BlogMagazine『アジアの斬り方』

コンセプトは“アジアを考える雑誌”。違うようで同じ、同じようで違うアジアを洞察する。 目次(書庫)からお好きな記事をどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

 フランス、トルコ、中華‥‥とくれば「世界の3大料理」だ。この3つの美食の国の共通点は何だ?と考えたとき、まず思いつくのが、いずれもシルクロード沿いに立地しているということ。中国を始点に、トルコを抜け、地中海を終着点としていたこの道は、絹だけではなく、世界中の食材と香辛料が行き来した。

 もうひとつは、いわずと知れた、王朝の存在だ。食べ物が“料理”として昇華していくには、食にこだわる王様がいて、献上するための食事を一生懸命作る料理人が腕を競い合う。「おいしい!」と認められれば地位も上がる、みたいな構図が必要なのだろう。裏を返せば、王朝が生まれなかった地域の料理はそんなにおいしくないといわれるゆえんだ。素材のおいしさは別にして。

 では“東南アジアの3大料理”といえば、どこになるのだろうか。こんな言い方はポピュラーではないが、あえて数人のアジアフリークに聞いてみた。意見を集約すると、まず、タイとベトナムの2つの国は当確といえるかもしれない。

 「ベトナム料理は、中華料理の一種みたいなものじゃないか!」と指摘する人もなかにはいた。しかしアジアの料理はどこも多かれ少なかれ、中国の影響を受けている。ナシゴレンしかり、チャプスイやチャプチャイ(八宝菜のようなもの)しかり。だからここでは独断で、ベトナム料理もひとつの確立した料理として扱うことにする。なにしろ、サトウキビの周りにひき肉をくっつけて焼き、それをはがして野菜と一緒にライスペーパーで包む生春巻きのおいしさといったら‥‥。中華の春巻きとは似て非なるものだと思う。

 またタイ料理には、ブイヤベース、ふかひれと並ぶ「世界3大スープ」のひとつ、トムヤムクンが君臨する(世界3大スープという言い方は、トムヤムクンを日本に持ち込んだ業者が営業目的で捻り出したキャッチコピーという説も)。名前は忘れたが、トウガラシとひき肉の激辛炒め(ご飯の上にのせて食べるとおいしい。名前をご存知の方、教えてください)や、サラダ風ひき肉炒めと形容できる「ラープ」という東北部の料理も私の大好物だ。

 余談だが、王宮料理で有名なバンコクのレストランでトムヤムクンを注文したら、出されたのはココナツミルク入りのマイルドで上品な味。タイ料理は辛いだけではない。

 さて問題は、タイ、ベトナムに続く第3の座。個人的にはインドネシア料理を推したい。マレーシアやブルネイのそれとも似ているが、決定的な違いはレパートリーの多さだ。

 スマトラ島のパダン料理は、ちょっと辛い味つけが心地良い。また、小皿がいっぱい並んでいて、そこから好きなものを選び、食べた分だけを払うというシステムも楽しい。またバタウィ(ジャカルタ)料理では、ココナツ風味のご飯「ナシウドゥック」が最高かも。アヤムゴレン(フライドチキン)とはゴールデンコンビ。ぜひお試しあれ。

 “東南アジアの3大料理”以外から、私が病み付きだった食べ物をひとつ紹介するとすれば、フィリピンのシニガンブラロスープを挙げたい。これはコメのとぎ汁をベースに作ったシニガンスープ(辛くないトムヤムクンのような味)と、オックステールのブラロスープを掛け合わせたものだが、これがなかなか絶品なのだ。

 フィリピンは、スペインやアメリカ、それに土着の文化が融合していることから“ハロハロ(混ぜ混ぜ)社会”といわれる。歴史に大きく名を残す王朝が誕生しなかったこの国らしく、おいしいスープもまた、シニガンとブラロの混ぜ混ぜなのだ。

 おや、時計を見ると、午後1時をすでに回っている。みなさん、お昼ご飯は食べましたか? どこの国の料理ですか? 美食のアジア。世界の食はアジアを抜きに語れない。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

仕事を終え、自宅に戻り、「あ〜おなかすいた。何食べようかな」って思っていたら、“美味しそうな記事”見つけちゃいました(^^)アジア料理いいですね。私はちょっとくせのある香草が大好きです。トムヤムクンのレモングラスだってガリガリ食べちゃいます。料理が発展するのにも歴史がからんでくるのですね。おもしろいです。ちなみに今晩は“純和風”の夕食になりそうです。casabonitaさんの記事楽しみに待っていましたよ!

2005/11/21(月) 午後 10:05 [ men*hi*ung*000 ]

顔アイコン

お待たせしました!? 久しぶりのコメントありがとうございます。レモングラスをガリガリ食べちゃうんですか? 芯があるから大変そうですね。ちなみに僕のお気に入りのオイルはレモングラスです。香草つながりでいえば、タイスキを食べるとき、タレの中にパクチーを山ほど入れるのが大好きです♪

2005/11/22(火) 午前 0:15 [ cas*bon**a202 ]

顔アイコン

Welcome back!タイ料理久しく食べにいっていないです。あのパンチの効いた美味しいタイ料理をまた近々食べにいきたい。また面白い記事を楽しみにしてます!

2005/11/22(火) 午後 0:35 [ JPW2 ]

顔アイコン

うれしいお言葉、本当にありがとうございます。冬本番、僕も久しぶりにタイスキでも食べて、心身ともにホッとしたい気分です♪

2005/11/22(火) 午後 2:05 [ cas*bon**a202 ]

お久しぶりでーす。トムヤンクンは間違いなし3本の指に入るでしょうね。フィリピンは、島で離れてるからか他の東南アジアとちょっと味覚が違うな・・・というのが私の感想。だって、スープに豚の鼻入ってたんですよ・・・あのショックは一生忘れません・・・・

2005/11/25(金) 午後 9:46 ilc**oon

顔アイコン

とんこつならぬ、とんび(豚鼻)?のスープですか。なんだか、ブタの鼻水がダシとして出ていそうですね! 僕はフィリピンでブタの脳みそを食べたことがあります。あのときは内心ちょっと心配しました。脳みそがブタっぽくなったらどうしようって。ところで、考えないれんしゅうの成果はいかがですか?

2005/11/26(土) 午後 0:00 [ cas*bon**a202 ]

フィリピンは豚が好きなんですかね?わーーわー鼻水なんておっしゃらないで下さい・・!今更体の中がムズムズしてきました・・・・。ってことは、casabonitaさんの中にも豚の脳みそが生きているんですね?

2005/11/28(月) 午後 9:43 ilc**oon

顔アイコン

ブタの脳みそってけっこうおいしいんですよ! フォアグラみたいで。お勧めです。フィリピン人はブタをよく食べます。ブタの丸焼きも一番のご馳走で、お祭りには欠かせません。バリと似ていますね。お金がなくて1匹丸ごと買えない人は、頭の部分だけ手に入れたりします。で、ブタの鼻水のお味はいかがでしたか?

2005/11/29(火) 午前 9:13 [ cas*bon**a202 ]

まさか、覚えてないですよお・・・ショックによる記憶喪失ってところでしょうか。そういえば、フィリピンではお祭りの時丸ごと豚をおとすんですよね。(「何もなくても豊かな島」で読みました。)フォアグラ・・と聞くと悪くないかも・・? 考えないれんしゅうは、連日惨敗してます。

2005/11/29(火) 午後 9:13 ilc**oon

顔アイコン

セブ沖合いに浮かぶ小さな島を所有している人が書いた本を読まれたのですね。ブタの丸焼きをフィリピンでは「レチョン」と呼びます。フィリピン人は大好きですが、僕には油っぽくてちょっと‥‥。考えないれんしゅう、頑張ってください!?

2005/11/30(水) 午前 9:50 [ cas*bon**a202 ]

そうそう、たしか崎山克彦さんという方の本です。丸焼きなのに脂っこいんですか。ぱりぱりしてそうですけど。

2005/12/4(日) 午後 0:57 ilc**oon

顔アイコン

外はパリパリ、中はブヨブヨです。バリにも「バビグリン」の店がありますよね。今度ぜひお試しあれ!(「脳みそも食べさせてくれ」とのリクエストも忘れずに)

2005/12/5(月) 午前 11:21 [ cas*bon**a202 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事