

フェイさん。おばあちゃんのあのひと言は効きましたね〜〜
英語しゃべれないのに(笑)
スカートはいた弟くん、かわいかったです。

2010/9/4(土) 午後 10:03 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

ゆったりとした感じがちょっと苦手なんですけど、メッセージ的なところすごい興味あるんですよね。
今度腰をすえて、じっくりとこの監督さんの作品を吟味したいです。^^

2010/9/5(日) 午後 1:43 サムソン 返信する

顔アイコン

サムソンさん。この監督さんの作品は人によって好き嫌いが
少々あるかもしれませんね。
まあ決してむずかしくはないのでゆったりとどうぞ〜

2010/9/5(日) 午後 5:30 car*ou*he*ak 返信する

とっても良かったです。私は好きな作品でした。
今までの作品に比べてゆるさは少なかったように思えましたが
そのままでいながらそれでも大切なものに気がついて行くって感じ良かったです。
あ〜さすがカルさん曲名がわからなかったのですっきりしました。
映画を一層引き立ててよかったです〜TBお願いいたします。

2010/9/6(月) 午後 5:25 ひかり 返信する

顔アイコン

ひかりさん。そうですね。前二作のゆるさはなかったですが
ただ見守るだけで兄弟が立ち直るきっかけを与えたばーちゃん。
不思議な魅力に満ちてました。
ピアノ曲すべてがわかるわけではないのですが、たまたま
忘れもしない課題曲だったので・・

2010/9/6(月) 午後 9:31 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

ウォシュレット、日本が世界に誇れるハイテクマシンですね(笑)
餃子、本当に美味しそうでしたね。
食事を一緒に作ったり、食べたりすることって、関係を深めることに繋がるんだな〜と。
TBさせてくださいね。

2010/9/15(水) 午前 0:34 Swan 返信する

顔アイコン

Swanさん。ほんと今更ながらこの技術ってすごいですよね。
食事を共にするっていうのはほんと大事なことです。
餃子、又食べたくなっちゃいました。

2010/9/17(金) 午後 8:29 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

BGMが少ない分、ピアノ曲が印象に残ってます。
ほんと、淡々としているのに、
結構、ずっしり心に響いてくるものがありました。
TBさせていただきますね〜。

2010/10/9(土) 午後 11:56 iruka 返信する

前半は少々たるんでるかな〜と感じてましたが、兄弟の絆が少しづつ縮まってゆくように、ジワジワと惹き付けられました。
次男の演奏会がやはりクライマックスかな。
トイレを文化とした発想は面白いです。
トラバしておきますね。

2011/1/23(日) 午後 5:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

irukaさん。そうそうピアノ曲が印象的でした。
これといったヤマ場もないのに心に残る作品ですね。

2011/1/23(日) 午後 6:47 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

YAZさん。そうですね。最初はかなりスローーですが
そのうち彼らの心のうちがわかってくると惹きつけられますね。
着眼点が良かったです。

2011/1/23(日) 午後 6:48 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

日本のトイレってすごいんですね。ヨーロッパの豪華ホテルより日本の駅のトイレの方がすごかったりして♪ 日本の良さをアピールも兼ねて先進国にもっと輸出して経済効果をあげてほしいですね。お返しTBしますね。

2011/2/7(月) 午後 10:34 シーラカンス 返信する

顔アイコン

シーラカンスさん。ほんとですよね。
ヨーロッパの超高級ホテルより日本のデパートや駅のトイレの方がすごいです。もっと輸出してほしいですね。
この映画、トイレを題材にしあがら家族愛を描いていてよかったですね

2011/2/7(月) 午後 11:39 car*ou*he*ak 返信する

かもめ食堂が好きなので観てみましたw
じわ〜っと和む作品だったです
もたいさんの存在感はすごいですね♪
TBさせてください(●´∀`)ノ

2011/4/15(金) 午前 9:08 [ 翔syow ] 返信する

顔アイコン

Syowさん。私もかもめ食堂とその後のこういう作品大好きです。
のんびり、まったりですが、じわ〜とくるものが
ありますよね。
ほんともたいさんあってこそ。

2011/4/16(土) 午前 8:50 car*ou*he*ak 返信する

なぜか気になる荻上作品です。
おいしいものとほんわかとした心の繋がり。
「それだけあれば十分楽しく生きていけるんだよ」
いつもそんなメッセージを感じます。

2011/4/19(火) 午後 0:11 ちいず 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(19)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事