|
行ってまいりました♪
YUIちゃんのコンサート!
いやー、チケットが届いてから当日まで、
いろいろと気をもみましたが、
すべて滞りなく無事に現地に到着。
6時半から9時までの2時間半、
ほぼ立ちっぱなしの手拍子しっぱなしで
生YUIちゃんを堪能しました♪
やっぱりLIVEはいいですね〜!
この日を指折り数えて待っていたYUIちゃん命!の娘は、
武道館に着いた時から、声がオクターブあがり、
もう舞い上がっておりました。
「お母さん、いまあの中に、ほんとにYUIがいるんだねぇ!(^O^)/」
と興奮しっぱなし。
武道館に着いたのが、開演の1時間前、ちょうどグッズ販売がはじまったところだったのですが、もうすでに門の外まで行列が。
早速並んで順番を待ちます。
この間に、武道館の写真などをとったり。
見渡せば、高校生、大学生、OLさんが多いかな。
うちのような親子連れも結構いましたね。
男女比は、少し男子が多かったでしょうか。
20分くらいで、売り場に到着。
まず、ツアータオルをお揃いで買い、
それから、Tシャツに、武道館限定のホテルキーを模したキーホルダー。
娘は今日来られなかったクラスメイトの分まで買っておりました。
早速タオルを首に巻きまして(笑)、いざ出陣♪
席は、舞台正面に向かって右側の1階の前から5番目。
結構良く見えました♪
会場は今回のコンセプト、リゾートのホテル。
正面には大きな窓、窓の外には森林と空が。
時々、鳥が飛んだり、木が揺れたりします。
観客はこのホテルを訪れたお客さんで、突然の嵐で帰れなくなったので
その間、YUIのパフォーマンスをお楽しみください、という趣向です。
YUMINGや海外のアーティストのコンサートと比べると、
アットホームな雰囲気で、武道館という大きな会場でしたが、
すごくライブハウス的な親密感が漂っていました。
エンターテインメントというよりは、一緒に楽しみましょうという感じ。
お客さんたちも、ず〜っと「YUI!!」「お帰り!」「がんばって」コール。
YUIちゃんは、白いスタンドカラーのシャツに赤いフォークロアっぽいロングスカートで登場。のっけから、ハイテンポな曲で盛り上がりました。
途中で、舞台上のピンク電話に竹内結子さんから電話がかかったり、
YUIが出ているラジオ番組のパーソナリティから電話が入ったり、
前日に行った息子によると、会話の内容が2日間で違うので、
ほんとに生電話だったのかもね、と。(^^♪
竹内さんとは同じ事務所で、「夏の恋は虹色に輝く」でもYUIがテーマ曲を歌っています。
途中から「それではアコースティックコーナーにしましょう。ゆっくり座ってたのしんでください」というアナウンスがYUIからあって、ようやく座れました。
やれやれ。(笑)
私が感動したのは、ロックナンバーの「Rolling Star」のアコースティックバージョン。ギターの人のスタッカート(というのでしょうか)の効いた演奏がカッコよかったです。
そして、最後のアンコールの曲!!
「Gloria」
これは去年、ちょうど今頃でしょうか、受検生だった娘が
ずーっとずーっと毎日聴いていた曲なんです。
「夢じゃないはずよ
手が届くと信じてる
さくらが咲く頃にきっと
あたらしい自分に出会えるの」
このフレーズを親子で祈るような気持ちで聴いていた時間を
思いだしてぐっときてしまいました。(泣)
隣の娘を見たら、手をたたきながら、目を閉じて聴いていました。
きっと彼女もいろんなことを思い出していたんだろうな。
親よりも友達よりも
娘のそばにいて励まし続けてくれたYUIちゃんと彼女の歌に
感謝感謝でした。
そしてそして。
アンコール最後の曲も終わって、スタッフたちも退場して
舞台に一人残ったYUIちゃんが、
スポットライトの下でペタンと舞台に座り
かつて路上ライブをやっていたときのように
ろうそくに火を灯して
歌い始めたのが
「Goodbye Days」でした。
マイクもアンプも使わずに歌い始めたので、
最初はこちらの耳がおかしくなったのかな、と思ったのです。
全然音が聞こえなかったので。
それが、潮が引くようにし〜んんん……と静かになっていって、
8000人も観衆がいたのに、たったひとりで生声で歌っている
YUIちゃんの声が聞こえてきたのには驚きました。
まるで、夜の公園の路上で、
しゃがんで歌を聴いているみたい。(*^_^*)
娘は本当に夢うつつのように感動していたようでした。
帰りは二人ともさすがにばてて電車で爆睡してしまいましたが。(笑)
駅からうちに向かう車の中で、FMをつけたら
なんとさっき聞いたばかりのGood-bye daysが流れてきたのには
びっくりでした。
「いま武道館から帰ってきたんですよ。」とパーソナリティ。
そんな偶然もうれしい最高の一日でした♪
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
(オフィシャルHPよりお借りしました。会場は撮影禁止だったので) |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン





