|
管理人である私がレース前に行った献血のためか、レース後、体調を崩し日々の業務をこなすのが手一杯の状態で最終戦が2週間も経ってしまいました。現在も本調子ではないのですが・・・・
いまさらながら、様子を更新したいと思います。 11/12土曜日の練習走行1本目で7号車にトラブルが発生。異音が発生し急遽ピットイン。
検討した結果、7号車を積載に載せ学校へ。
校舎の外では風と雨が一段と強くなる中、トランスミッションを脱着を行い不具合の発生箇所の修正を実施。
作業ミスの可能性が高く、充分反省しなければなりません。
ドライバーが不安なくドライビングできることを目指してきたのに、本当に悔やまれます。
その他、必要なメンテナンスとチェックを行いどうにか車両を復帰。
次の日曜日の朝、再び富士へ
途中、東名・厚木付近でなんと積載車のタイヤがバースト!幸いダブルタイヤの内側だったのでパーキングまでどうにか走行し、交換。ロスタイムをしてしまいましたが、何とか富士へ到着!
早速、車検のため車両を移動。このときは、空はまだどんよりとした雲が垂れ込めてました。
車検が終了し、続けて予選の準備!
8:25から予選が開始!雨は上がっていますが路面は完全なウエット状態。路面温度も気温と同じくらいです。
20分間の予選が終了。
結果は、7号車が3位 90号車が5位のグリッドをゲット。
天候も路面状況もみるみる回復し、決勝レースの始まる11:50には、半袖でもすごせるくらいに。
今回は、2年生の有志が集い応援に駆けつけてくれました。
『ありがとうございます!』
レースは、7号車がスタートを決めて3位から2位へ浮上。しかし5周目にストレートエンドで2台にかわされ4位へ後退。後半、果敢に攻めるも届かずそのまま4位でフィニッシュ。
90号車は、6位でスタート! 4周目にポジションをひとつ下げるが8周目に挽回し再度、5位へ!しかし、ファイナルラップでひとつポジションを落とし、6位でフィニッシュ!
7号車の市丸選手、90号車の元吉選手今年もお疲れ様でした。
そして、市丸選手シリーズランキング3位 『おめでとうございます』
結果に納得は、いかないと思いますが・・・・・
レース結果の詳細は富士スピードウェイホームページをご覧ください
今回のレースでは、準備の段階からミスが目立ちました。充分反省しなければならないと思います。
また、ドライバーが安心して、ドライブできる車両を準備しなければならないことも改めて痛感したレースウィークとなりました。 |
2011 4輪レース関連
-
詳細
コメント(0)
|
富士チャンピオンレースとしては、第4戦になりますがAE111クラスは第3戦目となります。
レースウィーク3日間全て動きの遅い台風12号の影響で雨。しかも時折、強く降りコース上には川ができるほど。
3日(土)の公式予選もクラスによっては、強い雨のため赤旗による中断がしいられ、タイムスケジュールも予定よりずれ込み更には予選時間の短縮など天気と準備のタイミングが読めない状況でした。
幸いにもAE111クラスの予選時間には、雨が弱まり中断することなく予選が実施。しかしコース上の雨水は、相変わらず多く、水煙を上げながら走行する状況には変わりはありません。滑りやすい路面状況の中、車両を巧みのコントロールし、7号車 市丸選手がポールポジションをゲット!90号車上村選手は15位と予選を終了。
予選順位結果は、FSWホームページでご確認ください。
予選終了後、決勝に備えて車両準備を開始。室内に浸入した雨水を取り除き通常のチェック作業を進めていきます。
4日(日)決勝当日の朝を迎えましたが、相変わらず灰色の雲が空を覆っています。昨日と同じように雨脚が急に強くなったりする状況。天気予報の雨雲レーダーとにらめっこ状態が続きます。
クラスによっては強い雨のため、ローリングスタートに急遽変更になったりセーフティーカーが入ったりと先が読めない状況。
しかし、AE111クラスの時間に合わせたようにいったん雨が上がり車両がスターティンググリッドへ。
約20分遅れでスタートがきられました。
7号車を先頭に水しぶきを上げながら①コーナーに進入していきます。
濡れた路面は滑りやすく、コースアウトする車両もあるなか、7号車を含む3台が先頭集団を形成。
3周目に一旦順位をひとつ落とすがストレート上では水しぶきで車両が見えないほどの僅差で周回を重ねていきます。
そしてついに7周目、再度トップに順位を上げそのまま逃げ切り7号車が優勝することができました。
90号車は、ポジションを5つ上げ10位でフィニッシュ!
決勝順位結果は、FSWホームページでご確認ください。
次は、最終戦! 反省を踏まえ準備を進めてたいと思います。
オッといけない
|




