|
4月も下旬になり、新入社員のみなさんも仕事に慣れてきた所でしょうか。 先日、いつもの美容院にいったら、なんだかシャンプーがぎこちなかったです。 物覚えが悪いので、自分の担当の美容師さん以外の顔はあまり覚えていないのですが、 明らかにこのシャンプーは下手だなあと思ってたら、左耳の聞こえが悪くなりました。 最後まで様子を見ていたら、やっぱり左の耳にはいっぱい泡が入っていて、何もいわず その美容師見習いの女の子はタオルを持ってきて拭くだけで耳の中を流してくれなかった のでなんとなく気持ち悪かったです。それでも何もいわず・・・何もなかったかのように マッサージに入りました。 また、そのマッサージが力なくほとんど手を肩に置いているだけという感じでした。 何とも、慣れていないからしょうがないかなあと思いながらちょっと満足いくものでは なかったですね^^:。慣れた人でも、耳に泡を入れたらあやまると思うのですが、 若い人たちにとってそれは普通の事じゃないのかなあと不思議に思いましたよ。 客商売なので、申し訳ないことははっきり謝る体制をもってほしいなあと思いました。 さて、うちの職場に配属された新人のうちの1人が「わたし前のバイト先でもやらかしちゃう ことが多かったので、これからはやらかさないように気をつけます。」と挨拶をしていた のですがそれもどうなのかなあと思いました。やらかすとは何か間違った事をすること なのでしょうが、もう少し普通の人にわかるような挨拶をしてほしかったですね。 くれぐれもやらかしてしまうことがないようにいのるばかりです^^;。
|
全体表示
[ リスト ]



これくらいはわかるだろう、気付くだろうという期待が、世代が違うと成り立たないことが多い気はします。 新人さんだと、なおさらですよね。 客としての場合は、面倒なので何も言わないことが多いですが、職場では口うるさい方かなーと思います。 叱るとか注意するとかではなく、「文化を伝える」つもりで言ってますが、うっとおしい奴かもしれないですね(^^;)
2007/4/22(日) 午前 0:51 [ 東霞 ]
若い人の考え方によれば自分達は正しいから何か言われることを嫌う所はありますね。結局時間がたつとその注意の意味が良く分かる時も来るらしいですけど^^;。気を配る事は難しいことのようです。
2007/4/22(日) 午前 7:52
今日、高田好胤さんのビデオをNHKが流していました。なるほどなあーと感心させられました。子どもは厳しく、時にやさしく育てるものらしい。自由だという放任主義は、甘やかしで、教育ではないそうです。
2007/4/22(日) 午後 1:19
確かにこどもはほめて育てるのがいいらしいですね。確かにその中には時には叱るもあって当たり前なのですが、そこが今の子どもたちは上手くいっていないのかもしれません。ほめられすぎて自信持ちすぎのところがありますね。
2007/4/22(日) 午後 4:37