ここから本文です
メルセデス・ベンツML320とラジコン飛行機の日記
ツィッター始めましたhttp://twitter.com/nakayan_rc
イメージ 1

先日テレビを買い替えた、最新の4K放送に対応した東芝の55インチ有機ELパネルを採用したハイエンド機器だ。これがもう凄いのなんの…

そもそも始まりは近所のリサイクルショップにあった中古のプレステソフトの「ラストオブアス」ってゲームを買って来たのが始まりなんだけど、これがやたらと面白い。アマゾンプライムで夢中になって見てたウォーキングデットを自分で体験しているような面白さではまった。

ここまではまだたいしたことはないのだが、次にプレステ4でレッドデッドリデンプション2を本体ごと買ってまたハマってしまった。ストーリークリア後は嫁さんがゲーム内で狩り残した伝説の動物を狩っている。

ここまではうちのテレビは42型のプラズマテレビだったのだが解像度はフルハイビジョン止まり、PS4ではPROを買ったのでゲーム的には4K解像度が楽しめるはずがテレビがボトルネックになってレッドデットの超綺麗な西武時代のアメリカが楽しめていないのではないか?と考えるようになり泥沼化。

そこでとうとうテレビを買い替えた、ゲームのためにだ(笑)

そもそもうちでは地上波はまったく見ない、TVはyoutubeと録り溜めた山登り番組を見るだけのモニターにすぎなかった、買い替えたのはゲームがきっかけだ。

という流れを隔てウチに4K有機ELテレビがやってきたのだが、引きこもりになりそうな破壊力が凄い。
4K放送はほぼ写真が動いてる!登山番組の4K版なんかの遠景なんか空気感まで映ってる!
ハードディスクを予算が許す限り増設してそのまんま録画できちゃうのもすごい!

ゲームも勿論よくなりましたけど、その他の破壊力が凄いです。

この記事に

今年も正月は沖縄に行ってきました。
無謀にもフライフィッシングやってきました。
イメージ 1

3日がんばりましたけど、なんも釣れませんでしたけどね(汗)
どうもさらに離島の珊瑚礁あたりまで行かないと無理っぽいですね。

最後の日に「仕方ない、ズルしよう」と
毛針に昼食べたエビのシッポを刺して釣れたのが........
イメージ 3

アバサー(現地名:通称ハリセンボン)
違〜う!! キミじゃない!(笑)

今回はレンタカーにホンダのfitを借りたんですけど
嫁さんに大不評。
イメージ 2

シートが合わないらしくて腰が痛いとのことで。
でも燃費はベンツの半分でした、経済的です。
僕はそんなに不満は無いのですが強いていえばロードノイズが大きいことかな?
モノコックボディだし遮音材とかあんま使ってないグレードだからこんなもんですかね。
でも正月の沖縄は外国の旅行者が多いので意味不明の行動をするレンタカーだらけで危険です。旅行中も逆走するレンタカーとか居るしね。

この記事に

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


ポータブル電源使える!
イメージ 4
12ボルトが2系統取り出せるので充電器2個同時使用が可能です。
1300〜1800ミリアンペアを5本充電して77%の残量なので
おおよそ15回ほど充電できる計算になりますので俺には十分かな?
コンセントとシガープラグとソーラーの三通りの充電方法があるのも素晴らしい。

だがしかし接触の問題なのか充電器が起動しないことがたまにある、
これが電源の問題なのかいろいろ試しているところです。

✳︎10月30日追記

ISDTが起動しない原因はケーブルの不良
充電器がたまに起動しない原因は付属のDCケーブルの接触不良でした、
テスターで導通を確かめて発覚、しょうもないところの品質が悪い。

DC出力の定格12V5Aの出力を超えるとシャットダウンする
どこまで負荷をかけることができるか試していると
1系統目で1Cの1.3Aでリポ1300の4セルを2個充電
2系統目で1Cの1.8Aでリポ1800の4セルを2個充電
これを超えるCレートだと定格の60Wを超えてシャットダウンする。
これはボイジャーなんかのディープサイクルの方が耐性が高い。
ボータブル電源の上側から12Vを取ればもう少し高いCレートで充電できそうだけど
今後試してみるつもり。

1Cでの充電回数はおそらく15回が限界値か?
リポ4個充電するのにインジケーター読みで20%を消費する、
するとX5で20回の単純計算だけど2割は残した方が電池的にはいいらしいので
マージンを考えると15回が満充電で充電できる限界値かと思われる。

シガーソケットやソーラーなどの充電方法について
シガーソケットでも充電できるがフィールドの行き帰り程度では
満充電にはならないのでソーラー等の充電方法が気になる。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事