徒然なる「ついてる」日記

読んでホンワカ、「ついてる」日記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「あ、パパ、電気付けて!」
トイレの中から息子の声がしました。

どうも急いでウ●チをしたかったため、
電気を付けるのを忘れてしまったようでした。

「なんだよぉ、入る前に電気くらい付けな」
と言いながら、私は電気を付けてあげます。

もう冬ですので、暗くなるのが早くなって参りましたね。
暗いと周りの様子が見えなくなりますから、
やっぱり不安になっちゃうもんです。
そんなときに外にいて、コンビニがテカテカ明るいと、
ついつい私は入ってしまいます。
で、余計なお菓子買って、また太ってしまうと(笑)

いけません、いけません。
でも、セブインイレブンの「極上のひとくちフィナンシェ」は、
絶対にオイシイ、と思う今日この頃です。

え〜(笑)、そうだそうだ、今日は「曼荼羅」のお話をしようとしたのですが・・・、
ちょっと端おります(笑)

先日紅葉を見た際に、お不動さんの宝物館で「曼荼羅」を見てまいりました。
正確には「胎蔵界曼荼羅」と「金剛界曼荼羅」の二種類を拝見したのですが、
たいへんキレイなものでございました。
(上の写真は「胎蔵界曼荼羅」)

で、この曼荼羅、一番端っこの周りは、私共が生きている社会を表しているようでして、
二人の者同士が、相手の皿を見ながら、「フン!」ってしてるのや、
やたらエバっている人などが、見ることができます。
一番酷いのが、人が人を食べてる餓鬼、畜生までがいます。
で、真ん中には「大日如来」がいらっしゃって、一般社会と城壁を隔てた中心で、
いつも光を照らして、闇にならないようにしております。

実は、この曼荼羅は、ピラミッドを上から見た様子なのだそうで、
自分の魂が向上していく様子が、この曼荼羅にキチっと収まっているそうです。

私のような凡夫は、明るいときもありますが、
落ち込んじゃって凄く暗くなっちゃうときも良くあります。
でも、ここでパチッって電気をつける。
コレが人間の知恵なんじゃないかなって思ってます。

明るかったら、もちろん明るく、
暗くなったら、電気をパチッと付けて明るく。
そうすると、いつも明るくいられるんではないかと・・・。
(一応念の為、変な私が勝手に言うことですので信用しなくてイイんです(笑))

例えば、「こんなに暗くなれちゃう自分がとってもチャーミングなんだよねぇ(笑)」とか、
「嫌な事をさっき言われたけど、結構そんな繊細な自分が可愛いんだよねぇ(笑)」とか、
「これだけ暗くなったんだから、後は明るくなる一方だなぁ(笑)嬉しいなぁ(笑)」とかね。

曼荼羅の城壁には四つの門がありますが、
中に入るには、なかなか難しそうです(笑)

なので、暗くなったら電気をパチッ!
特に12月はクリスマスイルミネーションで、夜はトテモにぎやかです。
こんなステキな暗い日が毎日あるって、何かステキだと思いません?

自分の心が暗くなっちゃうのも、自分が人間である証拠。
そんなときは、ステキな明かりを付けてあげてみてはと思います。
勿論もう朝なら、窓を全開して、イッパイのお日様を浴びて、
自分と、自分の心と、部屋中をファーッと明るくしてみて下さい。

きっと、心晴々爽やかに、イイ事ありそうな予感がしてくると思いますよぉ。

あなたにも、明るくステキで爽やかな毎日となりますように。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

電気をパチッ!今日はいい日になりそうです。

2006/12/10(日) 午前 8:51 はるか★ 返信する

アバター

冬の夜、遅く帰ってきて、自分の家の明かりを見ると、あったかい気持ちになります。暗い中の明かりってうれしいですね!

2006/12/10(日) 午後 1:56 タコリーナ♪ 返信する

暗いと嘆いていないで、進んで明かりを灯しましょうって、日曜の朝早く流れてますよね〜。真理をついていますね!こんなステキな暗い日々〜♪♪と鼻歌でも出たらついてる!!ですね!?

2006/12/10(日) 午後 5:42 doctor_mariko 返信する

私は落ち込みやすいから、ちょっと心が弱ってきたな〜って思うと、あさひを浴びるようにしてるの。お日様の力って凄いよね。そうすると、「今日も1日がんばろう!」って思えるから・・・(o^∇^o)

2006/12/10(日) 午後 9:44 [ - ] 返信する

はるかさん> そうですねぇ。今日も、明日も、明後日も、イイことありそうです。何故なら、はるかさんも私も「ついてる」人ですからねぇ(笑)

2006/12/10(日) 午後 10:00 ねお 返信する

タコリーナさん> 人って何故か、明るいほうに行きたがるんですよね。おじさんは赤提灯につられてフラフラと・・・なんてね。帰ってくるときに、お家が明るいとやっぱり、嬉しいですよね(^∀^)

2006/12/10(日) 午後 10:11 ねお 返信する

MARIKOさん> 鼻歌が出た時点で、もうパチって明るい電気が付いてますよね。だからいつも、「ついてる、ついてる」(意味がちょっと違うか(笑))。

2006/12/10(日) 午後 10:16 ねお 返信する

ひめさん> 人はだれしも、暗くなっちゃうときってありますもん。お日様に当たるのはホントにイイ気もちですよね。お日様の力ってすごいなぁ。

2006/12/10(日) 午後 10:20 ねお 返信する

顔アイコン

暗くてもトイレに行ける息子さん、えらいです!うちの甥っ子は、トイレに一人で行くこともできません。暗くて怖いから、廊下で待ってないといけない…8歳とは思えない小心者に、大丈夫だろうかと思ってしまいます

2006/12/11(月) 午前 5:12 ののじ 返信する

ののじさん> 暗いのはやっぱり怖いですもん(笑) 私も結構怖がりかも・・・。甥っ子さんと一緒ですね(笑)

2006/12/11(月) 午後 11:18 ねお 返信する

「こころのスイッチ」っていい言葉だなぁ。仕事に追われて疲れきったからだも、思い切って起き上がり、窓を開け、朝の太陽に向かって呼びかけると、パッとスイッチが入るモンね。スイッチがいつでも機能してくれるように、手入れだけはキチンとしておかなければ。いいお話をありがとう。

2006/12/12(火) 午後 10:16 「独り言」 返信する

ただしさん> こちらこそ、いつもコメントありがとございます。ただしさんのコメントいただけただけで、私の心にもパチッと電気付きましたよ(^.^) 疲れたときは、こう言うとイイそうです。「つ・・・(「疲れた」と思っても)・・・ついてるなぁ(笑)、生きて帰ってこれて幸せだなぁ(笑)」自分で笑っちゃった方が勝ちですヨ。

2006/12/13(水) 午後 11:10 ねお 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事