ここから本文です
イワセアグリセンター 営業マンの蕎麦ブログ
おいしい常陸秋そばと、茨城県の地元情報をのんびり綴っていきます!

書庫全体表示

こんにちは。
(有)イワセアグリセンター 常陸秋そば営業担当 イワセです。

9月下旬、ついに蕎麦の花が満開になりました。

イメージ 1

9月25日(月)〜27日(水)には
お得意様を招き、蕎麦の花見会を開催しました。

イメージ 2

蕎麦の加工所や農機具を見学していただき

イメージ 3

思い思いに、蕎麦畑を散策。

イメージ 4

今年は天気に恵まれ、絶好の花見日和となりました。

イメージ 5

初めて来られた方も、何度もいらして下さる方も
真っ白な畑を楽しんでくれて、僕らも嬉しいです。

イメージ 6

遠くから、お子さん連れて来てくださった方。
本当にありがとうございます。

イメージ 7

下の写真は僕、イワセです(〃▽〃)ポッ
モザイクかけちゃってますので
身長、体重、顔かたち、髪型、髪の濃さなどは
ご想像にお任せします(笑)

イメージ 8

今年も、筑西市のそば処 朋さんと

イメージ 9

つくば市 蕎麦おがわさんにご協力いただき

イメージ 10

手打ち蕎麦をふるまっていただきました。

イメージ 11

茨城の名店の店主さん お二人が打つ、端正な常陸秋そばです。

イメージ 12

花見会の参加者は、蕎麦店の店主さんが多いのですが
皆さん、とても美味しいと
たくさん召し上がってくれました。

イメージ 14

蕎麦のほかにも、地元マダムの手料理がたくさん。

イメージ 13

新米おにぎり、栗ごはん、地元産野菜の天ぷら、漬物、けんちん汁
朝採れ枝豆、出来立て豆腐・・・

イメージ 15

今年は、蕎麦の実の創作料理も作ってみました。

イメージ 16

テレビ番組で、蕎麦の実の栄養やダイエット効果を取り上げられて以来
問い合わせ、ご注文を多くいただき、驚いています。
簡単な食べ方として、作ってみたのは

イメージ 17

蕎麦の実をよく洗い、1時間ほど浸水し20分煮たもの(上の写真)。
下の写真右側は、茹でていない蕎麦の実と強力粉を混ぜ揚げたもの。

それらに、お好みで
胡瓜、トマト、大根おろし、山芋とろろなどをのせます。

イメージ 18

さらに海苔をのせ、麺つゆ、ポン酢、
ドレッシングなどで味付けして食べます。

蕎麦の実を毎日、ほんの少量食べるだけで
外皮近くに含まれるレジスタント・プロテインが脂肪を吸着
体外に排出してくれるということですが・・・
蕎麦農家とはいえ、実ばかり食べ続けたことがなく
効果はまだわかりませんが、僕も続けてみようと思います(^^♪

イメージ 19

そのほか、近隣の農家さんで採れた
新鮮野菜の直売も行いました。

イメージ 20

種類は多くないですが、どれも飛び切り新鮮なので
プロの皆さんも、たくさん買っていかれました。

イメージ 21

最後に、桜川市岩瀬地区のマダムさんたちのお写真を。
皆さんのご協力無しでは、花見会は開催できませんでした。
毎年、本当にありがとうございます。

イメージ 22

このイベントは、弊社社員と地域の方々のみで開催しております。
毎年、多くの方からお問い合わせ、ご参加のご希望を頂戴いたしますが
受け入れ人数に限りがあり、
現在は「ご招待」という形をとらせて頂いております。

ご希望に添えないことは、大変心苦しいのですが
諸事情ご了解下さいますようお願いいたします。
ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。

いつか桜川市の蕎麦畑が、花見の名所となることを
社員一同、心より願っております。

こだわりの常陸秋そば・米・麦・大豆の生産販売
農業生産法人 有限会社イワセアグリセンター
イメージ 8
 食と農のポータルサイト うまいもんどころ
イメージ 9
常陸秋そば 蕎麦粉通販イワセアグリセンター
イメージ 10

この記事に

  • イワセさんのモザイク写真。
    思わず目をこらしちゃいました(笑)
    全然わからない💦

    蕎麦の花。
    真っ白で綺麗〜。
    美味しいものがたくさんで楽しそうです。

    紫苑

    2017/9/29(金) 午後 10:23

    返信する
  • 顔アイコン

    毎年・・・

    いつか・・・
    いつか行ってみたいです。

    平日限定イベントなのが残念です。笑

    おもちゃ三昧

    2017/9/29(金) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    お得意様を招いての花見会楽しそうですね。
    蕎麦の実がダイエットに良いとは2年前くらいの私だと喜んで挑戦していますね。でも健康に良いなら試してみたいなあ

    銀次郎

    2017/9/29(金) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    蕎麦の花が綺麗ですね!!!

    お蕎麦がとっても美味しそう!!!

    私も参加してみたいです!!!

    マサラッキ

    2017/9/30(土) 午前 4:47

    返信する
  • 顔アイコン

    蕎麦の花が満開ですね美味しいお蕎麦になりますね

    イベント楽しそう美味しい料理沢山でイワセさん!

    スマートですね丁度良い体です!

    [ ナベ ]

    2017/9/30(土) 午前 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    何時かはお花見に参加したいものです

    ゴンゴロ

    2017/9/30(土) 午前 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    岩瀬ではなく、金砂郷のあたりを散策してましたら白い蕎麦の花が咲いてました。
    とてもきれいでいやされました。
    そばを食べに岩瀬に伺いたいと思います。
    花見にはぜひいつかは、参加させていただきたいと思います。

    [ 昴流 ]

    2017/9/30(土) 午前 8:20

    返信する
  • 良いイベントですね(=^ェ^=)
    蕎麦の実を炊いたものは好きで、お蕎麦屋さんの品書きにあると、必ず注文するのですが、もっとタップリ食べたいな〜といつも思ってしまいます。

    ChameleonArms

    2017/9/30(土) 午前 10:36

    返信する
  • > 紫苑さん、こんにちは。
    あわわ、目を凝らさないでください(笑)
    蕎麦の花は、県央ではちょうど見ごろだと思います。
    ひたちなか市、那珂市でもたくさん見かけますので
    どうか楽しんでください。

    イワセアグリセンター

    2017/9/30(土) 午後 4:26

    返信する
  • > おもちゃ三昧さん、こんにちは。
    大勢の方に来ていただけるイベントにできたら良いのですが・・・
    今のところ、少人数でこじんまり楽しむ会になっています。
    いつか・・いつになるかわかりませんが
    蕎麦の花、ぜひ見ていただきたいです。

    イワセアグリセンター

    2017/9/30(土) 午後 4:28

    返信する
  • > 銀次郎さん、こんにちは。
    蕎麦の花は、県内ではよく見かけますが
    都心から来られる方は、すごく珍しいとおっしゃり
    喜んでくださいますよ。
    蕎麦の実ダイエットは、チャレンジする甲斐がありそうですが
    僕は銀次郎さんのウォーキングダイエットの方が
    スゴイと思ってます!!

    イワセアグリセンター

    2017/9/30(土) 午後 4:30

    返信する
  • > マサラッキさん、こんにちは。
    ありがとうございます。
    そう言っていただけると、本当にうれしいです。
    いつか大勢の方に来ていただける会にできたら良いですが
    予定は未定です(^^;

    イワセアグリセンター

    2017/9/30(土) 午後 4:31

    返信する
  • > ナベさん、こんにちは。
    おかげ様で、9月に大型の台風が来なかったので
    花付きが良く、満開になりました。
    えΣ(゚Д゚)!スマートですか?ありがとうございます。
    下から撮影したからかな?お腹が結構ヤバイんですよ・・(笑)

    イワセアグリセンター

    2017/9/30(土) 午後 4:33

    返信する
  • > ゴンゴロさん、こんにちは。
    ありがとうございます。
    大勢の方をご招待できるような、大きなイベントにしたいですが
    今のところは、超こじんまりです(^^;
    花だけなら、いつでも見ていただけますので
    近くにお越しの節はぜひお寄りください。

    イワセアグリセンター

    2017/9/30(土) 午後 4:35

    返信する
  • > 昴流さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    金砂郷は桜川市より蕎麦の種まきが早かったので
    1週間以上前に満開になったようですね。
    一面の白い花には本当に癒されます。
    このイベントは、少しずつ成長させていきたいと思っていますので
    これからも宜しくお願いいたします。

    イワセアグリセンター

    2017/9/30(土) 午後 4:37

    返信する
  • > ChameleonArmsさん、こんにちは。
    そばの実、お好きでしたか。それは嬉しいです。
    醤油で煮たり、和えたりするだけで美味しいですよね。
    僕も蕎麦の実を食べて、スリムでカッコいい営業マンを目指そうと思います(笑)

    イワセアグリセンター

    2017/9/30(土) 午後 4:38

    返信する
  • 顔アイコン

    蕎麦の花見会お疲れ様でした。
    毎回楽しく美味しいイベントですね。
    ご近所のマダ〜ムの皆さんにも感謝です。
    今回はイケメン養蜂家がいらっしゃらないのが悲しかったですが、
    蕎麦の実料理の紹介が新しく加わり勉強になりました。
    蕎麦の実を毎日食べてる上から読んでも下から読んでもでした!

    [ koi*e50*00* ]

    2017/10/2(月) 午前 10:37

    返信する
  • 上から読んでも下から読んでもさん、こんにちは。
    遠方より花見会にお越し下さいまして有難うございました。
    イケメン養蜂家さんの件は僕も残念ですが
    イケメンじゃない養蜂家さんに当たっていますので
    来年をお楽しみに(え?イケメンでないとダメΣ(゚Д゚)!)
    蕎麦の実を召し上がっているとのこと。
    効果が出てきたら、ぜひ教えてください。
    僕も後に続きます!!

    イワセアグリセンター

    2017/10/2(月) 午後 4:47

    返信する
  • アバター

    こーいう会に参加して常陸の幸を思う存分いただきたいですねー。特にお蕎麦は腹がパンクするくらい食べたいです。
    そばはヘルシー食ですから、茨城時代の昼ご飯は罪悪感なしにいただけましたね。思い出します。

    [ だいちゅけ ]

    2017/10/4(水) 午後 3:57

    返信する
  • > だいちゅけさん、こんばんは。
    なかなかブログにお邪魔できなくてすみません!!
    コメントいつもありがとうございます。
    沖縄の記事、見せていただいています。
    確かにどれも全部美味しそうですが、
    カロリーが気になるところですね。
    蕎麦はローカロリーですが、汁の塩分が高いので
    そこが落とし穴です(笑)

    イワセアグリセンター

    2017/10/5(木) 午後 5:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事