鯨の散歩道

美学芸術学(美術・音楽・演劇・詩表現)と社会心理学・社会学のブログ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全143ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お引越し

ブログは近日中に引っ越し致します。

5月9日よりも3月中に完了する予定です。


ヤフーの対応について
          ↓

イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

下記の作品はジョルジュ=ブラックの「ポルトガル人」。

ピカソの「パイプをふかす男」と似ています。
これはピカソとブラックは仲間同士であり、画家としての制作にも
近接していたということにあります。

この事情というのは、ピカソもブラックも同じ画商にて「ギャラリー」を
主体とする発表形態をとって、サロン(いわゆる公募展)に出品しない
路線にあったということです。

つまり、個展やグループ展を中心に作品を発するという戦略です。
二人は「キュビズム」(これは批評家に命名されたものだが)という手法は
共通していたので似る?というのも当然だということなのです。

何をもって「似ている」というのかというのもありますが・・・




イメージ 1



これはポルトガル人のギター弾きなのですが、ピカソ作品と一緒で
多角的な方向からみたものの集積です。

ピカソの「パイプをふかす男」と違って、空間が存在しています。
ブラックによると「触って知覚できる空間」の存在があるという考えがあり
「空間」の存在と立方体(キュービック)を合わせてキュビズムという
原理となるということです。


ギャラリー主義?という画家養成の戦略は成功したと思いますね。
画商が生活を安定させながら、公募展に発表せずに機の熟するのを待つという方策は現在にもあります。

ただし、生活を安定させるのは本人の副業によりますけどね。

さて、分析的キュビズムをまとめると

○伝統的な遠近法や明暗法を無視して
  「さまざまな角度から眺めた側面を画面に併置することで再現する」

これは・・・これまでの絵画=視覚からの直接認知から
      脳内の「観念と記憶による主知主義的認識」というものによる
      表現ということになると考えられています。

結果、現代アートの出発点として、視覚的認識から観念(思想のようなもの)
と創造力による絵画へと飛躍するのです。

しかし、この絵画への観念の導入はさまざまな思想、絵画理論があって
複雑・難解・不可思議・怪奇(?)な渦に巻き込まれてゆくのです。

つづく




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ヴァイオリン少女

これいいなあ。

曲名「チャールダーシュ」 イタリア人のモンティ作曲


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

マルアンキーシリーズの第二弾です。

これも完成いたしました。前回の600語に 1000語を追加しました。

イメージ 1


これのデータの入力には6か月以上かかりました。

結局、今年の一月にデータを入力し始めましたから、というものの、少しだけは以前にも100語程度はデータ化していましたが、すぐ、飽きてしまったので途中となっていました。いつものことです。(苦笑)

学習のプログラミングはとっくのむかしに(笑)、プログラミングしていたのですが、なにしろ、学習ソフトはデータの打ち込みが大変です。

八か月かかって、シリーズ第二弾までを作成・・・時間がかかりすぎだって??・・・文法用のプログラムを作ったり、Javaスクリプトから、Perlで、CGIで動かすプログラミングなど、それなりにすることがあるので、遅れてしまうのですね。

あっ、それに本業がありますから・・・(笑)

それにしても、ひとりプログラマーですね。ちょいと「わびさび」の世界?。


それでは、体験してください。・・・別に受験生でなくてもいいですよ。
社会人もOKです・・・なんて、言わなくてもいいけど。

↓ ここをクリックしてください。やりかたは No.1と同じです。









開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

このシリーズは完成しました。

マルアンキーシリーズの基礎英単語600です。

体験学習用として現在準備をしていますが、ブログをご覧になっておられる方には、前倒しして、プレ体験していただけます。

イメージ 1


アルファベットのA~始まる単語の25問です。

↓ アドレスをクリックするとサイトへと移動します。

  移動の注意が表示される場合があります。また、問題が出ない場合は、ブロックされていますので、ActiveXを許可してください。ではでは、是非ともクイズ感覚で挑戦してみてください。
(英語は半角で入力します。)



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全143ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事