Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
“サンタさんはどうやってクリスマスプレゼントを世界中の子供たちに一晩で配れるの?” すべての子供が抱く疑問だが、実は北極の氷の下にあるオペレーションセンターで、100万人の妖精たちが超ハイテク“そり”を使って世界中にプレゼントを届けていたのだ。しかし、どんなハイテクにも落とし穴があるもので……。世界中の子どものうち、たった1人にプレゼントを配達できなかったのだ。            gooより
ハイテクを駆使した現代のサンタさん一家のお話。
これはお子様向けかもしれないけれどオトナも充分楽しめる、とっても素敵な作品でした。
こういう夢がある映画っていいですね。
 
 
「サンタクロースは、どうやって世界中の子どもに一晩で20億個ものプレゼントを配れるの?」
ほんとそうですよね。
冒頭子供たちの素朴な疑問が読みあげられるのですが、その中で
サンタさんたちのお家はグーグルアースでも見つかりません
っていうのがあって笑ってしまいました。
 
・・で2011年のサンタさんはどうなってるのかっていうと・・
NASAとアマゾンドットコムを足して2で割ったような(どちらも見たことないですが)
大きな大きなコントロールセンターから指示を出して、巨大なハイテク宇宙船型ソリに乗って
世界中の各都市を周り、100万人の妖精エルフと共に、一軒当たり18.346秒の時間でプレゼントを
配って回っています。
 
いや〜このシーンは見もの!
確かにこのくらいしなければひと晩で配り終えることなんてできませんよね。
あら?でもサンタさんもうおトシだから辛そう。
息子さんが2人いるのでそろそろ引退かな・って思っていたら、プレゼント配り終えた24日の夜に
さあ〜来年もがんばるぞ^宣言しました。
そして無事眠りについたのですが、あ!!忘れ物が!
でも20億個のうちのひとつだからこれは誤差ってことで見逃されていいですよね?
 
ところがアーサーは
いやいや・・その子はいい子でなかったからサンタさんから贈り物がもらえなかったと
落ち込むはずと言い張って届けることになるのですがその展開が面白い!
 
この映画のテーマはふたつ。
デジタル対アナログと世代交代についてでしょう。
とにかくこのシステムは完璧・・のはずでした。
でも絶対ミスってあるのですよね。それをカバーするのはやはり人間です。
昔ながらのトナカイくんたちが出てきて、そりで走っていくのですが、いくらデジタルの時代に
なってもアナログを忘れてはいけませんよね。
 
もうひとつは世代交代ですが、このサンタさんはかなりご高齢なうえ、そのお父さんである
おじいちゃんサンタさんもいます。
つまりおじいちゃん、サンタさん、それから息子2人の男性ばかりの3世代。
そしてみんなプライドが高くて我こそがサンタさんだと内心思っています。
アーサーを除いて・・
 
あら?これってもしかして日本の今の皇室のようでは?
もう陛下は77歳であられるのに公務・宮中祭祀ともに勤められていて
年間約1000件の書類に目を通して署名・押印し、約200回の各種行事に出席し
20件近くの祭儀を執り行ってらっしゃいます。
でもつい最近も入院されていたけれど、もうお疲れですよね。
皇太子のおふたりももう40代、50代なのだから新嘗祭とかは別にして、外交とか慰問とかは
もう全面的に譲られたほうがいいのでしょうか
また跡をつぐのは・・っていうところは微妙なのでやめておきますが、それもね・・
31歳と21歳のブータン国王夫妻があんなに人気だったのはそのあたりも・・・?
 
とまあ深読みして考えてしまいましたが、シンプルな筋書きだけれど、落とし穴もあり
お子ちゃまたちが見ても楽しめる、とってもいい作品でした。
 
監督 サラ・スミス
バリー・クック 
脚本 ピーター・ベイナム
サラ・スミス 
製作 ピーター・ロード
デイヴィッド・スプロクストン
カーラ・シェリー
スティーブ・ペグラム 
ジェームズ・マカヴォイ (Arthur)
ヒュー・ローリー (Steve)
ジム・ブロードベント (Santa)
ビル・ナイ (Grandsanta)
イメルダ・スタウントン (Mrs. Santa)
アシュレー・ジェンセン (Bryony)
ミギー・ドナフー (Pedro)

閉じる コメント(3)

顔アイコン

そうですか〜〜 古く 長続きのサンタさん。 時代を取り込んだ話になっているのですね〜〜 おもしろそう。ポチ

2011/11/30(水) 午後 10:10 nip*on*m

顔アイコン

オールドノリタケさん。ありがとうございます。
ハイテクサンタさんの工場?が面白い〜〜。

2011/11/30(水) 午後 11:21 car*ou*he*ak

顔アイコン

こう云うのって普段はあまり食指が動かないのですが、これはトレーラーが面白そうで、ちょっと興味があります。
発想が面白いですよね。
そして、結構声のキャストが豪華なんですね。

2011/12/1(木) 午後 9:42 [ miskatonic_mgs_b ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事