|
お久しぶりです。 車体科の秋元です。 またまた間が空いてしまい申し訳ありません。 なぜまたこんなに間が空いてしまったかというと・・・ ・・・・なんとなくです・・・ ・・・あっ!そうそう、秋元にまたまたまたまた子供が産まれたんですよ♪ 5人目です。 ホントだよ。 兄弟構成は・・・ 男 男 女 男 男 男ばっかし・・・・ さてさて本日は、夏休みに開催される車体科体験入学についてお知らせします。
「どんな内容なの?」 「ちょっと不安なんだけど・・・・」 なんて思っている方の為にどのような内容を行うのかをお教えします。
火傷しそうで怖いんだけど・・・・・ なんて心配はいりません。 今回体験してもらうのは自動車に数多く使用されている「スポット溶接」です。 セッティングさえ合わせればボタン1つで溶接ができるので安心です。 でもこんなお手軽な溶接って強度の方はどうなの? 気になる方は是非「剥離テスト」にチャレンジしてみてください。
自分にも出来るの? ここでは電気を使った板金方法である「スタッド」と言う機械を実際に使用してもらい、引き出し板金を体験してもらいます。 上手く直せるかどうかはあなたの腕次第!!
そんなことはありません。塗装作業って塗る前の下準備である「下地作り」が非常に重要なんです。そこで、自分で塗装するパネルを実際に自分で「下地作業」を行います。 非常に地道な作業ではありますが、これを怠ると仕上がりに影響するので手は抜けません。
塗りすぎればタレてしまいますし、塗らなすぎればザラザラになってしまいます。 最高の塗装を目指してチャレンジしてみましょう!!
残念ながら塗装のツヤが無くなった車にワックスをかけても「ある程度」しか綺麗にはなりません。 じゃあどうすれば綺麗になるのか? と言う事で、当日は最高の「くすんだパネル」を用意しておきます。 はたしてツヤが無い黒いパネルはピアノのような輝きを取り戻すことができるのでしょうか?
「車の色ってどうやって作るの?」 なんて言うさまざまな疑問に対して車体科実習場を見学しながら機材や施設を紹介していきます。
塗装と何が違うの? なんて疑問は体験してみるまで分からない。 自分でトートバッグに色付けして記念にお持ち帰りください。 と言うわけで以上が大まかな内容になります。
皆様のご参加をお待ちしておりますので是非参加してみてくださいね。 ではでは |
秋元のページ
[ リスト | 詳細 ]
|
こんにちは、車体科の秋元です。 学校の方は夏休みが終わり、今日から始業となりました。 がっ! 本日も「秋元のページ」をお送りします。
夏休み最終日の8月31日、秋元は千葉県専門学校軟式野球選手権大会 決勝戦を見に行きました。 対戦相手は予選で惜敗を喫した国際理工情報デザイン専門学校、かなりの強豪です。 点数的にはリードしているものの、見ていてハラハラする場面もチラホラ。 秋元も少しでも力になれるよう応援しました。 決して蝉取りに興じたりはしておりません。 何度もピンチを迎えましたが選手たちの踏ん張りにより5対3で優勝することができました!! 表彰式では優勝旗、楯、賞状の他、選手全員へ金メダルの授与がありました。 最後に検討をたたえ合い、国際理工さんとの記念撮影。
お互い本気でぶつかり合った相手との和やかなひととき。 秋元はどんなスポーツでもこの瞬間が一番好きな時間です。 |
|
こんにちは、車体科の秋元です。 学校の方は夏休み♪ 本日も「秋元のページ」をお送りします。
秋元は、明日来るかもしれない台風に備えて、車体科にある車を実習場にしまうことにしました。 何気なく鍵を開け、車のシートに腰を掛け、(まだドアは開いています) キーシリンダに鍵を差し込もうとしたその時! ツルンと鍵が手から滑り落ち・・・・・ コロンと開いているドアの隙間から地面に落ち・・・・・・・・ ポチャン!?
恐る恐る車から出てみると・・・・・・・ 何という事でしょう! 滑り落ちた鍵はグレーチングの隙間から落ちてしまったではありませんか!! しかもグレーチングを車が踏んでいる・・・・・・ 車が・・・・・踏んでいる・・・・・・ さてさてどうしましょう。 車をずらせば蓋が開く・・・・・ 蓋は車が踏んでいる・・・・・・ 迷っていてもしょうがないので蓋を渾身の力で引っ張ってみると・・・・・ 開きました♪ 「おおきなかぶ」のようにならなくてよかったです。 お次に用意するのは、ひみつどうぐの「ベンリキャッチ」です。 見事に救出♪ キーレス等が付いていない「単なる鍵」で助かりました。 くだらないネタでしたが久々にピンチに陥ったので載せてみました。
|
|
こんにちは、車体科の秋元です。 学校の方は夏休み♪ 本日も「秋元のページ」をお送りします。
さてさて、今日の企画はオイルとオイルフィルタ交換。ということで前回よりは時間がかかりそう。なので朝礼前にオイルをあらかじめ抜いておきましょう。 そして昼休み。 昼飯を飲み物のように流し込んだのですが、いただきもののゼリーまで食べてしまい 前回に比べ若干遅いスタートとなりました。 急いで作業に移りましょう。 フルカウルなのでオイルフィルタの交換にはカウルを取り外さなければなりません。 これに6分かかり時間は12時51分!! オイルフィルタを外し、新品のフィルタを入れます。 コチラが今回のオイル。値段とクオリティのバランスがいいのでPCXでも愛用している カストロールです。 しかしこの時点で時間は13時!!レベルゲージを見ながら急いでオイルを入れていき、 適正量になったらこれまた急いでカウルを組み付けます。 はたして間に合うのか!! き〜んこ〜んか〜んこ〜〜ん♪ タイムアーーーーップ!! なんとインナーカバーと数本のクリップが間に合いませんでした・・・・・・ 作業が間に合わなかった要因は何なんでしょうか?・・・・・・ ・・・・・・・はい・・・・ゼリーですね。 皆さんもゼリーの誘惑に負けないようにしましょう。 残りの部品は帰るときに取り付けました。 さてさて、外したオイルフィルタを観察してみることにしました。 プライヤーでろ紙部分をちぎって見てみると・・・・・・・・ 赤いクズ 緑のクズ グレーのクズ 銀色のクズ・・・・・・・ ・・・・・・銀色????? 良く見てみると結構な量のアルミのクズが濾過されておりました。 おそらく製造時の物でしょう。 フィルタの重要性を再認識することが出来ました。
|
|
こんにちは、車体科の秋元です。 学校の方は夏休み♪ 本日も「秋元のページ」をお送りします。
早速純正マフラーを取り外していきます。 こちらが今回のブツです。 気の早い秋元はバイクの納車よりも先にマフラーを買ってしまっていたのでした♪ スリップオンなので作業はネジ3本だけでサクッと終了〜♪ 15分で終わりました♪ う〜ん・・・完全に自己満足の世界です。 早速試走♪ と思ったらなんと祝福のゲリラ豪雨・・・・ ちゃんとオチまでつきましたとさ。
|






