|
いよいよアカデミー賞授賞式がすぐそこに迫ってきました。
受賞式を前に、ハリウッドではいろいろな憶測が流れていますが、
アカデミー賞投票者の内々の投票(2週間前に行なわれ、現在の状況は反映していません)によれば、
主演女優賞予想は、ノミネート者5人が僅差で競り合っているようです。
まず、この投票(約250人が参加した模様)であきらかなのは、2週間前の段階では、
作品賞では『ハート・ロッカー』がリードし、主演男優賞では、『クレイジー・ハート』のジェフ・ブリッジス、助演女優賞では、『プレシャス』のモニーク、助演男優賞では、『イングロリアス・バスターズ』のクリストフ・ヴァルツが有力と予想されています。
ジェフ・ブリッジスは、本当にもうそろそろ受賞して納得ですが。
(コリン・ファースは今回を逃すと、またお笑い系&ラブコメ系に戻らなければならな気がして、今回のサプライズで受賞して欲しいのですが・・・でもきっとジェフ・ブリッジスですよね。弱気^^;)
さて問題は、僅差の主演女優賞ですが・・・
主演女優賞の候補者は、以下のとおり。
サンドラ・ブロック『しあわせの隠れ場所』
ヘレン・ミレン『ザ・ラスト・ステーション』(原題)
キャリー・マリガン『17歳の肖像』
ガボレイ・シディビー『プレシャス』
メリル・ストリープ『ジュリー&ジュリア』
まずサンドラ・ブロックですが、主演した『しあわせの隠れ場所』のサンドラは、
評論家に受けがよいのと、ゴールデン・グローブ賞を獲得し、全米批評家賞も獲得(これはメリル・ストリープも受賞)で、さらに映画俳優組合賞(SAG)も受賞し、
やっぱり今年はサンドラ・ブロックの年??
がしかし、『17歳の肖像』のキャリー・ミリガンも『プレシャス』のガボレイ・シディビーも評論家に根強い人気があります。
ヘレン・ミレンを除いて、各候補のキャンペーン合戦も激しく展開され、ガボレイは、TVショーなど出まくってアピールしています。
英国女優のキャリー・ミリガンは、自分のお膝元の英国でBAFTA賞(英国アカデミー賞)において主演女優賞受賞し、同部門にノミネートされていたメリル・ストリープとガボレイ・シディビーに勝っています。雑誌の表紙を飾るなど、最近のソニー・ピクチャーズのキャンペーン活動も盛んで、キャリーはあなどりがたく、今回のダークホースとの噂もあります。
アカデミー賞を2度受賞し、16回ノミネートされたメリル・ストリープですが、1982年以来受賞していないのです。で、そろそろ受賞もいいのでは??と考えている人もいるようです。
今回のメリル・ストリープの演技は『ソフィーの選択』以来の評判で、彼女の人気が高いことは確かなようです。
いずれにせよ、サンドラ・ブロックが、貫禄のメリル・ストリープとの一騎打ちになるのか、
それともガボレイ・シディビーとキャリー・ミリガンが、その二人にどう絡んでくるのかがポイントになりそうです。
今回の主演女優賞を獲るのは果たして誰か??
個人的にはキャリー・ミリガンだったら面白いのに・・と思っていますが。
泣いても笑ってもアカデミー賞受賞式は、3月7日(日本時間3月8日)です!
おまけ:
今度の受賞式で、サシャ・バロン・コーエンとベン・スティラーが企画していた寸劇が、過激すぎるとキャンセルされたそうでちょっと残念です。なんでも『アバター』のバロディで、サシャがナヴィ族の女性を演じて、ベンがコメントを観客に翻訳するという内容だったようですが、お下劣な内容が、ジェームス・キャメロンの気分を損ねる可能性があるとして却下されたそうです^^;
|
やっぱりサンドラ・ブロックに一票♪
2010/3/4(木) 午後 8:16 [ zuigan ]
もうすぐですね〜!
なかなか実力派が揃って、票が割れそうですね。
無難にサンドラが取りそうな気もしますけどね(^_^;)
2010/3/4(木) 午後 11:21
zuiganさん、サンドラも頑張ってきたので、そろそろという感じですよね。彼女のロマコメ系の演技は嫌いではないです。サンドラは、ハリウッド仲間の間でも人気がありそうですね。
2010/3/5(金) 午前 11:15 [ nomad ]
もくれんさん、もうすぐですよ〜〜;;サンドラのロマコメ系映画は好きなんですが、キャリー・ミリガンの不思議な魅力にちょっと魅かれています。サンドラの『しあわせの隠れ場所』の出来栄えもなかなかいいそうですし、キャリーの出た『17歳の肖像』もニック・ホーンビィが脚本なので、かなりイケテル気がします。
メリル・ストリープの料理家おばさんの演技は、コミカルでなかなかいいのですが、賞を獲るには『プラダを着た悪魔』の時のミランダ役の方がよかったと私は思ってます。
2010/3/5(金) 午前 11:21 [ nomad ]