|
↑6月下旬、我が王子のおねだり大合唱でやむなく大枚叩いて購入のコーカサスカブト虫。満面の笑みの我が王子だったが…。
↑買い始めてわずか1ヶ月あまりで2匹とも(オス&メス)死んでしまった。外国産ゆえの飼育の難しさなのか…(>_<
↑生きとし生けるものいつかは土に帰る…命の尊さを教えるべく、我が王子に埋葬の儀式を教えるの図。
↑短命だったコーカサスカブト虫でしたが、元気な時の夜はお励みになっていた様でしっかり子孫は残してくれました。こいつを生かすも殺すもおいらの手腕に…汗。
夏も酣(たけなわ)、いよいよ中盤に差し掛かってきた感がありますが、子供達にはこの時期興味津々の、我が家での昆虫の話です。実は去る6月下旬に某ホームセンターに行った時に我が王子におねだり大合唱でやむを得ず大枚叩いて購入、確か4,000円近くした記憶がありますが、オス&メスの番だった事もあり我が王子は大喜び。盛んに虫かご覗いておりましたがさすがに触れずおっかなびっくりでした。当初は夜になると物凄く活発になり、羽音で騒がしい程でした。なので餌も通常の物よりも高価なビタミン入りの虫ゼリーを与えていましたが、メスは7月の始めに死亡、オスは8月直前に死んでしまいました。別の虫かごで飼っていたノコギリクワガタは全く問題なく飼育しておりますが、何故こうなってしまったのか…如何せん外国産の昆虫だけに飼育方法に問題があったのかもしれません。我が王子もがっかりしていました。まだまだおっかなびっくりでろくに触らずにいましたが、頑張って面倒を見てくれていました。なので南無(埋めて弔ってあげるの意)してあげようと我が王子をつれて近くの木の下に埋葬してやりました。蚊に刺されながらも一生懸命穴を掘ってくれた我が王子に感謝です。少なくとも命の尊さを感じてくれたらその後、コーカサスカブト虫の虫かごの土を見てみるとしっかり子孫繁栄の証:卵が見つかり我が王子もチャッカリ元気を取り戻しました。あとはこの子孫を生かすも殺すもおいらの手腕にかかっていると異っても過言ではなく責任重大でありますが、過去2シーズンに渡りカブト虫の卵の孵化に失敗しているおいらなので、今回は何としても大願成就で成功させたいと思います。頑張りますm(__)m
|