ほっとるーむ

四国、愛媛の自然豊かな盆地からの発信です(*^^)v

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

川漁師体験

  またまた、四万十川に♪・・・「川漁師体験」をして来ました(^^♪
イメージ 1
最初は小学3年生の男の子・・・とても上手に漕ぎ始めました。
イメージ 3
力が入っていますね(^O^)/
イメージ 4
景色も最高です。
イメージ 5
お姉ちゃんは方向転換・・・くるくると見事に転換できました。
イメージ 6
心地良い風を受け・・・快適でしたよ〜(*^^)v
イメージ 7
「ウナギがいるよ!」・・・子供たちは大はしゃぎ!
イメージ 2
捕れたウナギ・川エビ・小魚の唐揚げです。
⑧・・・ビデオ
「ろこぎ」体験・・・子供たちは感がいいですね(^_-)-☆
「シバづけ漁」は中々難しかったです。
今週の火曜日(16日)にお友達のお孫さんたちと一緒に
またまた四万十川に行って来ました。
 
今月2日に教室の子供たちを連れて行った時はダムの放流があり
筏遊びは断念!・・・限られた時間の中で泳ぐだけ・・・。
それでも80名近い子供たちは大喜びでした。
 
でも、私は静かな四万十川をもう一度見たくてお友達を誘い
再度行くことに・・・。
 
今回は「川漁師体験」をすることにして、午後1時半からの分に予約を入れ
ちょっと早目に着いて子供たちは一泳ぎ・・・。
 
そして、午後になっていよいよ「川漁師体験」
小学生3人とそのお母さん・お婆ちゃん・・・プラス私の6人で乗船!
 
まず、「ろこぎ」を教わり、子供たちが「ろこぎ」に初挑戦!
最初は手こずっていたけど、流石に小学生・・・感がいいです
どの子も上手に漕ぎ始めました。
 
私もちょっとだけ漕いでみたけど直ぐに「ろ」が外れて・・・即リタイヤ!
 
「ろこぎ」の後は「シバづけ漁」
「“しばづけ”と言っても漬物ではありませんよ。」って
漁師さんが笑ってました。
 
とても優しい漁師さんに色々と教わって・・・アッと言う間の楽しい体験でした。
 
捕れたウナギと川エビ・小魚は直ぐに唐揚げにして頂いて
帰る前に皆で美味しく戴きました。
 
今回、再び四万十楽舎を訪れて・・・「何度でも行きたい!」
そんな素敵な場所だと実感して帰りました。
 
皆さんも是非訪ねて見て下さい。
                           2011/8/18 アップ
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事