過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Gmailの機能は豊富で日々進化しますね。

ただ、日常使う中でつい、うっかりやってしまうのがアーカイブ!

受信したメールの項目を右フリック(右にスライド)するとスポンと消えてしまいます。

あれって思いゴミ箱を見ていてもそのメールが存在しません。

初めてこの機能を使った時はそのメールがどこへ行ったのかとちょっと焦りましたが、実は重要(アーカイブ)という項目にそのメールが移動しています。

ただ、ここでちょっと困るのが、それ重要じゃないので元のメインボックスに戻したいという時にどうしたらよいのでしょうか。。

ひと昔前はアーカイブから元に戻すができたように思えるのですが、2017 7/2 現在、その操作がなくなっているように思えます。

右へ、左へフリックしてみても何も起きませんし、そのメールの長押しで右上の操作ボタンを押しても出るのは以下のみ!

- ラベルを変更
- ミュート
- 迷惑メールとして報告
- キャンセル

本来ここにアーカイブ(重要)から元に戻すの項目もあってもいいようにも思えるのですが、開発者のうっかり実装し忘れなどでしょうか。。

そこで、試行錯誤した結果思いついたのが、この重要ではないが重要に行ってしまったメールを一旦削除するという方法です。

重要にあるそのメールの項目を長押しした後にゴミ箱のボタンを押して削除します。
次にゴミ箱の中でそのメールの項目を長押しして右上の操作ボタンを押すと以下の項目が出ます。

- 移動
- ラベルを変更
- 迷惑メールとして報告
- キャンセル

ここではなぜか「移動」という項目が出てくれるのです。
この「移動」を押せば「メイン」へメールを戻すことが無事にできました。

私のアプリも右フリックでコピーができる機能を実装しておりますが、操作時にどうなるのかアラート表示させた方がユーザーフレンドリーですかね。。


開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事