|
TPPの全貌が 僕には 良くわからないですが、
マスコミ等の報道を聞いている範囲では ただアメリカが得をするような気がして、
また アメリカが日本を うまく利用するのか・・・と思い。
反対だと、思っていました。
TPPには 反対ですが、
日本の農業も国際競争できるように、
改善してくべきだと思い、日々作業、経営を考えていますが、
簡単では ないですね、狭い日本にたくさんの人が住んでいるのですから。
ですが、少しでも関税のお世話にならないよう、努力し続けたい。
最近こんな記事を 見ました。
ニュージーランド外交貿易省のマーク・シンクレアTPP首席交渉官は「TPPが将来のアジア太平洋の通商統合に向けた基盤である。
もし、当初のTPP交渉8カ国でゴールド・スタンダード(絶対標準)に合意できれば、日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。それが長期的な目標だ」と語った。(米国大使館公電から) 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉でニュージーランドと米国は、農地への投資制度や食品の安全性などの規制や基準を統一した「絶対標準」を定め、受け入れ国を広げることで経済自由化を進めようとしている――。 TPP交渉を主導する両国のこうした狙いが、在ニュージーランド米国大使館の秘密公電に記載されていた両国政府の交渉当局者の会話から浮かび上がった。ニュージーランドの交渉当局者は「絶対標準」を受け入れさせる国として日本と韓国を名指ししている。 これは国内の規制や基準の緩和・撤廃につながり農業だけでなく国民生活の多くに影響を与える可能性がある。公電は、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が公表。 ニュージーランドの当局者らへの取材と合わせて分析した結果を報告する。 <記事全文> けしからん。ウィキリークスってえらい。
日本版のウィキリークスあればよいのにな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


