ここから本文です
ヒロシマSG194 CQ11mな無線趣味の部屋
ライセンスフリー局(ヒロシマSG194)アマチュア局(JE4VSE)のブログです。★スパークチャンネルbyヒロシマSG194★

イメージ 1

イメージ 2

この度、平成30年7月豪雨 にて被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

ワタクシの住む広島市安芸区矢野地区も、まさに甚大な被害を被り、知人や身近で接する事も有った方々が、多数お亡くなりになられました。
まさか!?うちの地域が!?
そんな悪夢を目の当たりにしています。

幸い我家は家族全員無事です。家屋も浸水被害は受けましたが床上ギリギリのところで留まってくれました。ライフラインは現在も生きております。車も何とかギリギリ浸水を免れました。

今回の件で、ライセンスフリー無線広島同好会各局様をはじめ、全国の無線愛好家各局様や音楽関係仲間の皆様から安否確認のご連絡を多数いただきました。
本当に御心配をいただき誠に有難うございました。

また、早速に近隣のヒロシマMA780局、ヒロシマGT510局、ひろしまMT326局、よこはまMM21/4の4局様には、スコップ、長靴、土のう袋や食糧等の救援物資をご支援いただいた上、さらには近所総出の汚泥堆積土砂の掻き出し作業までをも一緒に交じって熱中症ギリギリの猛暑の中にて、お手伝いいただいたり、ひろしまTR430局様にも食糧物資の支援をいただき、本当に涙が出て、有難くご厚意に感謝している次第であります。

さて、ワタクシは当面、地域の復興の手伝いや身辺の片付け等に奔走する日々が続くと思われますが、皆様の温かいご支援に支えられて、これから頑張れると確信いたしております。一日も早くまた無線交信で各局様と笑いながら遊べる日を願っております。

つきましては、本ブログ頁、並びにワタクシが配信しております、無線系YouTube動画の「スパークチャンネルbyヒロシマSG194」は私事日々の状況が不安定な為、当面お休みとさせていただきます。フォローをいただいている皆様におかれましてはご理解をいただき併せてご容赦の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

また全国で私と同じく被害に遭われ、無事でおられた方々、命が助かったのであれば絶対に復興出来ます。
私より大変な状況下の方々も沢山おられると存じますが、へこたれそうになったり、心が折れそうになる事はこの先、沢山あると思います。しかしながら、命があれば何だって出来ます。諦めずに共に復興に向けて頑張りましょう。

以上、本ブログ頁をお借りして、ご挨拶とさせて頂きます。

重ねて、皆様方の温かい、お心遣いに感謝致します。本当に有難うございます。

2018年7月10日
JE4VSE/ヒロシマSG194スパーク

この記事に

★Eスポシーズン真っ只中の6月。
広島の市民ラジオ運用の聖地と云われている「太田川放水路」での運用や広島各局とのアイボールの模様をYouTube動画 「スパークチャンネルbyヒロシマSG194」にてアップしております。
是非ご覧下さい。

●6/10広島各局と太田川放水路にてアイボール
https://youtu.be/vE40Y3hTLoE

イメージ 1

●6/15,16 太田川放水路より市民ラジオを運用
https://youtu.be/ziwLMWMJiTw

イメージ 2

この記事に

◆広島湾ロールコール拡大版
「第8回 広島湾特小ロールコール」の
チェックイン 結果を掲載致します。

イメージ 1


●開催日時:
2018年4月15日(日)13:00〜

●キー局移動運用地:
広島市安芸区 絵下山( 標高593m)

●担当キー局: ヒロシマSG194

●使用チャンネル:
L06 ch(アルインコ表記)

●キー局使用リグ: アルインコ DJ-P23L

イメージ 2

(↑写真は当日のチェックイン受付時です。)

●チェックイン局(チェックイン順)

•ひろしまTR430局 広島市南区 元宇品
•ひろしまMT326局 山口県和木町 蜂ヶ峰公園
•ひろしまHK227局 広島市西区 商工センター
•よこはまMM21/4局 広島市西区 観音マリーナ
•ひろしまKT88局 広島市西区 自宅
•おのみちRS550 広島市安芸区 絵下山
•ひろしまBW48局 廿日市市 自宅
•かまがりAA793局 呉市 第2音戸大橋 橋上
•やまぐちLX16局 山口県岩国市 羅漢山
•ひろしまMP380局 広島市南区 出島
•ひろしまSI249局 広島市西区 商工センター
•ひろしまPM64局 広島市南区 広島高速 モービル移動

以上 12局 ※レポートは全てM5/M5
(尚、誤記載がございます際はお知らせ願います。)

◆本日チェックインいただいた各局様、並びにチェックインを試みていただいた各局様、誠に有難うございました。(^。^)

◆YouTube動画 スパークチャンネルbyヒロシマSG194 にて 当日の模様をアップしております。
https://youtu.be/srUusEcQJV0

イメージ 3


◆今シーズンの広島湾特小ロールコールの開催は今回の第8回で一旦終了となります。

◆次回、来シーズンは2018年11月の第9回を皮切りに2019年4月までの開催の予定です。

◆来シーズンも各局様からのチェックインをお待ち申しております。
何卒宜しくお願い致します。

◆特小トランシーバーを使用しての交信イベントですが、各地で次第に広がっていってますね。今後が楽しみです。
(*^^*)

この記事に

◆広島湾ロールコール拡大版
「第8回 広島湾特小ロールコール」の開催について」

※ 4/11現在追記変更 ※
☆★キー局運用地の変更について等☆★

開催日当日、広島県西部地域は雨天の予報が出ております関係で、安全面を考慮しキー局運用地を普段から慣れ親しんでおります、定番運用地の「絵下山」に変更させて頂きます。また雨天の状況によっては、山頂は、しばしば雷に見舞われる事もあり、やむなく開催を中止し、来月以降に延期とさせて頂く場合もございます。
何卒、ご容赦、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

★キー局運用地の変更★

広島市安芸区「絵下山」(593m)


2エリアを中心に毎年冬場に開催される特小トランシーバーを使用しての運用イベント「UHF-CBオンエアミーティング」。広島エリアでは今シーズンもこちらのイベントに賛同する形で特小ロールコールを同日に開催致します。

イメージ 1

(写真は第6回のチェックイン受付時、ヒロシマSG194のフォトです。)

●開催日時: 2018年 4月15日(日)13:00〜

●キー局運用地: (絵下山に変更になりました。)
山口県 岩国市「銭壺山」(標高 540m)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(変更したキー局運用地)
広島市安芸区「絵下山」(593m)


●キー局担当: ヒロシマSG194

●当日は単信chの何れかのchを使用する予定です。
(業務使用局との干渉が考えられますので、当日の開催前のバンド内の使用状況で運用chを決定し開催前にアナウンスします。)

●開催前のアナウンス、告知については、開催の30分前〜10分前に、下記の方法で行います。

・デジタル簡易無線 15ch、
・広島湾 特小 第1、第2レピーター
・11m一行掲示板
・Twitter
・Facebook

※広島湾特小レピーターは以下のchになります。
・第1レピーター (L13 - 08)
・第2レピーター (L12 - 08)

◆当日が悪天候の場合やその他諸事情にて急遽キー局運用地の変更や、やむなく開催を中止する場合もあります。
その際は何卒ご容赦の程、宜しくお願い申し上げます。

◆チェックイン運用に際し、高所や海辺、川辺等で移動運用される場合は、危険がない様、必ず安全な場所での運用をお願いします。

◆当日は多くの各局様からのチェックインをお待ち申し上げます。

◆尚、今回の4月度の開催にて広島湾特小RCは一旦お休みとなります。
次回は2018年11月以降の開催を予定しております。

イメージ 2


◆2エリアにて開催の本家「UHF CB オンエアミーティング」については、FLRM2018の頁をご覧下さい。
http://flrm.jpn.org/2018/04/05/34thuhfcb/

◆同日九州エリアで開催される
「UHF CB オンエアミーティングin九州」については ふくおかTO723局 のブログ頁をご覧下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/taka0914

◆その他、追加告知がある場合は当ブログ頁にて随時ご案内させて頂きます。

この記事に

こんにちは!(^。^)

今回は車の電装品で便利なものを
見つけましたので車に取付をしました。

車の電装品ではお馴染みの
エーモン工業から出ております。
「USBスマート充電キット」
という製品です。

イメージ 3

(各メーカー車に対応するものがそれぞれ発売されております。ワタクシはスズキ車用をチョイスです。)

イメージ 4

イメージ 5


車のスイッチパネル部分に、充電用のUSBポートの取付が出来る便利なものでして、
見つけた瞬間、すぐに買ってしまいました。あ、は、は(笑)

詳細については、動画を撮りましたので、
YouTube動画 スパークチャンネルbyヒロシマSG194 にアップしております。是非ご覧ください。
https://youtu.be/RK4qvtyqLrM

イメージ 1


施工後のスイッチパネルです。
↓左端にUSBポートを取付しました。↓

イメージ 2

スイッチパネルにコードを繋げて、スマホが充電出来る様になり大変便利になりました。
(^。^)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事