|
東南アジアに魅せられて15年。これまでに現地でたくさんの物を買ったり、もらったりしてきた。そのほとんどは実用性に乏しいか、すぐに壊れるか、はたまた飽きてしまうか――長く使うのは難儀なものばかり。東南アジアの製品は正直、使い勝手が悪いのだ。
そんな中、いたく気に入って、10年以上使い続けている日用品がひとつだけある。
それはスズ(錫)のコップ。上の写真のものは、マレーシアのクアラルンプールで購入した。うそくさくない銀色の輝きもさることながら、スズは熱の伝導性が高いため、冷たいビールや麦茶を入れて飲むと、ずっとキンキンに冷えた状態を保つので、実においしいのだ。
真夏の夕方、仕事を終え、家路に着く。まずは一風呂浴びて、さっぱりとしたところで、冷蔵庫で冷やしておいたスズのコップを取り出し、これまた冷えたビールを注ぐ。満杯になったら、右手ですっと持ち上げ、くちびるにそっとつける‥‥と、その瞬間、冷涼感が体内を突き抜けていく。この味を一度知った人は、スズのコップを二度と手放せなくなるのではないか。
熱いお茶をスズのコップで飲むのは要注意。くちびるが火傷しそうになるぐらい熱くなるから。また、スズ(純度が高いものは特に)はやわらかいため、使い込んでいくうちにあちこちへこんでしまう。大事に扱おう。
スズといえば、かつてマレーシアを代表する輸出品だった。銅と混ぜれば青銅になるし、鉛に加えてはんだにしたり(鉛は有害なので、最近は鉛フリーのはんだも出てきた)、ブリキやパイプオルガンのパイプにも使われた。何かと入り用な鉱物なのだ。
スズの本場、マレーシアには「ロイヤルスランゴール」(Royal Selangor)というスズ製品の高級ブランドまである。こちらはコップひとつで1万円前後(日本で買う場合)とかなり値が張るので、私は持っていない。イギリスやドイツなどの西ヨーロッパでは、スズは、ゴールド、シルバーに次ぐ人気を誇り、ロイヤルスランゴールもそうした人々の間で愛されてきたといわれる。
そもそもマレーシア・スランゴール州でスズの鉱脈が発見されたのは、イギリスの統治時代。スズを掘り、コップやポットなどを生産する労働力として多くの中国人が海を渡り、マレーシアにやってきた。そのうちのひとりが作り出したピューター(スズと他金属との合金を総称する呼び方)の技術と品質の高さが評判になり、マレーシアのスルタン(国王)が「ロイヤル」の称号を与えたのが、ロイヤルスランゴールだ。
スズの歴史はどうあれ、安物でもいい。まずはスズのコップでビールや麦茶、ジュース、牛乳を飲んでみよう。うだるような暑さだけでなく、年末に向けた忙しさでカーッと熱くなった頭まで、きっとスズしくしてくれるから。
|
冷えたビール・・・いいですね!写真のコップも、何だかかわいいですね。ちょっと変形しているのは、使いこんだ証拠なのでしょうか。これからも大事に使っていってくださいね!あー、ビールが飲みたくなってきました・・・。
2005/11/25(金) 午前 4:16 [ aut*mnj*mj* ]
シンプルなデザインも、とっても気に入っています。このコップを買ってから10回以上引っ越ししているので、そのたびに少しずつ変形してしまいました。もちろんベネズエラにも持って行きます! autumnjamjv さんは最近ビール飲んでいますか? スズのコップ(ビアマグも)はタイでもよく売られているので、ぜひそれでビールを飲んでみてください♪
2005/11/25(金) 午後 5:32 [ cas*bon**a202 ]
むかし、マレーシア土産のずず(ピュータ)の灰皿をもらったことがある。灰皿でビールを飲んだ覚えはないが、うん、うん、わかる気がする。なぜか手放せないのはあの重量感もあるような…、少しずつキズつくところが何とも人間的でいいよね。読んでて俺もひとつ欲しくなった(^^)。
2005/11/25(金) 午後 7:21 [ 横町くまごろー ]
心地よい重み、そうですね。モノの重さってけっこう大きなポイントかもしれません。ペンも、軽すぎるといけませんし。クルマのハンドルも。ちなみにロイヤルスランゴールの製品は、日本だと新有楽町ビルの1階で売られています♪
2005/11/26(土) 午前 11:54 [ cas*bon**a202 ]
マレーシアに数年滞在していました。日用品としてピュターを使用してはいなかったのですけれど、宝石箱とか小物入れをプレゼントでよくいただきました。他に人面虫の(Human face Beetle)キーホルダーも面白いと思いましたが、お持ちになっているでしょうか?(笑)
2005/12/14(水) 午前 9:26
マレーシアに滞在してらっしゃったんですか?カレンさん。ダマンサラとか、PJとか、マレーシアは住む環境がすばらしいですよね。人面虫のキーホルダーですか〜、う〜ん、持っていません。残念。(ブログ、なんだか大変そうですね。気を落とさずに。果報は寝て待て、ですね)
2005/12/14(水) 午後 9:23 [ cas*bon**a202 ]