ここから本文です
断酒てへ日常
断酒を続けること、そのために断酒会例会に毎日出席する日々

書庫全体表示

 何かの機会に残していた、テキストがありました。

もしや…彼も!「アルコール依存症になりやすい男性」10チェック

・・・・彼がアルコール依存症になるかも……なんて思って付き合っている女性はいないでしょう。・・・・恋愛カウンセラーのカコさんに、アルコール依存症になりやすい男性の特徴を教えてもらいました。・・・・

というのですが

(1)どちらかと言うと、内向型
(2)あまり強くないくせに、お酒が好き
(3)実は自分自身のことが、好きではない
(4)自分の思い通りにならないと、よくイライラする
(5)虚勢をはる所があり、他人に自分を大きく見せたがる
(6)嫌なことがあると、自分の殻に閉じこもってしまう
(7)自分はいつも損をしている、と思っている節がある
(8)外づらが良く、世間から良い人に見られたいと思っている
(9)他人や会社、社会に対して、どこか苛立ちを抱えている
(10)打たれ弱く、いつまでもクヨクヨとしてしまう
(11)ストレス発散が上手くなく、ため込んでしまうタイプ
(12)人から誘われると、なかなかNOとは言えない性格

 いかがですかね、私はあまり思い当たる節が無いのですが。でも打つから酒を飲んだのか、酒を飲むから鬱になるのか、欝と酒のスパイラルに陥ってアルコール依存症になった人だと割と当てはまるのではと思います。

 これがアルコール依存症の典型とは思いませんから、この記事があまり当たっているとは言えないのですが、でも結婚しようとする相手がアルコール依存症になりやすい、かどうかは結婚を考える女性にとって、気になるところでしょうね。

 でもねえ、酒に対する態度を見れば、アル中になりそうかどうかはわかるでしょうが。と、言いたいところですが、それがわかるのはアル中になってその生態を知っているからこそ言えることで、アル中=アルコール依存症を知らない人にとっては、わからないでしょうね。

 でも、結婚した相手がアルコール依存症になると、地獄を見ることはに確定なだけに見分けれたらいいでしょうね。

 でも、結婚前のバラ色しか見えていない女性にとって、そんな目利きは不可能かなあ。


 クリックいただけると励みになります。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。ユタカッチです。
    うんうん、8割方当たってます。
    ただただ残念に思うのは、アル症になるまでその「自覚」が無かったことです。
    まさか自分が・・・と言う甘さがありました。

    今思えば元妻はそんな目で私を見ていたように思います。
    過去は戻って来ませんけど。
    今日のCAWさんのブログを読むとどこかで道を元に戻していれば、などと考えますね。

    今日も断酒、ご一緒させてください。

    [ NISSANの徒然なるままに。 ]

    2017/12/3(日) 午前 3:14

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、アルプ酢です。私の飲み方もアル中を疑わせるものでした。なにしろ酒を飲むのに忙しくて料理にはほとんど手を着けないのですから。特に旅行先でもそうだから我ながら困ったもんだと思っていました。 削除

    [ アルプ酢 ]

    2017/12/3(日) 午前 5:10

    返信する
  • おはようございます。ヘラマツです。
    このチェック、私にもあまり当てはまりません。
    このチェックより、おっしゃる通り、酒に接する態度、姿勢に問題があると思います。異常な執念を持っている彼氏は、要注意ですね。

    [ hir***** ]

    2017/12/3(日) 午前 8:11

    返信する
  • こんばんはユタカッチさん

    そうですか、まあここに上がるような気質の人は結構多いようには思われます。

    アルコール依存症になっってしまったのは仕方がないとしても、自分の気質を改める手掛かりにはなるかもしれません。

    CAW

    2017/12/3(日) 午後 11:02

    返信する
  • こんばんはアルプ酢さん

    酒が文化だと謂れますが、それは料理との組み合わせだったりします。酒は、食事を美味しくするために嗜むもので、酔うために飲むものでは無いと言うのが普通の人のようです。

    CAW

    2017/12/3(日) 午後 11:06

    返信する
  • こんばんはヘラマツさん

    今でこそ、自分の経験と、仲間の体験談から、我々は、アル中になる飲み方、酒への態度がおのずからわかるのですが、当時の自分もパートナーも当然ながらわからなかったのですね。、

    CAW

    2017/12/3(日) 午後 11:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事