全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

1950年5月11日の午後7時半頃、米国オレゴン州マクミンビルでポール・トレントが撮影した写真は信憑性が高いとされていることで有名でしたが、近年の海外ネット情報によると、やはりトリックであったということです。
※数年前に見つけた情報ですので掲載されていたサイト名を忘れてしまいました。

トレント写真はコンドン白書においても高い評価を得ており、その上、米国のUFO研究団体GSWが、1980年代に発表したコンピュータUFO写真分析結果でも、真正なるものとして結論付けられていました。
そのため、コンピュータ分析結果を神聖視したうかつなマニアからは、重要なる証拠写真としてもてはやされることになったりもしました。
その一方で、日本UFO科学協会の故高梨純一氏は「世界のUFO写真集」(高文社)で、早くから「物体の形がイビツであり、又上のとんがった所も一方に傾いて、私など余り本当らしく思えない写真である」と述べているなど、冷静な視点を持った研究者からはあまり重視されていない雰囲気もありました。
その証拠に、日本宇宙現象研究会(JSPS)会長でSPA顧問の並木伸一郎氏も著作「UFO入門」(大陸書房)や「UFOをさがせ!」(エルム)でそれぞれ信用できるUFO写真の項を設けているにも関わらず、この写真については一切触れていません。
そればかりか、自らが編集するJSPS機関誌「未確認飛行物体」(9号か10号だったと思います。ですから1980年代後半?)では赤岩義彦氏の模型を使用したトリック説を掲載し、この写真は信用できないものとの評価を下しているかのようにも見えました。

私も;
  .肇譽鵐箸量楫睚の再現画というのが写真の物体との形状に不思議なほど乖離があること。
 ◆,修靴討笋辰僂蠅海留瀏廚侶舛琉さが、そのまま糸で吊るされたとしか思えない傾き具合に直結していること。
;などから、どうしてこんなイビツな模型を使ったのか?という疑問はあったにせよ、世間の高い評判には疑問を持っていました。

ちなみに、赤岩氏は私と同じ視点で論考を進めており、かつ論文のトレント写真トリック説は十分に納得感の高いものでした。
総じて、やっぱり真っ当な研究者はこの写真を信じていないのだな、というのが当時の印象でした。

そんな中で、前回のヘフリン写真の分析( http://blogs.yahoo.co.jp/cba_int/13202610.html )で触れたように、GSWのコンピュータ分析結果を信じ込んだマニアが、「コンピュータ分析も絶対ではない」など、冷静さを装いながらも半ば盲目的にその分析結果に傾倒していくさまは、人のだまされやすさや、信じやすさ、権威主義的なものへのあこがれ、といったいわゆるオカルト妄信派と同じ要素だったり、輸入引用主義、そして自ら研究を行ない発表する勇気を持てない卑劣なまでの臆病さ、など当時の日本UFO研究界の悪い部分だったりをはからずも露呈する結果となり、見ていて痛い感じがありました。
当時、そういったUFO界の底の浅さを見て、何か暗い気持ちになったことを覚えています。

未知のものを研究するってもっと夢があってもいいのではないでしょうか?
そもそもUFO研究なんて、何か分からない事象の、その側面側面を切り出して考察しているわけですから、短期間で誰もが満足できる答えなど出せるわけがありません。
また、既存の学問のように道筋があるわけではないため、方向性が間違っていれば一生かけて研究しても何も報告できないかもしれないのです。
しかも、広範で深い専門知識が必要とされたり、高額な資金がいる場合もあるわけですから、個人で出来ることもたかが知れています。
自ずとまじめな研究報告は表に出にくくなります。

さて、話が相当それてしまいました。
ちなみにトレントの円盤ですが、なんと、その正体は車のバックミラーだったそうです。なるほど、バックミラーであればその取り付け部分の関係から、形がイビツなわけです。
トレントはミラー部分のみ外して電線からぶら下げ、あたかも円盤が飛行しているかのように撮影したわけです。

このようにはっきり写ったUFO写真は、たぶんほとんどトリックだと思われます。
これはホンモノと思える写真が、どこかにないでしょうか・・・。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

痛いだけならまだしも、マニアが落ちこぼれて、あげくに開き直っちゃいましたねー。
今は、UFO研究家がマニアからおたく顔で評論揶揄されて遊ばれる時代ですから、『UFOにマジメに興味あります』なんて言おうモンなら、おたくからも遊ばれるUFO研究家って感じで、とっても恥ずかしい。 削除

2007/8/4(土) 午後 5:05 [ すずけん ] 返信する

顔アイコン

すずけんさんはじめまして。う〜ん。確かにそうですよね。

2007/8/5(日) 午後 0:23 [ cba*i*t ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事