ここから本文です
♪ Cave felem + あー、きょうも一日楽しかった。 ♪
自宅のノートPCが瀕死状態のため投稿&コメントがなかなかできません。ごめんなさい。

書庫装うこと

何故に?

最近いろいろなシーンで体力の衰えを感じるようになりました。
伸ばしかけていた髪を結んでいたら、頭が痛くなるのでアバターのようにバッサリ切りました。
ヒールが高すぎても低すぎてもすぐ足腰にダメージがきて、道端にしゃがみ込みたくなったり(しませんが)
タートルネックやスカーフなど、首に触れるようなアイテムは肩がこったり頭痛になったりとかなりキテます。
先日もある舞台で影アナ原稿の文字が見えず(特にカタカナが見えない)に何度も確認していたら
後輩から「ひめさんもそういう年齢になったんですねぇ・・・」としみじみ言われる始末。
 
そんな理由で、あんなに大好きだったアクセサリー類も
最近は軽くてシンプルなものばかりを身に付けるようになりました。
にもかかわらず体調によっては華奢なネックレスでも、数時間で首や頭が痛くなったりします。
 
カシミアとかファーとかダイヤの大粒のピアスとかは、ただ贅沢な品というだけでなく
軽量でもしっかり実用的な大人のアイテムだということを最近実感しました。
重い目の詰まったウール地のコートよりも、薄手の軽いカシミアの方があったかいものね。
 
消去法で(寂しい)身体の負担にならないアクセサリーはリングかブレスレットということになりますが、
リングは手元が目立つのでデザインを選んだり、水仕事の際に外して失くす恐れもあるのでこれも×。
そうなると残るはブレスレットしかないと思い、最近はこんなブレスレットを愛用しています。
 
イメージ 1
 
これはイタリアのジュエラーのカジュアルラインのシリーズで
dodoという乱獲で絶滅してしまった鳥の名前が付けられています。
その名前に因んでか、売上の一部はイタリアのWWF(世界自然保護基金)に寄付されるとの事です。
 
ビーズとブレスレットのチェーンはシルバー製、チャームはK18製で、他にもダイヤを使ったものもあります。
ビーズやチャームの種類は数十種あり、その中から自分で好きなパーツをひとつひとつ選び、
自分の好みでチェーンや革に似せたコットンの紐と組み合わせてネックレスやストラップを作ります。
本来はショップでゆっくり相談しながら、自由にオリジナルをデザインしてもらい
楽しむことができるという遊び心のあるアクセサリーなのです。
 
このチャームには一つ一つに花ことばのようなメッセージ(dodoことば)がついています。
例えばへびは「あなたって素敵!」となかなか女子好みな感じ。
 
でも実は、ちょい悪オヤジ御用達の雑誌で数年前に取り上げられて以来、男性にも人気なんだそうですよ。
カジュアルとはいえやはりそれなりのお値段ですから、試しにリサイクル品を入手してみました。
 
上のこの組み合わせはワタシは好きだけど、あんまり女子らしくないなぁ。
前オーナーは男性だったのでしょうか。
もしかしたら金運アップのラッキーチャームとして、カエルとへびを選んだのかもしれません。
 
実際使ってみるとチャームの位置やバランスが少し悪いような気がして、
あと3つくらい直営店で好きなチャームを買い足そうと思います。
 
先日職場で
「これに組み合わせるとしたら、どんな生きものがいいと思う?」
とあるスタッフに聞いてみたところ、彼女は少し考えると
「そうですねぇ・・・やっぱりなめくじ?」と予想外の答えが返ってきました。
オンラインカタログで調べてみたら流石になめくじはなかったので、
個人的にはヤモリにしてもいいかなぁと思っています。
 
しかし、まさか三すくみとは、というかそうきたか。と彼女の発想にちょっとウケたのでした。
 
公式サイト(音が出ますので注意)
 
 
 
+++ ひめ +++
+++ ひめ +++
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事