|
ブログの友達にも入っている赤なまずさんより、モーターサイクルショー2010の招待券をいただいておりまして、
オートバイに乗って東京ビッグサイトまで行ってきました。赤なまずさんは公私共にお世話になっている方です。
去年も一昨年も同時期に足を運んでおりまして、こういうイベントは自分の中ではもう恒例行事となっています。
新しいオートバイを見れば欲しくなるのが常ですが、純粋に見て回るだけでもいい刺激となってくれますしね〜。
自動車やオートバイといったこの手のイベントはまるで童心にかえったかのように、いつもワクワクさせられる。
一応天気は良かったのですが、まだまだ寒さが感じられます。冬用のジャケットを着ても走行風が冷たいです。
開催場所に向かう道中、たくさんのオートバイがいました。見るからにモーターサイクルショーに行くような人が。
オートバイの新車販売台数は不況の煽りを受けて減少していますが、まだまだ捨てたものじゃありませんね!
個人的見解ですが自動車で行くのは邪道と思う。オートバイのイベントだからこそオートバイで行くのが基本。
まぁ東京ビッグサイトは駐車場が小さいですからね…。オートバイの方がいろいろと利点があるってわけです。
今年は例年と比べて来場者が多いのか、初めてオートバイの駐輪場渋滞に巻き込まれまてしまいましたよ〜。
3列に並んだ駐輪場待ちのオートバイの行列が、200〜300メートルくらい続く。あの光景はかなり異様でした。
ネタ的にこの行列の写真を撮っておけば良かったのですが、すっかり忘れてて駐輪場の写真だけ撮りました。
駐輪場だけでもオートバイの数が異常。どこに自分のオートバイを停めたか覚えてないと探すのに苦労しそう。
意外にもCBRやYZFといったスーパースポーツのライダーが多かった。シャープなスタイルが格好いいですね。
会場内はオートバイメーカーを軽くひと回りした程度。とにかく人が多くてゆっくり見ることができませんでした…。
国産は相変わらず元気がないですね。逆に魅力的に感じたのは輸入車。個人的にかなり惹かれましたね〜。
全体的に販売ターゲット層を30代半ば以上に絞っているような印象。デザインの落ち着いたモデルが多いかな。
あまり乗り物に関心のない最近の若年層に100万近くのオートバイを売るとのは難しい時代なんでしょうけどね。
業界関係者ではありませんが…、オートバイ業界が昔のようにもっと活性化してくれることを祈るばかりです。
|
もう何年も モーターサイクルショーには行ってませんね〜
オジサンには最近のバイクはみんな同じ様に見えてしまいます(^^;) これって老化現象・・・・
乗りやすいんでしょうね〜 最新のバイクは・・
2010/3/28(日) 午前 9:59
kenさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
変わり映えしないと足が遠のいてしまう気持ちは分かりますよ〜。
でも輸入車はまだまだ個性的なモデルが多くて見応えありました!
最近のオートバイ、ぜひディーラーの試乗車で実感してみてください。
2010/3/28(日) 午後 6:21