ここから本文です
断酒てへ日常
断酒を続けること、そのために断酒会例会に毎日出席する日々

書庫全体表示

日本で断酒する

昨日病院の例会でソーシャルワーカーが話していたことです。
今、アメリカ人が入院しているそうで、その人に拠ればアメリカでは断酒しやすい。
日本にいるとつい酒を飲んでしまう。だそうです。
アメリカのことは良く知らないですが、そういえば、道とか公共の場所での
飲酒は禁じられているようです。ウイスキーの小瓶を買ってちびちびやっていたら
旅行のガイドさんに「捕まるよ」と、たしなめられました。
まあもっとも、屋台でビールを売っていましたし、紙袋に包んでくれました。
抜け道はあるにせよ、それなりの規制があるようです。
「欧米」ではタバコのTVCMは無いとか、パッケージに大きく警告文が書いてある
とか言われて、タバコに関しては日本でも最近規制が厳しくなってきました。
でも、酒に関しては日本は寛容です。TVのCMでおいしそうに酒を飲むシーンが
いくらでも出てきますし、道端でも通勤電車でも酒を飲んでいる人はいて咎められません。
ソーシャルワーカー氏も言ってましたが、法的規制がもっとあってしかるべきだと思います。
それと啓蒙も大事ですよね。酒の害を周知させるべきなのです。
健康についてなら、肝臓に良くないということはそれなりに知られていても
それ以外の病気の原因になること。そしてアルコール依存症には誰でもなりうるし
恐ろしい病気であること。それらをもっと知らしめる必要があります。



この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事