全体表示

[ リスト ]


原口総務大臣が先日、クロスメディアオーナーシップの規制法案を提出したいと述べた。
ラジオ、テレビ、新聞の資本集中を排除するというのが趣旨だ。
新聞社が、ラジオ、テレビを系列化し経営することはよろしくないというもの。

日本では、新聞5社がこれらを経営しているため何を今さらというか、なんで悪いの?
と思うのが普通だろう。
外国では、逆で制限されている。

これと、記者クラブ制度はちょっと関係がある。
記者クラブは非常に閉ざされた業界の制度で、報道発表を受け掲載、放映する。
読者が得られる情報はこういういきさつから、どのメディアに接しても同じような
中身となる。
記者クラブに入っていないメディアは、立ち入れないので質問すらできない。首相官邸、省庁、地方自治体などではフリー、週刊誌記者は除外されている。
またいやな質問をしたと言って、取材証を取り上げられた者も最近いる(相撲協会に批判的とされた)

このようにして情報を記者クラブの会員社が独占できるへんてこな仕組みをつくりあげてきた。

都合の悪い発表などの情報操作など簡単にできてしまうのである。

たとえば今回のクロスオーナーシップを規制したいという大臣発言は、ものの見事に新聞5社はそんな発言なかったかのように無視し続けている。当然、テレビでも取り上げない。自分たちのことを言われているからだ。

唯一の例外がおとといのTBSラジオだったが、放送途中担当のディレクターの首が飛ぶのではないかと、発言された。

民主党の公約に記者クラブ開放がある。反対するのは既存の大手マスコミ。
民主はこんなところでも戦っている。
民主つぶしのキャンペーンを張るマスコミに負けるなと応援する。








あい

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。
記事にリンクさせていただきました。
TBが通らないようなので、コメントでお知らせします。どうぞよろしく。 削除

2010/2/15(月) 午前 11:22 [ abi.abi ] 返信する

顔アイコン

最近、テレビのワイドショーで新聞各紙を並べて読み上げるものが多くなったが、あんな安直な番組づくりでいいのかと思います。クロスオーナーシップ規制と記者クラブ解散は、国民のため実現してほしいものですね。

2010/2/15(月) 午後 10:25 [ catcbfz ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事