|
大学入試共通テストの民間試験に英検が落ちたのは意外であった。別に英検が優れているというわけではないし、こんなのは只の外郭団体の利権でしか無いのだが、中高にこれだけ普及している国内試験を落とすというのは如何なる思惑があったのであろうか?それとは別に英語教育界も東京五輪でグローバル化だの国際化云々と浮ついて浮ついているだけで、何も進展が無い。これなら一層の事、英語教育よりも漢文教育を復活させた方がまだいいかもしれない。漢文の素養・教養が明治の英学世代から、戦前の人間の外国語学習に生きていたようが気がする。今や、現代人の英語学力は釣瓶落としであり、特に中高生の英語の落ちこぼれは来るところまで行っているのだが、現場の教師達はどのように考えているのだろうか?
|
全体表示
[ リスト ]






私は1980年の秋に、英検1級の二次試験の受験で仙台から上京した際に、当時、たしか西武池袋線沿線に教室をかまえていた島田先生の体験レッスンを受けたことがあります。お会いしたのは後にも先にも1回かぎりでしたが、いまだに、英語の発音の際には<息に声を乗せるようして>います。
2018/5/3(木) 午後 5:51 [ ずんだもち ]
コメントありがとうございます。また、今まで気がつかずに失礼しました。
島田先生は英語発声の原点としてのボイストレーニングを開発しましたが、まだ発話の問題は解決してませんでした。それはこちらです。
私が録音しております。
https://youtu.be/HY9e_oUAWJs
2018/7/8(日) 午後 2:25 [ 東郷國芳 ]