ここから本文です
メルセデス・ベンツML320とラジコン飛行機の日記
ツィッター始めましたhttp://twitter.com/nakayan_rc

書庫全体表示

完徹明けの長野

前日の仕事が朝方に終わったのでそのまま嫁さんを連れて出発。
嫁さんは中軽井沢で釣りをするのでいったん軽井沢へ、
それから小諸へ向かったので着いたのは昼になってしもた。
今回は黒沢さんからと片岸さんの新作マッキが目当てですね、着いたら見知らぬ気さくなカメラ持った兄ちゃんが居たので「あぁラジ技の人か」と取材があるって言ってたな、と思い出した。
正直似た仕事してるので珍しさは無いw
イメージ 2

新作M346

着いて気になってたのが「赤マッキの初飛行が終わってないか?」で、すぐ確認して一安心w
いや〜相変わらず完成度は凄い、自作っぽい曖昧さが無いのよね。見た目は製品という感じですね、二機とも。しっかりと水平尾翼のフラッター対策も改良されてるし隙がありませんな。
片岸機は凄腕のテストパイロットのセットアップ能力のおかげもあり、イマイチフラップのセッティングが分からなかったところが今回はとうとうセットが出たみたいですね。
フラップフルダウンでエスカレーターみたいに着陸する様は唖然といった所、ラジ技の人の撮ったどアップのフラップフルダウンの写真見て「あぁこりゃ実機のシルエットと同じですわ」と思わず呟きます。
イメージ 8


黒沢さんのマッキは「パワーが無い」って言ってたのでよくよく確認すると3セルだったんですね。
確かにこの機体パワー無くても飛びますけど、リトラクトやギアドアまでキッチリ作ってあって塗装仕上げなんでいくら小型だとしてもちとツライ感じですね。でも飛びます、逆に3セルでも普通に飛ぶので凄いとも言えます。

イメージ 1

俺のマッキ
俺のは尾翼を完全に作り直してきました、見た目はサッパリ変わりません。あとはリトラクトを総交換、ラジコン1で売ってたユーロファイター用のを使ってみました、これカム部分が
金属で出来てるので丈夫ですね、やっぱこれくらいの脚が必要なのね、しかしえらい重いです、重いせいで飛行もどっしり飛ぶようになりました、唯一の「軽い」という特徴が薄れてゆくのがちと残念ですね。重くなったせいで上昇力も鈍りました、やっぱ軽い機体最強ですな。
イメージ 3

まさかの・・・・
初日のパイロンレースで優勝してしまいました。
じつはこのパイロンレースが1年ぶりのラジコンでしたw
何でしょうね、2日寝てないのがよかったのか、全然ラジコンやってないからリポがへたってなかったのか、ファンの当たりが出たのか?無欲の勝利なのか・・・w
イメージ 4

ラジ技の取材
ラジ技の取材を見てて「取材の熱意が凄い」と思いました。似た仕事してるのでよくわかります。あの暑い飛行場で2日もびっちり取材と撮影しているのは正直頭が下がります、どこぞの廃刊になった所と違いますw ラジ技用に原稿を書いてましたが取材のおかげで手間がはぶけましたw
イメージ 5

痛恨の墜落
俺のマッキは飛ばすたびにトラブル続き、2日目にやっとビシッと飛ぶようになりました、いやほんと我ながらよく飛ぶ飛行機です。よく飛ぶと色気が出てくるもんで「背面はどうなる?」とずっと思ってたので試してみました、おぉ〜背面もいけるわ!と喜んだ直後・・・・
背面からのリカバリーに失敗、失速して小諸のヤブに墜落、小破してしまいました。
あぁ〜やってしまった、でも色々試さないと進化はないですからね、しょうがないです。
ラジ技のDVD撮影の時にはよく飛んでたのでラジ技を楽しみにします、飛んだの撮ってないので。
イメージ 6
マッキの今後
見て楽しい、飛ばして楽しい、ツインサウンド痺れるマッキですが、次はギアドア付けてフラップ付けてフォーメーションフライトがやっぱり目標ですね。よ〜しラジコンが楽しいのしっかり思い出したぞ!(笑)

以下オマケ画像
イメージ 7

『いいよいいよ〜もうちょっと右〜』



この記事に

  • 顔アイコン

    ええええ〜!?
    そんなおもろい事が午後からあったのね〜(笑)
    次のマッキも凄そうですな、楽しみ楽しみ(゚∀^)ノ

    [ pokey ]

    2014/6/19(木) 午後 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    あらためて行けばよかったなと後悔しています。^_^;
    やっぱ黄色がないと色合いがよくないよね(笑)

    [ rcf*s*za*i ]

    2014/6/21(土) 午前 1:24

    返信する
  • 顔アイコン

    えっと、初めてブログに書き込みさせて貰いますヾ(´▽`*;)
    迷ったんですけど、どうしてもありがとうを伝えたくて書き込みしましたd(・∀<)

    スポーツとかでもそうですが、ブログも小説みたいに書き手のセンスが問われるんだなって。
    同じようにブログを書いてる者としては刺激的でもあり、実力の差を知ってちょっとがっかりしたり笑o(^-^)o

    でも純粋に一読者として楽しくブログを拝見させた貰いましたし、あっというまにファンの一人になってました(*ノ∀`*)

    自分のブログでもないのにちょっと書くか迷ったことがあるんです。
    というのもちょっと抱え込んでる悩みがあって。
    私の悩みにどんなことを、ナカヤンさんなら言ってくれるんだろうって率直に知りたい気持ちです。

    koikaren@i.softbank.jp

    時間がある時でもちろん構わないので、もしよかったら連絡を貰えませんか。

    [ usa*kp*6a*2d ]

    2015/1/25(日) 午後 9:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事