11月3日に茨城県筑波サーキットで行われた、電気自動車の祭典“EVフェスティバル2009”において、コンバートEV1時間ディスタンスチャレンジで、優勝しました! 1級整備科6期生の研究課題である「勝てるEVカーをめざして!」は、この結果より達成できたと判断します。よく頑張りました。 今回で5度目の参加でした。
2位は過去2回連続で取ったことはあるのですが1位は無く、今年こそ絶対に取るぞという意気込みで、6期生はこの研究課題に取組んできました。 これまで1級整備科の先輩が積み上げてきたデータを基に、どうすれば勝てるのかを考え、実験し、改良して車両を完成させました。学生の柔軟な発想が素晴らしかったですし、それを実現した実行力も1位につながりました。工夫と整備力、レース・マネージメントの総合力で表彰台の真ん中に立つことができました。 |
勝てるEVカーをめざして!
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(0)
「勝てるEVカーをめざして!」計画も順調に進行しています。
今回は、軽量化のためにフライホイールを削る方法から、取り外してしまおう計画に変更されました。そうすると、クラッチが使えませんからモータとトランスミッションをつなぐ部分で“アダプタ”が新たに必要になります。そこでインターネットでスプライン加工をやっていただけるお店を探し、早速製作の依頼をしました。そして納品されたものが写真のものです。完璧なできです。ありがとうございました。この“アダプタ”製作は、今使用しているDCモータを1ランク上のものに載せ換えるためには、ミッションのインプットシャフトを短くし、長くなるモータシャフト分をかせぐ必要から、クラッチなしでモータとトランスミッションをつなぐことができるかの試みでやってみました。今回、この方法で芯ブレ等による振動が出なければ、来年はでかいモータで戦えるという計画です。 |
全1ページ
[1]

これからも続けてください


