ここから本文です
メルセデス・ベンツML320とラジコン飛行機の日記
ツィッター始めましたhttp://twitter.com/nakayan_rc

書庫全体表示

行ってきましたGGEJR!
イメージ 1

今回のオレ的注目機体はやっぱこれ!
イメージ 2

イエローマッキ! しかしホントにデカイ!(笑)
赤マッキ♪青マッキ♪黄マッキ♪

まずGoProでコクピットビューの空撮してみました。
動画自体は別になんも面白く無いんですけど離陸して一周するとP51dさんのF4ファントムがスクランブルで上がってくるのが映ります。
そしてしばらくドッグファイト?遊覧飛行?(笑)
でもやっぱ塩ビ越しの映像はなんだかな〜って感じですね、いつもと違う映像が撮れるのがGoProですからこれでいいんでしょう。マッキの背中に付けるともっといい画が撮れるんでしょうけどね。

そして片岸さんの新作アルファジェット!
イメージ 3
みんな「スゲー!」と驚いてますが
片岸さんにとってはコレが普通なので驚いてはいけません(笑)
イメージ 4

がしかし、初飛行の第一旋回して頭上をパスするときに
猛烈なフラッター音でエマージェンシーモードに突入。
才川さんのゴッドハンドで無事下ろしてあ〜だこ〜だの反省会になってしまいました。

結局フライングテールの水平尾翼がフラッターを起こしてたんですが、原因は支持する軸の位置が後ろ過ぎなんじゃ?と言われてましたけど、あの後思いついたんですけど片岸さんの機体のフライングテールはマッキもそうですけどシャフトを使ってけっこう前の位置で動かしてるんですよね。
イメージ 5
マッキもフラッターが起きたんで、これもフラッターの原因の一つかもしれません。
自作は飛ばしてみないと何が起きるか分からないもんね、
これも自作の醍醐味として楽しめなければいけません!

そして青空さんのM346なんですが、
イメージ 6
全備5キロで本人も参加者もびっくりしてましたが、実はコレ大きさと重さで錯覚してますけど
異様に軽いんです
たとえばこのタービン機を電動化したM346、これ全備で13キロあるんです。
イメージ 7
もちろんこれ全長2300mmもあるんですけど、サイズで言うと青空さんの機体を130%拡大、
イエローマッキ5kgに対してタービン電動化版は13kg、倍以上ですね。
僕のはおおよそ2.7kgで約130%拡大したイエローマッキは5kg。

ほら、全然軽いでしょ?

特に異様に重いなんてことは全然ありませんな、推力も3.5キロくらいでしたけど「コレ全然パワー無くても飛ぶから余裕」の推力。
イメージ 8
ただ足回りが俺のと同じ構成なので重量に対して弱いくらいですね
俺の足回りでも弱いな、と感じてるくらいですから倍の重量だとタキシングも
ままならないのは致し方ないですね。

どうしても桁が違う重さなので錯覚してしまいますが、驚くほど重いわけではないんです、
マウント含めて足回りを見直すだけで十分飛行に耐えうると思います。

奥住さんのF-18、90ミリですがこれくらいの大きさになると脚が悩みの種になってきますよね。
イメージ 9

p51dさんのF4、実は似ても似つかないですがこの機体を参考にマッキを設計してます。
イメージ 10

広瀬さんの86セーバー、10ブレードで非常に静かですね。
イメージ 11
垣内隊長のF-1、そういえばF4の型はどうなったの?
イメージ 12

埼玉Kさんのファンタジスタ・・・・値段調べたら血の気が引きました(笑
イメージ 13
自衛隊好きなうちの嫁さんは高速道路で自衛隊の車両を見つけるといつも敬礼してるんですが(笑)
北川さんに自衛隊のポスター貰ったときに敬礼して、敬礼返してもらって感動してました(笑)
イメージ 14
いつもエア敬礼でしたから「ホンモノに敬礼してもらっちゃった」
とやたら喜んで興奮してました、見た目は日に焼けたラジコンオジサンですけど(笑)

で、自分のM346なんですけど一日目空撮をした1フライト目の着陸で電動引込み脚が脱臼、
どうも脱臼グセがついてしまってもうダメみたいですね。
改良したマウントはびくともしないので改良は成功のようですが脚の問題はつきまといます。
イメージ 15
そして二日目のフライト目、
離陸直後、高度3メートルくらいでバチッ!と言う音と共に推力ゼロ、
ヘナヘナと滑走路端に緊急着陸、なんとファンの2つともブレードの全てが綺麗に粉砕してました。
ブレードが機体の中に刺さったり一部は突き破ってます、コエー!
原因は不明、まぁ穴いっぱい空いてますからねなんか吸い込んでも不思議は無いしね。
イメージ 16


T-45はよく飛びます、練習にはピッタリですね。
イメージ 17
でもこれに慣れると自作がアホらしくなる危険な罠ですな(笑)
指慣らし用として長持ちしそうです。

帰りにうどん食って帰りました。
イメージ 18

ナカヤン次は何作るの?って聞かれましたけどM346は脚の改良しないといけないし、ギアドアも付けないとカッコ悪いしまだしばらくはM346ですかね。実質飛行回数まだ5回くらいだし。
なにを作るかは雑誌とかWebをみてて「あっ!これいいな」と閃くので次に何を作るかはサッパリ分かりません。




とりあえず二日間お腹いっぱい楽しみました!小諸FCのみなさん、才川さん、広瀬さんお世話になりました、来年の景品はの要望はホントは蜂の子って言おうとしたんですけどね(瀑)

※レポートは暇な時に追記される形で上げていきます、いつもどおり偏ってますけどね。


この記事に

  • 顔アイコン

    初コメさせて頂きます

    3機のマッキが並んだ壮観さは感激でした!
    赤マッキ FAN粉砕は痛かったですがその後大丈夫でしたか?
    秋には3機での飛行が見られればいいなあと思います

    師匠のKataさん共々 無事帰宅し 次回の新作提案は
    させて頂きましたので こうご期待下さい
    (私が言っても仕方ないですが・・・笑)

    またお目にかかれる日を楽しみにしてます

    [ ひでち ]

    2013/6/17(月) 午前 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    なかやん、ひでちさん御疲れ様でした。
    早速脚とFANぽちしましたので
    次回までには飛ぶようにしますね。

    ひでちさんすばらしい方に師事されて幸運ですね(笑)
    おたがい遠い地での活動ですが、今後ともよろしくです。

    [ rcf*s*za*i ]

    2013/6/17(月) 午後 4:58

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れさまでした!

    行きたかったんだけど・・・
    いろいろあって・・・(^^;

    秋は何とかして行くべさ〜

    またまだレポ続くでしょ?!
    更新楽しみにしてます(笑)

    f_15j_kh

    2013/6/17(月) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    ナカヤンお疲れっした。
    いやマジ疲れたんですけど(爆)
    また遊ぼうね

    [ pokey ]

    2013/6/17(月) 午後 11:53

    返信する
  • ナカヤンお疲れっした〜

    うちの息子が奥さんと一緒に釣りしたかった&宴会で釣りの話がしたかったと、しきりに残念がっていました(笑)
    次回は一緒に釣りましょう!との事ですので、奥さんによろしくネ!
    次回はコアファイター用意してくべ!

    [ たけちゃん ]

    2013/6/18(火) 午前 1:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ひでちさんお疲れ様です。
    いや〜楽しかったですね、アイマス仕様のF-16は見慣れてるので違和感はありませんでした(笑)
    今度データ送りますので機体の型をNCで削りだしてちょーだい(笑

    ナカヤン

    2013/6/19(水) 午前 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です青空さん。
    いや〜ほんとでかくて迫力ありますよね、5キロもしょうがないデカさ?
    でも立派な脚入れるとマウント補強しないとですね、ああまた重くなる.....
    でもタービンなら10キロ台の大きさだと考えれば5キロは軽い方ですよ(いい方に考える)

    ナカヤン

    2013/6/19(水) 午前 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    HIDEさんこんにちは。
    GGEJR行かないとなんか惜しいことした気分になりませんか?
    なので僕は無理しても行きます(笑)
    更新も続きます、たぶん。

    ナカヤン

    2013/6/19(水) 午前 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    Pokey師匠パイロン二連覇おめでとさん!
    オレは参加することに意義を見出すことにした(笑)
    いやしかし疲れたね、月曜が眠くて辛かった。

    ナカヤン

    2013/6/19(水) 午前 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    たけちゃんおつかれでした〜。
    GGEJRから帰る時に「軽井沢の夕方を狙って釣り行きたい」って言ってて大変でした、ウチの嫁さん(笑)
    よほどボウズがくやしかったらしい・・・
    秋は釣りとラジコンで対決だ!

    ナカヤン

    2013/6/19(水) 午前 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ナカヤンお疲れさんでした。
    それにしても暑かったですね。地元の人間もまいりました。
    コックピットからの映像はGoodですね。
    次回は”米とハチノコ”を準備してお待ちしていますよ(笑)

    [ sai*a*0 ]

    2013/6/19(水) 午前 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    あぁぁ〜才川さんこんばんわ(汗
    無事に小諸のスーパーで長野の味噌と米買って帰りました^^
    うちの嫁さんハチおじさんの看板見るたんびに悲鳴を上げてます(笑)

    ナカヤン

    2013/6/20(木) 午前 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    なかやんいろいろアドバイスありがとう。
    70/90=1.2857142倍ですね。
    いまFANの載せ替え中です。脚はうまい具合に
    収まったんだけど、アンプが1個逝っちゃいました。
    ちなみにうちのクラブには、k川さんクラスの方が
    いっぱいいます。(笑)

    急遽200A購入しましたが(T_T)
    来週までにはなんとかやっつけます。

    [ rcf*s*za*i ]

    2013/6/22(土) 午後 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは青空さん。
    あの新しい脚どこで購入したんですか?教えてください。
    今週末AOFCで初飛行?見に行きたいけど家族サービスが・・・

    ナカヤン

    2013/6/24(月) 午前 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    なかやんこんにちは。
    脚はヤフオクです。
    90クラス フルメタルリトラクト134mmオレオ脚付 両足セット
    で出てましたが、もう在庫は無いかもしれません。
    一応検索かけてみてください。
    いろいろトラブル出てますが、土曜日にはなんとかなりそうです。

    [ rcf*s*za*i ]

    2013/6/25(火) 午後 6:20

    返信する
  • ナカヤンさん、しばらくです。
    最近急に涼しくなりましたね。

    秋のGGEJRも来週末に迫りました。
    私は申し込み済みですが、ナカヤンさんはどうですか?

    [ qu9*_o*d ]

    2013/9/26(木) 午後 6:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事