|
冬の間はほぼ何もできなかった庭の手入れが、気温の上昇と共に気合いの入ったものになってきました。
お隣のご夫婦のご趣味が園芸ということで、増えすぎた植物を貰ってほしいと言われ
こちらとしても大変有難いお申し出なのでお言葉に甘えていろいろ頂きました。
頂き物の中で一番の大物は実生の銀杏の木です。
種から育てて10年の結構な大木を裏庭に植えて頂いたら庭らしい雰囲気になってきましたよ。
そこで、昨日から2日かけて裏庭に撒かれていた砕石をふるいでふるって取り除き
花木センターで買ってきた苗木と、ご近所さんから頂いた植物を植え
アプローチに敷いた時に余った御影石のタイルを敷いたらこんなお庭になりました。
反対側から見るとこんな感じです。
冬の間に山砂を入れた場所(画像手前)に腐葉土ともみ殻を入れ耕してみました。
大きな木は山ぼうし、銀杏、カツラ、山桜
小さな木はヤマアジサイ、マルバノキ、リキュウバイ、白山吹、コデマリ、ナンテン、エニシダ
根元にはギボウシ、ミヤマオダマキ、ツルニチニチソウなどなど。
表の花壇も緑が濃くなってきましたよ。現在は紫と白の花が咲いています。
残念だったのがモッコウバラがほとんど咲かなかった事。
どうやら黄色は肥料のやりすぎで白は切り過ぎが原因のようです。
これは原種のビオラでクレオパトラという名前だそうです。
こちらは紫式部という名前のスミレです。
ふちがうっすらグリーン系で全体がブルーグレーの変わった色のバラも咲いています。
花屋さんの見切りで買ったため名前は不明。(お隣はルピナス)
ある日突然ひっそりと咲いているブルーベルをみつけたりします。
以前育てていて枯らしてしまった薔薇エグランティーヌをリベンジで植えてみました。今度は枯らさないぞ。
冬越しをした苗はしっかりと育って花がたくさん咲きます。ノースポールも1株がここまで広がりました。
カツラの横に小さなピンクのアナベルが芽吹いています。
庭仕事をしていると仕事のストレスが吹っ飛んでしまいます。
仕事より達成感があるかもしれない(^^;
|
Garden






