闘病の愉しみかた

忙しいです・・・。体調は良いのですが〜。

全体表示

[ リスト ]

先輩と会いました♪

今日はランチを先輩と約束した日。
昨日少し具合が悪かったので、少し不安でしたが、
今日は天気も良く、しんどさもなくなっていたので、予定通り会えました♪

駅前で久しぶりにお会いしたときは、
「ああ、あまり変わってないな。ちょっと痩せた位かな。」
という感じでまずは、ほーーっとしました。
で、最寄り駅近くにおいしいお蕎麦屋さんがあるので、
そこで昼食をとった後、お茶をしに行きました。


今回ゆっくり話をして、私の認識が随分間違っていたことがわかりました。
先輩はずっと乳癌系の転移でお休みされていると思ってたのですが、
現在はずっと卵巣がんに苦しめられていらっしゃるとのこと。
お医者様にあとそう長くない、と言われた事もあったと。

乳癌自体は0期から鬼というかなり早期に発見された為、
簡単に手術を済まし、その後もあまりガードをしていなかったので、
そのためにかえって転移を招いたのではと。
そういえば、最初にお休みを取られたのは、
たった3週間程度でしたよね、と言うと、
「そうやねん、手術の前日まで働いてて、
 10日ほど入院して、TOTALで3週間ほど休んでから職場復帰して、
 あとは放射線治療を朝会社に出勤して午後に治療(病院が会社近くだったので)、
 で、また会社に戻って仕事して、という感じで受けてたんよね〜」

当時すでに職場の機構改革や異動で部課が変わっていたとはいえ、
本当になにもわかっていなかったのだなあと思いました。
病気、特にガンなんてのはワタシとはあまり関係ないや〜、と。

「でも気持ちを強く持って、自分で治るんやと思わんとあかんで、
 私だって、もうアカンって言われてたけど、まだまだ!って思ってるもん。
 これからまた色んなことをお医者さんとかに言われるかも知れんけど、
 そこが肝心やからね〜、くじけたらあかんよ!」
と言われて、勇気付けられました。

まずは先輩に借りた乳癌の本で知識をきっちりと身につけて
今後の治療に取り組もうと思います!

この記事に

閉じる コメント(6)

アバター

パワフルな先輩ですね。私まで力づけられます♪
事前に知識をつけるのは素晴しいことですよ。先生への質問も的確になりますしね。
私は全て後手後手になったのでちょっと後悔しています。

2007/5/27(日) 午後 10:15 ぴぃ 返信する

なるほどwと思います(⌒‐⌒)人それぞれだからアドバイスも難しいとは思いますね。

2007/5/27(日) 午後 11:50 far*ou*tain*950 返信する

ぴいさん、さっきまで本読んでましたが、治療方法とか見てるとチカラが抜けてきてしまって・・。しかも眠れなくなっちゃいました。。。先が思いやられます〜(++)

2007/5/28(月) 午前 1:33 cayo 返信する

FARさん、確かにアドバイスってのは難しいですよね。先輩もその辺り理解しつつ、ワタシがニコニコ聞いてるけど実際は鵜呑みにしない、ちょっと斜めな性格なの知っていて言ってるんだと思います。

2007/5/28(月) 午前 1:35 cayo 返信する

「斜めな性格」で今思い出した。ひょっとしたら土屋賢二のエッセイがはまるかも。とにかく今必要なのは笑いだ。

2007/5/29(火) 午後 6:03 黒丸 返信する

yrbqiさん、土屋賢二さんね。読んでないから早速本屋に行ってみよう。近々割りと本を読む時間が出来る予定なので楽しみです〜。ざっと著書見てみたら「我笑う・・・」ってのが有名よね?でも「猫とロボットと・・」っていう哲学書の方にも興味あるなあ。。でもまず笑いから行きます!

2007/5/29(火) 午後 10:00 cayo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事