ここから本文です
断酒てへ日常
断酒を続けること、そのために断酒会例会に毎日出席する日々

書庫全体表示

お酒の好み

 ある人の体験談で
「私はもっぱら日本酒を飲んでいたので、それ以外は特に飲みたいとは思わないのです。飲み会にやむを得ず出た場合でも、周りで、ビールや焼酎を飲んでいてもなんとも思わないのです。しかしある人が『酒を冷で』と言ったのを聞いたとたんに急に飲みたい気分が高まったのです」
 こんな話をしていました。好みは人それぞれで、ビールしか飲まない人とかもっぱらにウイスキーだったなんて人もいます。

 それでは自分はどうかと言えば、
暑い日に汗をかいた後のビールののど越しに勝るもんは無いなあ
寒い日に鍋物をつつきながら飲む熱燗もまた良いものだ
脂っこいものを食べているときは焼酎のお湯割がふさわしい
沖縄の南国らしい暑さの元では、泡盛のオンザロックが一番合う
気付け薬と言うか勢いをつけるためには、ショットグラスにストレートのウイスキー
酒のうんちくをもっともらしく語るにはカクテルだろうし
ジンのストレートだってボンベイサファイアのストレートは美味い

 いやはやいろんなシチュエーションでもいろんな酒がすぐに思い出されて、どんな酒でも旨く思えるし飲みたくなってしまいます。

 興味の赴くままにいろんな酒を試してきた結果それぞれの美味さを知り、かつ今でもその味をまざまざと思い出せるのです。

 それだけ試みてきたのだから、未練もないだろうと言われれば、そんなことはもちろんなくて、試せば試すほどに奥の深さを知り、まだまだ試していない酒の世界があることがわかるばかり。そしてそれを探求しつくせないままに断酒せざるを得なくなったわけで、未練はますます募ると言う物です。

 ワインのビンテージ、日本の各地の銘酒、スコッチのシングルモルト、ベルギービールの様々な銘柄、カクテルのあまたのレシピ。

 どれも飲み比べてみたかったなあ。未練は尽きません。


この記事に

  • こんばんは。ヘラマツです。
    どの酒にも歴史があり、匠の技もあり、それぞれ、味がありますね。
    私も飲み始めた頃は、ビールから日本酒でしたが、焼酎に慣れた頃には日本酒は
    甘ったるく感じて、飲めなくなりました。
    後半は、ジンかウォッカのストレートに
    あては、ナッツを少し。
    味わうためではなく、酔うために飲んでました。
    酒を作った人に申し訳ないです。

    [ hir***** ]

    2017/12/3(日) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。ユタカッチです。
    私は日本酒を飲んでいました。やはり「酒(日本酒)を冷で」と言う言葉には反応しますね。
    特にすきっ腹に流しこむ日本酒は・・・でも味わっていなかったですね。

    今思えば酒に申し訳ないです。

    今日も断酒、ご一緒させてください。

    [ NISSANの徒然なるままに。 ]

    2017/12/4(月) 午前 3:24

    返信する
  • 顔アイコン

    断酒をずっと継続されていて、すごい!と尊敬の眼差しでいつもブログを拝見しています。

    ”未練”という言葉に正直「ギクッ、それでも断酒継続の方が勝るなんてすごい」と思いました。
    私は、これから入院治療か通院治療かの段階で、レグテクトを飲みながら断酒11日目になりました。

    できれば入院治療したくない。。。
    また、お知恵をいただきつつ寄らせていただきます。

    [ しぷぷぷぷー ]

    2017/12/4(月) 午前 4:53

    返信する
  • こんばんはヘラマツさん

    その酒にも味わいがあって良いものです。日本酒もただ甘ったるいものでは無いとは思いますが、酔うために飲むには物足りなくなっていったのは事実ですね。

    それにしても最後の酒の時にもあてを買ったという体験談には感心しています。

    CAW

    2017/12/4(月) 午後 11:51

    返信する
  • こんばんはユタカッチさん

    五臓六腑にしみわたる、と言う言葉は日本酒の冷にこそふさわしく思いますね。

    その時はまさに酒を味わっているのでしょうが、悲しいかなそれだけでは止められなかったのですね。

    CAW

    2017/12/4(月) 午後 11:55

    返信する
  • こんばんはしぷぷぷぷーさん

    治療は頑張ってください。諸般の事情が許すなら入院をお勧めします。気分的抵抗はあるかもしれませんが入院したほうが楽ですし確実です。

    入院することにより、断酒への決意ができる人もいます。ただ、断酒する気が全くないなら無駄になりますけどね。

    私の酒への未練はしっかりあります。ただ数年断酒すると、飲酒欲求と言う生理的な衝動は起こりにくくなりますが、概念的「飲酒願望」は残ります。飲めたらいいなあとか、こんな時にはこの酒を飲んだら・・・といったものです。

    それを未練と言っているわけで、飲酒行動にすぐには繋がらないです。でも断酒モチベーションが維持できなくなると、飲酒行動になってしまうのでしょうね。

    CAW

    2017/12/5(火) 午前 0:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事