ここから本文です
『おおいたDW351』のライセンスフリーラジオライフ⚡
『おおいたDW351』です!合法CB無線(市民ラジオ)やDCR(デジタル簡易無線)、特定小電力無線関連のBlogです。

書庫全体表示

昨日(1704016) 1330頃より、いつもの大分県豊後大野市大辻山(242mH⛰)に移動運用に赴きました。😊🎶 この日は地元ローカル先輩局「おおいたTN24局」さんがキー局を務められる、「第7回別府湾R.C」が1400から開催されるとの事で、Check Inを狙ってのQRVでした。

イメージ 1

この日はすっきりと晴れ上がり、むしろ暑さを感じる程の気候でした。山頂のいつもの運用場所に向かう途中に、モービル🚗💨に簡易的に取り付けたDCR呼出15chに途切れながらもどなたかの御声が入感。「業務局かな?」と思いながらいつもの山頂付近の場所に着き、モービル🚗💨を停車🅿してRig("RJ-580" & "IC-DPR3")とLog📋を準備。

イメージ 2

すると、DCR呼出15chにて再度入感。よくよく耳を澄ませると、本日のキー局「おおいたTN24/6局」さんを御呼びする山口県岩国市高照寺山移動の「やまぐちLX16/4局」さんでした。「おおいたTN24局」さんの御声は生憎当地からは聞こえず...。😓 💦 タイミングを図りこちらから「やまぐちLX16/4局」さんに御呼びかけ。ピックアップ戴きDCRでは1st QSO⚡となりました。当地からIC-DPR3 1WにてDX QSO⚡出来るとは思ってませんでしたので、たいへん驚き嬉しく思いました。😊🎶 

CBではキー局「おおいたTN24/6局」さんの「第7回別府湾R.C」のアナウンスが8chにて入感。Sub Chの指定があり、1度4chをワッチしてみるものの海外局の強力なQRM...。😓 💦 「大丈夫かな?」と思いながら、再度8ch Backすると本日5エリア高知県にて開催される、「第2回高知幕末維新R.C」のキー局を務められる高知県吾川郡仁淀川町中津明神山移動の「とさKO486/5局」さんが「おおいたTN24/6局」さんを御呼びする御声が入感。タイミングを図りこちらから御呼びかけ。初めての高知県局との1st QSO⚡が成立!こちらもたいへんに嬉しく思いました。😊🎶 

「第7回別府湾R.C」CBの部開催時間の1400となり、8chのアナウンスを聞き、Sub Ch 4chにQSY。相変わらずに海外局のQRMはひどい...。御呼びかけすると地元ローカル局「オオイタKU86/6局」さんと被ったみたいでしたが、取って戴き2番目のCheck Inに成功。😉✨

以降、「第7回別府湾R.C」の様子をワッチしながらDCRで御呼びかけするもノーメリット。時折どなたかの入感はありましたが、QSO⚡には至らず。「やまぐちLX16/4局」さんの北九州局とのQSO⚡は「やまぐちLX16/4局」さんの御声のみCBL。

時間をずらして開催された「第2回高知幕末維新R.C」のCBの部が開催されCheck Inを狙いましたが、時間前に聞こえた「とさKO486/5局」さんの入感は弱く、RS=41?位のレヴェル。加えて海外局のQRMもあり指定されたSub Chでは無理と判断。残念ながら諦めました。😓 💦 

以降はCB&DCRで数度CQ⚡を出すもののノーメリット...。撤収を考えながら、「Last Call !」と思い御呼びかけすると、どなたかにピックアップを戴きました。コールサインが聞き取れない...。「QRZ Station!?」と尋ねると、地元ローカル局大分県佐伯市葛港移動の「おおいたWT48/6局」さんでした。当Blogを御訪問戴いていた事は存じておりましたが、1st QSO⚡となり嬉しく思っております。今後共宜しくお願い致します。😊🎶 

これにてTime Up。QRTして撤収致しました。

☆170416 移動運用 「第7回別府湾R.C」(大分県豊後大野市大辻山移動 CB RJ-580 , DCR IC-DPR3)
(DCR IC-DPR3 + SRH350DH 1W送信)
1334「やまぐちLX16/4局」山口県岩国市高照寺山移動 14ch M=5/5 1st QSO(DCRにて)

(CB RJ-580)
1342 「とさKO486/5局」高知県吾川郡仁淀川町中津明神山移動 8ch RS=51/51 1st QSO
1402「おおいたTN24/6局」大分県杵築市横岳移動 4ch RS=51/52 「第7回別府湾R.C」Key St. Check In
1602「おおいたWT48/6局」大分県佐伯市葛港移動 8ch RS=51/51 1st QSO

FB QSOありがとうございました!また繋がりましたら宜しくお願いします!



この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    DCRの1Wで岩国市迄届きましたかFBですね。
    参考までに高照寺山→大辻山間の距離を調べてみたら128.3Kmでした。
    ポイップでこんなに飛べば楽しめますね。

    FQW4410

    2017/4/17(月) 午後 6:35

    返信する
  • > FQW4410さん
    いつもお世話になっております。😊🎶
    ダクトのアシストがあったのかもしれませんが、QRP的にQSO⚡出来るんで楽しくです。

    直線距離まで調べて戴き恐縮です。そんなにありましたか…!? 驚きです。ダクトアシストで貴局とも繋がればFBです。😉✨

    『おおいたDW351』

    2017/4/17(月) 午後 7:56

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日はタイムリミット寸前で1stQSOありがとうございました。マイ870Tは海外局に占拠(?)されていて、一か八かでしたが、ピックアップしていただいて、とても嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。ちなみに佐伯市葛港(かずらみなと)移動でした。滑舌悪しですね。
    すみませんでした。

    [ おおいたWT48 ]

    2017/4/17(月) 午後 8:33

    返信する
  • > おおいたWT48さん
    昨日はFB 1st QSO⚡ありがとうございました。たいへん嬉しかったです。またQTH訂正ありがとうございます。すいませんっミスコピーしてましたねっ!😅💦
    今後共宜しくお願い致します!

    『おおいたDW351』

    2017/4/17(月) 午後 9:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事