ほっとるーむ

四国、愛媛の自然豊かな盆地からの発信です(*^^)v

トンボのター君

すべて表示

今年のター君

 今年で12年目・・・トンボのター君が来てくれています(^_-)-☆
イメージ 1
  今年もこの姿が撮れて嬉しいです。

イメージ 2

イメージ 3
  玄関に止まるのもお決まりポーズです。

イメージ 4

イメージ 5
 捕まえた虫を美味しそうに食べていました。
我が家のターニャ(長男猫)が平成18年5月31日に逝ってから
早いもので丸11年になりました。
ターニャが旅立った秋(9月)に池の水替えをしていた時
棒ずりの先に止まって動かなかったオオシオカラトンボ!

その時から毎年、毎年、池に棒ずりを置き続け、今年で12年目。
6月からいつもの様に棒ずりを置いていると雨の合間に数回見掛けて
「今年も来てくれてるんだ〜!」と嬉しい悲鳴を上げていました。
お天気も定まり、今は毎日の様に棒ずりに止まってくれています。
手を出したらいつもの様に手に止まってくれました。

今日は久し振りに池の水替えをして、側に棒ずりを置いていたら
私の横に来て止まってくれました。
話し掛けると頭をぴくぴく動かしながら返事をしてくれる。
私の周りを飛び回りながら
「今年も来たよ〜!」とアピール!!
こんな事ってあるんですね〜。
12年間、一度も欠かしたことがないオオシオカラトンボの来訪。

気持ちが通じるのが不思議でたまりません。
餌を捕まえて棒ずりに止まって美味しそうに食べていました。

                                  2017/7/16 更新






.


みんなの更新記事