全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前、装飾古墳のUFOLOGY ( http://blogs.yahoo.co.jp/cba_int/26733461.html )( http://blogs.yahoo.co.jp/cba_int/25816513.html )で不知火のことに触れました。
その中で、不知火はよく言われている蜃気楼とは別の、海中に発生源を持つ人工的な灯ではないかと推測し、きよりんさんの撮影したビデオの紹介もしましたが、最近不知火発生の海である八代海(不知火海)の海底に奇妙な構造物のあることが発表されました。
今のところ人工物だとの見解は出されていませんが、不知火海の海底にこんなものがあるとは!
偶然にしては出来すぎのような気もします。
思わずドキドキしてしまいました。

以下、配信されている記事と写真を紹介しておきます。

●『八代海に謎の海丘群 高さ5メートル、80個密集』
6月3日7時8分配信 西日本新聞
 海上保安庁は2日、八代海南部の海底で、直径50メートル、高さ約5メートルの円形の丘が80個近く密集する世界でも珍しい海丘群を発見したと発表した。海丘は形も大きさもほぼ同じで、表面は貝類でびっしりと覆われているが「いつ、どのように形成されたのか不明」(海洋調査課)という。
 海丘群が見つかったのは、熊本県水俣市から西南西約10キロにある水深約30メートルの海域。平たんな海底から盛り上がるように海丘が次々と出現し、北西‐南東方向に約3キロにわたって並ぶ。海図作成のため近海を音波で探査していた第10管区海上保安本部の測量船が発見した。
 潜水調査したところ、海丘自体は砂や泥で構成され、その表面をカキなどの貝類が覆っていた。周辺の平たん部には貝がほとんど生息しておらず「貝で固めた円形の古墳が並んでいるようなイメージ」(同)。
 海上保安庁によると、旧日本海軍が1913年に作成した八代海の海図にも海丘群に似た記述がある。船の航行などに支障はなく、専門家は「水流の影響で丘が形成され、集まったプランクトンを食べに貝が集まったのではないか」と推測している。
=2009/06/03付 西日本新聞朝刊=

●<謎の海丘群>円すい形で80個密集 熊本・八代海の海底
6月3日19時27分配信 毎日新聞
 熊本・八代海の海底に、ほぼ円すい形の海丘(かいきゅう)が約80個も密集していることが海上保安庁の調査で分かった。どうやってできたかは、全く分からず、八代以外では見つかっていないという。海保は「専門家はぜひ研究してほしい」と呼びかけている。
 「謎の海丘群」が見つかったのは、熊本県水俣市の西南西約10キロにある水深約30メートルの海底。海底地形調査で04年に偶然見つかり、解析を進めてきた。
 約80個の海丘はいずれも直径約50メートル、高さ約5メートルでほぼ同じ大きさ。南北3キロ、東西2キロの範囲に、北西から南東へと並んでいる。付近に海底火山が活動した形跡はなく、成分は泥と砂。潜水士が海丘を掘ったが、中に生物はおらず、表面はカキの仲間のカキツバタに覆われていた。
 人工的と思えるほど奇麗な円形のため、同庁海洋調査課は当初、土砂や廃液の投棄を疑った。しかし、大正時代の海図でもこのエリアだけ水深が浅く、当時からあったと考えられるため、人工的なものではないと判断。火山活動が過去にあったとしても、これだけ密集するのは説明が付かなかった。【石原聖】

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私もこれをYahooブログで見て、とっさに不知火との関連性を想起しました。一体なんなのでしょうね。ロマンが掻き立てられる思いがしました。人工物であるとしたら、なおさら古代天空人の遺産と思いたくなってしまいます。

2009/6/13(土) 午後 8:44 [ che*o03*41* ]

顔アイコン

ご無沙汰しております。
円形の丘というと、八代海周辺に点在する装飾古墳をも思わせますよね。直径50メートルですので古墳にだとすれば相当大きいものですが、いずれにせよ海底ですから人間の造ったものではないのでしょね。しかし、近年になく面白い話だと思います。

2009/6/14(日) 午後 1:46 [ cba*i*t ]

顔アイコン

水俣で水銀の国際会議が開催されます。
国家生物多様性戦略の重要なホットスポットして八代海を位置付け、国家プロジェクトとしての取組みが必要と思います。
八代海沿岸である水俣の蓄積された有害廃棄物が心配です。

2010/6/14(月) 午後 10:31 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ]

顔アイコン

ご無沙汰しています。「はやぶさ」回収の快挙といい、事業仕分けの見直しが必要ですね。天下りで役員が高給をとる仕組みを廃止して、有能な人材のみ民間の課長クラス程度の報酬で働いてもらえばいいわけですからね。

2010/6/15(火) 午後 9:25 [ che*o03*41* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事