The House of Nomad

暫くお休みしていましたが、始動しました!宜しく

香港食べ歩きの旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

香港食べ歩きの旅 6

イメージ 1

イメージ 2

●Va Bene/ヴァ・ベーネ
中環(セントラル)蘭桂坊(ランカイフォン)

香港のおしゃれでトレンディなナイト・スポットでもある蘭桂坊(ランカイフォン)は、
世界中の銀行員やブローカー、メディアエグゼクティブが集まり、
お酒を飲みながら情報交換をする場所。
大音量の音楽が鳴り響くパブやバーの中や周りで、大勢の白人達が浮かれ騒いでいます。

そんな喧騒の中の、静かで居心地の良い、スタイリッシュなイタリアン・レストラン。
イタリア人シェフが素材にこだわり、美味しいオリーブ・オイルで作られたイタリアンは、
くせがなく連日の中華料理にどっぷり浸った胃に優しく、とても美味。
よく厳選されたイタリアのワインが料理をさらに引き立てます。

インド系のマスターらしき人が、てきぱきとお客さんを案内し、
お店の従業員もなかなか手際がよく、よく気がつき、よく働きます。
店内は白人のお客さんが多く満員で、夜10時を過ぎても次から次にお客さんがやってきます。

お洒落な女性4人が、イタリアのスパークリング・ワイン、プロセッコで、
楽しそうにお喋りしていたら、近所の男性4人からフランスのシャンパン、
ヴーヴ・クリコのボトルが奢られ、一緒に飲むことになり、男性陣が椅子を持って移動。
8人で小さなテーブルを囲んで盛り上がっていました。
どこの国も男女の出会いは同じですね。
でも日本では、ヴーヴ・クリコのボトル1本奢ってくれるような、
スマートでセンスのある男性は、なかなかいないでしょうね。

お店はちょっと前に営業していた場所から、目と鼻の先に移動していて、
以前よりモダンな雰囲気になったようです。

スターターにシーザースサラダとトマトとモッツァレラチーズの盛り合わせ
をオーダーして、パスタでしめました。
魚介類や海老が美味しいと評判のようです。
なんだかお腹も心も一杯で、リッチな気分が味わえました。

写真1:店内 お客さんが皆インテリジェンスで洗練された雰囲気。
写真2:トマトのオリーブオイル漬けとオリーブを刻んでオリーブオイルに漬けたもの。
パンにつけて食べます。パンも美味しいし、オリーブオイルもすごく美味しい。

香港食べ歩きの旅 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●MO Bar
中環(セントラル)「ザ・ランドーマーク・マンダリン・オリエンタル香港」1F

「マンダリン・オリエンタル香港」といえば
香港のビジネスの中心地、中環(セントラル)地区にあり、
香港通の人の間では、その完璧なサービスとスタッフの質の良さ、
落ち着いた大英帝国の香りを残すシノワズリーな雰囲気のインテリアが好評で、
長年親しまれてきた名門中の名門ホテルです。

そのマンダリン・グループによる新しいホテル
「ザ・ランドマーク・マンダリン・オリエンタル香港」が、
洗練されたブランドショップが軒を連ねる、香港の老舗的ショッピング・センター
「ザ・ランドマーク」に去年夏オープンしました。

インテリアは、かなり洗練されて、スタイリッシュでモダンです。
近年の世界中でのデザイン・ホテル・ブームにいわば老舗のマンダリン・グループが
本腰を入れて乗りこんできたわけです。
最高のスタッフとサービスに、最新トレンドのデザインが加わった
「ザ・ランドマーク・マンダリン・オリエンタル香港」です。
まさにホテル界のグッチかプラダといったところでしょうか!
さすが世界一流のホテル・グループのパワーと心意気を感じます。

それに伴い、長年親しまれた「マンダリン・オリエンタル香港」は、
去年の12月28日のチェックアウトをもって改装工事のために全館閉鎖となっています。
こちらのホテルには何度かお世話になりましたので、ちょっと寂しいですが、
新しい「マンダリン・オリエンタル香港」はどんな風に生まれ変わるのか楽しみです。

最近、「マンダリン・オリエンタルTOKYO」も日本橋にオープンしましたが、
こちらも斬新でモダンなデザインで統一されたホテルで話題を呼んでいます。

「ザ・ランドマーク・マンダリン・オリエンタル香港」の1階にあるお洒落なカフェ・バーが
今回ご紹介するMO Barです。

ホテルの正面玄関入り口のドアをはさんで、黒服を着たイケメンのお兄さんが二人立っていて、
ドアを開けてくれます。
入ってすぐ左にMO Barがあります。

中の雰囲気はゾクゾクするくらいスタイリッシュにデザインされています。
これからパーティやレストランにお食事に行く、
スーパーモデル並みに着飾った香港のセレブな白人達や、
ビジネスマンが、シャンパンを片手に待ち合わせ。
おしゃれなナイト・ライフを満喫する人達のゴージャスなたまり場みたいで、
まるで香港のキャット・ウォーク!

カウンター・バーの真ん中の斜めに立ち上がったミラーには、
下に置かれたこのお店のお酒のボトルが映し出される凝った演出。
通常、バーは棚にお酒が並んでるものですが、意表をつくデザインですね。

お店の正面を入って奥には大きな赤い輪が光っています。
この輪は「経験を分かち合う」という意味の中国のシンボルからとったものだそうです。
椅子やソファーもシックなオリジナルのデザインで、
ソファーはゆったりとしていて各テーブルで、くつろげます。
バー・スツールも広くて座り心地が良さそう。

スタッフの人たちは、親切で、お洒落。
女の子の制服は、背中が大きく開いたアルマーニ風の黒のパンツスーツで、
きびきびとお客さんの間を、歩きまわっていました。

お酒のメニュー・ブックも分厚くて、ワインもカクテルも豊富なメニュー内容。
驚くことには、トップのページには 

*SAKE-TALE *

カクテルをもじったのでしょうが、サケ・テールなんて!
日本酒をベースにしたカクテルが並んでいました。

*Geisha Night (ゲイシャ・ナイト)
久保田(千寿)+ココア・リキュール+white cream de menthe

Shootersの項目には

*Last Samuri(ラスト・サムライ)
Galliano+sambuca+sake

焼酎もおいてあり、私の好きな「富の宝山」もありました!

今回は、シンプルにシャンパンをいただきましたが、
ワクワクするような魅惑的な雰囲気を存分に楽しみました。

レストランに行く前に、ちょっと喉を潤しに、グラス・シャンパンを飲みながら、
ビジネスや華やかな世界で活躍する香港人のマン・ウォッチングをするには最適な場所です。
東京にはない、インターナショナル、スタイリッシュ、ゴージャスなホット・プレイスです。
香港のスタイリッシュな夜のスターターにお勧めのバーです!

香港へ行ったら是非、お立ち寄りください!
お酒だけじゃなくて、ソフト・ドリンクも凝ったものがあるようです。
8時からの軽い朝食や、11時からの軽いランチもあります。
3時から5時までは、モダンなスタイルのアフタヌーン・ティーも楽しめます。
ウィークディのDJパーティも盛り上がっているようです。

香港食べ歩きの旅 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

●ミリタリークラブ/澳門陸軍倶楽部
マカオ

今回は香港から高速船に乗って1時間のマカオでランチです。
カジノで有名なホテル・リスボアからすぐ近くにある
薄いピンク色のコロニアル風スタイルの建物。
マカオがまだ旧主国ポルトガルの一部であったころ、
由緒ある陸軍などの男達の社交場だったそうです。
115年の歴史があり、建物の内部はマホガニーと白い壁で統一され、
格調高いクラシックな雰囲気。
陸軍の社交場だった後、博物館として開放され、
いまでも会員制クラブとして使われていますが、レストランは一般にも開放されています。

ちょうどランチの時間でバイキング形式でも食べられ、欧米人客も多かったです。
地元のお洒落な白人の女の子グループや、家族がランチを楽しんでいました。
白人のおじさん二人が昼間っから、のんびりポルトガルの赤ワインのグラスをゆらしていて、
かつての社交場の雰囲気が垣間見られた思いです。

私達は事前に、コース料理を予約していましが、バイキングも美味しそうでした。
アラカルトも頼めるようです。
マカオ料理はポルトガル料理と中華料理がミックスされていて、スパイシーで美味しいと評判。
魚料理が特にお勧め、これがまた美味しいポルトガル・ワインと相性抜群!
西洋と東洋がミックスされた不思議な味でした。

写真上から
写真1:ミリタリーレストラン 天井が高い

写真2:由緒ある社交場だった頃の面影を感じさせる内装

写真3:カボチャのスープ なぜか腸詰が入ってるいのは、中華料理の影響?

写真4:白身魚のソテー イカとキノコとグリーンピース添え オリーブオイルとハーブのソース
このお魚、とても美味しかったです!さっぱりしているけど、コクがあって。
イタリア料理のような味付け。

写真5:デザート ライスプディング 
カスタード・クリームがしつこくなく、甘すぎず美味!!ちょっとリキュールの風味が。

香港食べ歩きの旅 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

●ヨンキー・レストラン
香港島ランカイフォン

香港島のセントラルから坂を上がったところ、欧米人に人気のエリア、ランカイフォンにある
ヨンキー・レストランは創立60周年を超える広東料理のレストラン。
フォーチュン誌で世界のトップ15レストランに選ばれ、数々の賞を受賞しております。
大人気のようでお店は満員御礼、待っている人も大勢いました。要予約です。
日本人スタッフもいるようなので、細かい注文に応じてくれるようです。
ここのガチョウのローストは、超有名!プラム・ソースでいただきます。
味は、正統派香港の広東料理というところでしょうか、やや油っぽいですが、
嫌味のない味であります。
量が多いので、沢山食べたい人向き。ちょっと変わった食材があるのは、香港ならではですね。
本格派中華料理です。
写真には載せませんでしたが、野菜料理も美味しいです。
「もずくと干し牡蠣のあんかけ」は、独特の味で、なんとなく牡蠣の干物といった感じでした。
これは一回食べたら、おそらく二度と注文しないと思いますが・・。

写真上から
写真1:ヨンキー・レストラン外観

写真2:ヨンキー名物の一つ、ピータン。ショウガの甘酢漬けといっしょにいただきます。
ピータンは苦手なのですが、ショウガと食べると、あっさりして白身と黄身のトロットロ感が絶妙。

写真3:古式豚足のスライス 2002年香港ベストオブベスト 最優秀金賞受賞
見た目は、くどそうですが、意外にあっさりとして上品な味。

写真4:海老と沢蟹みその湯葉巻き 2001年香港ベストオブベスト 最優秀金賞受賞
海老がパリパリでしっとり。超美味です。小さな沢蟹がお皿にのってました!

写真5:名物ガチョウのロースト これは皮がパリパリでお肉は柔らか。
プラムソースで食べると絶妙のハーモニーがお口の中に広がります!

写真6:ハトの唐揚げ ハトがキスしてますよ〜〜!!!ハトは初めて食べました!
う〜〜〜〜ん!微妙です。鶏肉より味は濃厚でした。
ただ、もうお腹いっぱいだったので、冷めてくると、ちょっと匂いが鼻につくかも。
最初の方にいただけば、もう少し美味しかったかも・・。ごめん!ハトさん達!

香港食べ歩きの旅 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

●映月楼(セレナーデ)
九龍/香港文化センター2F

尖沙咀(チムサアチョイ)駅からすぐで、ペニンシュラ・ホテルから近いところに
香港文化センターがあります。
コンサートなどの公演や、国際イベントが開かれる大型ホールがあります。
結婚式場もあるようで、ここへ来るといつもウェディング・ドレスをまとった新婚さんがいます。

その文化センターの2階にある映月楼(セレナーデ)は、九龍から香港島を望み、
目の前のヴィクトリアハーバーを眺めながら飲茶ができます。
飲茶は17時までなので、ランチに最適です。夜は普通の中華料理になるようです。
香港を含め、東京の飲茶レストラン、横浜中華街など、いろいろ食べましたが、
私的には今まで食べた飲茶の中では一番美味しかったです。
油もしつこくなくて、味はちょうどよい塩加減、本場中華独特の調味料もきつくなく、
素材の味が生きていて、どれも絶品でした。

こんなに美味しい飲茶で、お腹1杯になって生きてて良かった〜〜!
大満足の飲茶ランチでした!

写真上から
写真1:映月楼(セレナーデ)外観

写真2:揚げ饅頭 外はサクサク、中がモチモチ、黒酢につけていただきます。

写真3:シュウマイ2種、素晴らしい!蝦餃子は中プリップリッでジューシー!超絶品!野菜餃子も美味しい!

写真4:チャーシュー盛り合わせ 美味しすぎる!!
鴨肉のパテ風のチャーシュー(写真右端)は特に激ウマ!
どれもお酒のつまみに最高!全部食べたかったけど、次があるのでグッと我慢!
つい美味しすぎて食べてて、途中で気がついて写真撮ったので、食べかけでスミマセン!
それくらい美味しい!

写真5:揚げ饅頭 これも外がサクサク衣で、中はフンワリのコロッケ風でした。

写真6:チャーハン これまた最高のチャーハンです。
パラパラに炒めてあって味付けもちょうど良い!
後ろに見える蒸籠の中にあるのはミニ肉マン。これも独特の味で美味しい。

写真7:かた焼きそば このへんになるとお腹1杯でしたが、シイタケやら野菜が美味しい。

写真8:中華焼きうどん?このイカ美味しかった〜〜!トロミ加減も最高。麺はきしめん風?

写真9:スウィーツ 甘すぎずに美味。たぶんカボチャだと思います。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
nomad
nomad
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事