[がらくた・親父]の独り言

旅での目的は古美術蒐集。人と物との出会いを楽しむ。人生とは面白い

全体表示

[ リスト ]

H氏の家は代々農家だったらしい。
 
「Hちゃん、ひょっとしたら、駅から、自分の家まで、他人様の土地を歩かないで、家に帰るって、ほんとう??・・
と、がらくた親父が、カマを掛けて聞いた。
 
「冗談じゃないヨ〜〜」
と苦笑いしながら、目が真剣だった。
 
どうして、そんなに資産があるの??」
 
「資産なんか、無いよ!!、ただ、親父が養子でさ、婿に来た時に、あちこち、土地を買ったんだよ!!、そしたら、婆さんが、怒って、そんなに買ったって、誰が耕すんだ!!と、ズーと、文句を言っていた。親父も、歳だろう、・・・この間、畑を潰して、栗の木を植えてたんだ。昔は牛が居て、耕していたんだが、牛も居なくなって、牛小屋も空き家になってサ・・・大変何だよ!!」
 
「何が大変なの??」
「税金さ・・俺のところ、金ないしさ・・・・畑のあがりじゃ食えないんだ!!」
 
「じゃ〜〜、家庭菜園で、月極でやれば、良いじゃない!!」
「近くでやっている人もいるけど、面倒くさいし、あれは、あれで、大変なんだよ!!、虫がわくし、
他の畑を荒らすし・・・
 
「マンションの支払い・・って、親に言って、全部済ませちゃえば、良いのに!!」
「あれは、俺の財産だから、後は、親父のものだし、・・・俺の物なんか何もないんだ。下手に動かせば、皆、なくなる。周りには一杯、そんな人が居るよ!!。農家で食えれば、良いんだけど、食えないし、だから、俺が外で働くしかないんだよ!!別に金なんか欲しくないけど、周りが煩いんで、失くす訳にはいかないんだよ!!」
 
 
時代の流れに関係なく、生きている。
たぶん、百年先を見て、動いているのであろうか??
農業はこの国の基本であり、それに従事することでの税制の恩恵を受ける。
片一方、交通の便が良くなり、H氏の生活に関係なく、地価は人間の欲望により、あがったり、下がったりしている。
彼には、迷惑な話である。
 
 
その流れに飲みこまれたものは、溺れ死し、一家離散の憂き目にあう。
 
土地は国家のもの。
 
ひょっとすると、彼には、百年先を考えているのかもしれない。
 
弱音を吐きながら、しぶとく、生きる。
 
弱くて、強い奴。
 
決して、諦めない、めげない、
 彼が戦っている相手は、時代の流れと国家体制かもしれない
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

確かに世の中の流れから身を守りながら自分の生き方を貫くのは強いですね。多くの人は世の中の流れに迎合して生きて成功者が強者と見られるのでしょうが。

2011/9/16(金) 午後 5:57 無知也 返信する

アバター

近隣の住民とも闘ってると思います。
土ぼこりが飛んでくる!!
虫がわく!!
耕運機がうるさい!!
殺虫剤でガンになる!!

文句言う奴は必ず居ます。

2011/9/16(金) 午後 6:29 とほほ。 返信する

アバター

自宅にタイムマシンがありそうですのぅぅぅ。
実は100年先からやってきた人かもしれません。。。

2011/9/16(金) 午後 7:07 曲がり屋トム 返信する

顔アイコン

私の実家も兼業農家なので(ここまで広くはないですけど)、この話他人事に感じません。
農業だけでは食べていけない現実。
父は真面目に農業したいだけです。今の農地は全部祖父所有ですが、国に農地を取り上げられることなく、父の代もちゃんと農業が続けられたらいいなと思います。
農地は、変に土地活用せずに、農業として使うのが一番だと思っています。

2011/9/16(金) 午後 8:23 [ リトルスノー ] 返信する

顔アイコン

無知也さま
土地には神様がいるようです。
これは、世界のどこの国でも、同じような事を言われております。
時の流れは人為的に創りだされたものですが、土着する神様はその土地に住む人の精神的な問題です。
神様は大切にすれば、運を運びますし、時には、罰も与えるようです。

2011/9/17(土) 午前 7:03 [ がらくた・おやじ ] 返信する

顔アイコン

とほほ様
新住民と旧住民に格差があり過ぎます。
新住民は増殖力が強く、旧住民を侵略してゆくようです。
砂埃の問題、匂いの問題、農薬の問題などは、病気の発熱減少と同じです。

2011/9/17(土) 午前 7:05 [ がらくた・おやじ ] 返信する

顔アイコン

トムさま
異星人でしょうか??

2011/9/17(土) 午前 7:08 [ がらくた・おやじ ] 返信する

顔アイコン

リトルスノー さま
現実には、利用価値の高い場所から、どんどん、略奪・浸食されてゆくようです。

2011/9/17(土) 午前 7:10 [ がらくた・おやじ ] 返信する

顔アイコン

土地は有ったら、それなりに面倒だから無い方が良いと
言うのを聞きますが、無いよりは有った方が良いのは
当たり前ですね。

ですがビルが立ち並んだ所にある田んぼ、主人のぼやきも
まんざら嘘では無い様に思います。

2011/9/18(日) 午前 8:48 [ pada ] 返信する

顔アイコン

padapadatalentさま
本音だと思います。
彼が望む生活スタイルと時代環境のスピードに差がある過ぎるという矛盾です。
田中角栄は日本列島改造論を勧め、インフラ整備が出来ましたが、発達し、利用価値があるのは、駅前だけです。
しかし、宅地と農地では課税が200倍以上も差があります。
不幸の原因です。

2011/9/18(日) 午前 11:33 [ がらくた・おやじ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事