ここから本文です
メルセデス・ベンツML320とラジコン飛行機の日記
ツィッター始めましたhttp://twitter.com/nakayan_rc

書庫ベンツネタ

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

かれこれもう3度目の故障。
でもGWで出先で壊れたのは痛かった。
イメージ 1
このまま片道450Kmを走ったけど風切り音が五月蠅くてしかたない(笑)

この記事に

カーナビを12年ぶりに買い換え、
最近圏央道やら第二東名などよく使う道路が全く表示されないので
すごーーーーーく重い腰をあげて買い換えた。
といっても機能はスマホのGoogleナビに劣るのは解りきってるので
ポータブルナビ。
イメージ 1
パナソニックと統合されたサンヨーのゴリラの最新型
1100VDという型番の7インチ版。
イメージ 2
ポータブルのむき出しの配線が嫌だったので1DINに見えなくなるように配線。
イメージ 3
地図は2020年までSDカード経由で無料で更新できます、
1回やってみましたけどちょっとめんどいけど、更新ファイル自体は800MB程度なので5分くらいですみます。

これでアマゾンでクレジットのポイントがたまってたので実質3万円でした、
ナビゲーションはこんなことになってたのね。

雑感
この機能で3万円?とか感動しますけど、凄まじい進化をとげたスマホの前ではかなり分が悪いですね。
記録媒体もHDDからSSDになって厚み半分、重量三分の一になってますけど機能はそんなに変わってない。
ポータブルなので外して家で出かける前に目的地とルートを設定、ってなことが出来ますが
iPadと並べて触ってるとふと気がつくこの安物感(笑)
いまどきこの解像度のタブレットならもっと安く買えるよなーと思っちゃいますわな。
でもナビゲーションとしては良くできてますよね、案内とかのUI等も凄いな―細かいなーと感動(笑)
車は古いですけどナビを換えると車が新しくなったかのような錯覚も味わえます。
地図の更新も知らない内にバージョンアップしているスマホのアプリなんかと違い
古き良きSDカードの更新も味があったな〜なんて時代にもすぐなるんでしょうね。

この記事に

修理上がりで源流へ

車直りました、ディーラーに出したので洗車されたようなのですが
驚きのピカピカ具合。
買って手で洗ったのは2回くらいであとはずっと洗車機だったのですが
驚くようなピカピカ具合(笑)
修理代十ウン万のほとんどが洗車代か?みたいな(笑)
直した場所より洗車にヨメはびっくりこいてました、
「うぁこんなところも洗ってある?」みたいな。
イメージ 1

この岩魚、ヨメが先行して釣り上がってたのですが
ヨメの毛針に出てはくれるのですがフッキングにいたらず。
後で見てた俺が「バシャッ!」「あぁ〜っ!」と悔しがってる所に
パターン違いの毛針を結んでた俺ならまた出るかな?と思って
交代して毛針をキャストすると運良く釣れた最大サイズ(この川では)
イメージ 2
イメージ 3

この記事に

ちょっと覚えてるだけもいいから
交換したパーツ書いておくかな。

燃料ポンプ交換
ウォーターポンプ交換
後席ドアロックアクチュエーター交換
パワーウインドースイッチ交換
バッテリー交換×2回
Fブレーキキャリパー交換
Fブレーキパッド交換×3回
Fブレーキローター交換×3回
Fブレーキホース交換
Rブレーキパッド交換
Rブレーキローター交換
キャタライザー排気漏れ溶接修理
エアコンガス漏れ最充填
ATクーラーホース交換
ATF交換
パワステポンプ交換
タイヤ交換×不明回数
パワステホース(高圧低圧全交換)
ファンベルト交換
ファンベルトタイトナー交換


こんなもんか、そんなたいしたことないな。

この記事に

パワステホースご臨終

イメージ 1
左が新品、右が今回漏れたパワステホース

 うちの車のパワステオイルが漏れたので、耐油ホースを取り寄せ、ラジコン飛行機の引き込み脚のアルミパイプがパイプの内径にぴったりだったので中間パイプとして応急処置して近所のベンツ屋さんまで走って修理に持ち込んだ。よくよく考えると製造からもう20年耐え続けたゴムホース、漏れたところはヒビだらけのボロボロだった。最初耐油ホースで修理しようと考えたのだがオリジナルのホースがかしめられているのを下回りに入って見つけたので自力での修復を断念。

イメージ 2
応急処置前、駐車場に盛大にオイル漏れしとります。

イメージ 3
漏れたのはここ、この車種では定番の故障の一つ。

ヨメは「もう乗れなくなるの?」と不安がってますが
パーツを変えれば蘇りますのでパーツがあるかぎり
なんてことありませんな。

この記事に

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事