2017年度14期生活動報告

すべて表示

1級14期生 4年次 研修旅行

10/6()10/9()34日で名古屋、鈴鹿方面の研修旅行に行ってきました。
初日
 今回は新幹線ではなく、校用車で新東名高速道路を一路名古屋へ!
静岡県から愛知県に入った頃から雨が降り始め、トヨタ産業技術記念館へ。
イメージ 1
トヨタ産業技術記念館は、繊維機械館と自動車館からなり、トヨタ自動車の創業時の車造りの苦労や「自動車のしくみと、開発・生産技術」の移り変わりについて、また自動車の部品や自動車という製品がどのようにつくられているかを2時間半ほどかけて見学。知識を深める時間となりました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


2日目、3日目 鈴鹿サーキットでのF1レース観戦
心配した天候も傘の出番はなく2日目曇りながらも蒸し暑く、3日目は日焼けするほどの日差しの晴天のもと自動車レース最高峰のF1日本グランプリを観戦 
イメージ 8
イメージ 5
観戦エリヤは、シケイン近くのQ2の際上段席。西ストレートから130R抜けて一気に減速、シケインから最終コーナーへの加速を間近に見られるエリヤ。
イメージ 6
10/7()は、フリー走行と予選、10/8()は決勝が行われ、レース観戦だけでなくF1レースの雰囲気を楽しんだ2日間でした。
イメージ 15
イメージ 7
レジェンドF1デモンストレーション走行が行われ、今年はウィリアムズレジェンドF1Honda RA300がデモラン走行。現在のF1マシンとのエキゾーストノートや雰囲気の違いを感じることができました。
イメージ 9
レースは、マクラーレン・Hondaとして最後のホームグランプリに期待したが、コースレコードを塗り替えたメルセデスのルイス・ハミルトンがポールポジションからスタート、鈴鹿3勝目で終わりましたが、来年チームが変わるHondaに引き続き期待したいと思います。
名古屋最後の夕食は、バーベキューの食べ放題でお腹を満たしました。イメージ 10
 4日目
 長久手市のトヨタ博物館を2時間ほどかけて見学。展示車両はトヨタ車だけではなく自動車創世記から現代まで年代別にさまざまなメーカーの自動車が展示され、気になる自動車を食い入るように見ることも。
イメージ 11
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
見学後、名古屋瀬戸道路から東名高速、伊勢湾岸自動車道、新東名高速道路に入り、帰路につきました。
 
この4日間を通じて、少人数でしたが見聞をより広められ、学生同士の親睦も深めることのできた研修旅行となりました。

その他の最新記事

すべて表示

圧縮天然ガス自動車の講習

2017/2/16(木) 午後 1:25

CNG 講習 圧縮天然ガス自動車 構造取扱講習会に 参加しています。 都会に繰り出しました。 1級整備科の教科書(新機構)にも 掲載されている内容です。 ...すべて表示すべて表示

講習

2017/2/3(金) 午後 5:28

本日は、 自動車用燃料・潤滑油・油脂特別講習を アポロリテイリング(株) 中央訓練所で 開催して頂きました。 千葉県自動車総合大学校からは 3年生が参加しました。 ...すべて表示すべて表示

インターンも残り1週間

2016/12/9(金) 午後 3:36

早いもので、1級13期 4年生のインターンも残り1週間。 今週は、インターン受入れ企業様に挨拶を兼ねて学生たちの様子を窺いに廻っていました。 それぞれ、学生をご指導いただいてい担当者様からは、予想より良い評価をいただき一安 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事