リヤ修理例

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

修理前の状態
イメージ 1

この車両は追突によりバックパネル部分が激しく損傷していました。幸いルーフまでは影響は出ていませんでしたが、左右リヤフェンダ(クォータパネル)は内側に引き込まれており、リアドアを閉めてもご覧のような隙間になってしまいました。

イメージ 2

こちらは車内側から撮影したものです。パネルにシワができるほど激しく損傷しています。

付属品分解作業
イメージ 3

修正作業に備えて邪魔になる部品を外していきます。
今回はリヤゲート、バックパネル、テールランプサポート右、リヤフロア、リヤサイドメンバ右を交換することになりました。

修正作業
イメージ 4

まずは、損傷したパネルを直接引き作業して修正していきます。一箇所を強く引くのではなく、全体をバランスよく引き出していきます。

イメージ 5

おおよその修正が進むにつれて交換する部分を切り取って作業していきます。

損傷部切り取り
イメージ 6

修正が終わったら損傷部分を完全に切り取ります。これで新品部品を取り付けられる状態になりました。
今回はリヤフロアとリヤサイドメンバは半裁交換することになりました。

新品部品仮付け
イメージ 7

イメージ 8

リヤサイドメンバを仮付けし、その後リヤフロアを仮付けしてみます。修正作業がうまくできているので各部品ともにピッタリです。

溶接作業
イメージ 9

ここで、班員全員が怪我もなく無事に作業出来るようにお祈りを行います・・・・。

もちろん冗談です。

上向きの溶接作業は難易度も高く、降りそそぐ火の粉との戦いになります。そこで防炎シートで体をガードしながら溶接を行っていきます。

塗装作業
イメージ 10

シーリング作業や下地作業が終わったら青で塗装していきます。外板パネルはブース内で塗装しますが下回りは美観を求めないので板金作業場で塗装してしまいます。

完成☆
イメージ 11

ついに完成しました。見た目はもちろんのこと、リヤドアやリヤゲートとの隙間もバッチリで雨漏れももちろんありません。

全1ページ

[1]


.
CATS−I 自動車車体整備科
CATS−I 自動車車体整備科
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事