|
今回の試合は、夫と息子も一緒に行きました。
アメリカのおじいちゃん・おばあちゃん、PさんとYさんも観に来てくれました。
ありがとうございます。
夫は、私の試合姿を日米通じて初めて見たんじゃないかな。
そして夫の感想は・・・
「 試合中は、英語がペラペラの人に見える。
あははは・・・
特にミックスダブルスの時は、相方のマイクとサインの打ち合わせや作戦を打ち合わせます。
もちろん、単語を並べてカタコトなんですけど・・・
周りからみると、すんごく真剣に細かく戦略を立てているように見えるらしいです。
・・・道理で、試合に行くとよく話しかけられるはずだわ・・・
|
卓球
[ リスト | 詳細 ]
「北アラバマ卓球倶楽部」所属。50人中、日本人は1人。女性は3人(^ー^;)
|
5月に Alabama Closed Championship という、卓球の試合に出場しました。
その時に他のクラブのインド人のおじさんが教えてくれたのが、この試合。
場所は、ハンツビルから車で2時間くらいのバーミングハム近郊。
様々な場所で、色々な競技が3日間に渡って開催されました。
大型ショッピングモールの一角にある Bumper Nets という、卓球とビリヤードの専門店です。
このお店の奥に設置された3台の卓球台が試合会場です
今回の試合は、ウーマンズシングルスとダブルス
それからミックスダブルスにエントリーしました。
こちらは男子決勝
手前が我が北アラバマ卓球クラブの部長、
アラバマシニアチャンピオンのチップ。
向こう側は、去年のアラバマジュニアチャンピオン
ゴンザレス君です。
女子のエントリーは3人
3人のリーグ戦で2勝して優勝しました〜
一人は経験の浅そうな女性。
そしてもう一人は、以前マイクが教えてくれた
元香港ジュニアナショナルチームのJ。
今は子育て中で、練習をあまりしていないようなのですが
それでも、元ナショナルチーム。
試合前に、マイクが色々とアドバイスをくれました。
アドバイスが良かったのか、3−0で勝つことができました。
自分でも、なかなか良いパフォーマンスができたと思います。
試合後に、握手してJと話をしました。(カタコト英語
彼女は約20年前にジュニアのナショナルチームにいて
中国や日本にも遠征に行ったことがあるそうです。
「あなたは、日本のナショナルチームにいた?」ですって
いやいや、いませんから・・・
女子ダブルスは、エントリーしたのが2人だけ・・・なので
戦わずして金メダルをゲットしました。 いいのかしら〜
そして、マイクと組んだミックスダブルス・・・。決勝で負けて準優勝でした。
私は今回の試合で、金メダル2個と銀メダル1個もらいました。
しかもこの試合、さらに上の大会の予選を兼ねていたようで、来年カリフォルニアのサンディエゴで
開催される 2011 State Games of America という大会の出場権をいただきました。
う〜ん、日本から参加できたらな〜
しかしまぁ、今回の試合も楽しく、良い体験でした
これで気持ち良く帰国できます
今日知りあったJや、ゴンザレス君。インド人さん(名刺をもらったら医学部の教授だった・・・)などなど。
「え〜日本に帰るの!!また戻って おいでね〜。」
と、温かい言葉をかけてもらいました。
いつの日かまた会えたらいいな〜皆さんありがとう
|
|
ついにこの日がやってきました・・・。
ハンツビル卓球クラブでの最後の練習。帰国準備の関係で、もう行けません
思えば2年前、参加始めた当初は体育館に近づくと胃がキリキリと痛くなり・・・何度帰ろうと思ったか。
みんなも英語をしゃべれない日本人女性を、どう扱えばいいのかと困っていた様子。
だって、サーブ権の決め方から違うんだもん。
それが、がんばって試合する度に「おっ!やるじゃん!!」みたいな反応をしてくれて
「どのくらい卓球やってたの?」「ラバーは何?」など、すこ〜しずつ会話もできるようになり・・・。
アラバマ選手権やディケーダーオープン等の対外試合で、他のクラブの人にも知り合いができ・・・
団体戦のメンバーに入れてもらったり、ダブルスのパートナーに指名してもらったり
クラブメンバーとして練習に励む事ができるようになったのに、今日で最後です。
部長のチップと、団体戦のチームメイトのエドとデービットにはスポーツタオル(某日本の卓球メーカー)
他のメンバーには卓球ラケットのキーホルダーを、サンキューカードを添えて渡しました。
タオルとキーホルダーは通販で購入して、日本から送ってもらった物。
↑準備はしたものの渡すことができるのか、かなりドキドキ・・・
でもね、貴重な体験ができて感謝の気持を伝える最後のチャンスだと思うと、勇気が出ました〜
リーグ戦の合い間に、試合待ちの人を捕まえて
「日本に帰るのでこれが最後です。ありがとう。」と、伝えました。
よく話す人達は知っていたけど、知らない人もいて、ビックリした様子。
「一緒にプレーできて楽しかったよ。」「また帰って来てね。」「日本でも元気で〜」など
たくさんの温かい言葉をいただきましたよ・・・
そして、たくさんの人と写真を撮ってきました。
火曜日のESLも一緒だったMr.Lee。
自分が使っていた扇子をくれました
大学生のビル。
・・・同じ高さの床のに立っているのに・・・。
こんなに背が高かったのね〜。
試合中は気が付かなかった
他にもたくさんの写真を撮って、たくさんハグしてお別れしました。
本日のリーグ戦は、グループ2で4勝1敗。なんと1位でした
次回は、グループ1です!
・・・いつの日か、グループ1でリーグ戦に参加するからねっ
|
|
今週は、グループ2で3勝3敗。
右ヒジと肩の調子が、自分でもびっくりするほど良くて、いい感じで試合ができました。
ただし調子が良いのがうれしくって、プレーがかなり雑・・・
負けた試合は、攻撃しすぎて自滅しちゃった。
・・・卓球は奥が深いです。
アメリカでの試合。もう1回出ることになりました
なんと、帰国の前日・・・
Alabama Sports Festival というイベントが、3日間行われるそうで
アラバマ州の各地で、様々なスポーツの試合があるそうなのです。
卓球競技は、ハンツビルから車で1時間半ほどのバーミングハムという街。
卓球クラブ仲間のマイクが
「ミックスダブルスに出ようよ〜。」と、誘ってくれました。
試合当日の朝に申し込みをすれば、参加できるらしいのです。
ついでに、女子シングルスにも出場してきます。
マイク情報によると、強〜い女性が出場するみたい。
お子さんが小さくて、一時卓球から遠ざかっていた香港出身の人だそうです。
最近、復帰したのだとか・・・レーティングポイントも私よりはるか上。
う〜ん、とにかく楽しんでがんばってきます。
アメリカでの青春はまだ続く・・・
|
|
常勝中国の女子は、決勝でシンガポールに敗れる
大波乱もありましたねぇ。
日本は男女とも3位。
連日、熱戦の模様がテレビで放送されていたそうです。
アメリカでは当然、報道なし・・・。
あぁ、見たかった〜。
こちらは、アラバマ選手権の模様 ⇒
アメリカでの卓球もあと少し。私の最近のプレーはいまいちなんですが、会話は好調です。
この間の練習の時も、A氏からいきなりハグされて
「いなくなると寂しいよ〜。で、アメリカと日本どっちが好きなの?」 と聞かれました。
A氏・・・ハグもその質問も、3回目なんですけど・・・。
きっと最後の日までやるつもりなんだろうな。
K氏からは、「実は僕はペースメーカーを入れているんだ、ほら〜。」と傷口を見せられ・・・。
なんとお答えすればいいのやら〜(困)
「いつまで練習に来るの?」「日本でもプレーするの?」などなど、実践英会話全開(大汗)
初めて一人で練習に行った日とは、大違いです。しみじみ・・・。
この歳でも成長するものなんですねぇ〜うん。
あとわずかなアメリカン卓球ライフ、楽しんできます!
|


