永沢映のコミュニティビジネス日記(ブログ)

あなたもコミュニティビジネス(CB)をはじめてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

震災後のメンタルケア

 
NPOも震災のための寄付集めを進めています。
 
チャリティプラットフォームとJustGivingJapanでは、すでに2.8億円以上の寄付(3/18・0時現在)を集めています。
 
■JustGivingJapanのホームページ
 
震災後の状況はまだまだ展望が見えませんが、大船渡高校をはじめとした学校再開や卒業式等を拝見すると、少しずつですが、1週間が経過し、日常を取り戻してきた地域も出てきました。
 
また避難所での共同生活はかなりのストレスになると思います。
食事の問題、空調(暖房)の問題、お風呂の問題、また他人と同じ空間に生活すればストレスはかなりのものになります。
 
まだ避難生活も続くと思います。
ご参考までにメンタルケアについて、いくつかご紹介しますので、下記をご覧ください。
 
■震災時のメンタルケアについて
 
 
 
昨晩には、自宅のある地域で初めて停電となりました。
 
19時〜22時の3時間でしたが、停電時に帰宅すると、駅から自宅まで信号も含めて真っ暗でした。
これは事故が起きても不思議ではないと感じました。
 
希望としては、計画停電は毎日時間が変わるのではなく、一定の時間帯で停電をしてもらえると、その時間を踏まえたライフサイクルが遅れるので助かります。
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事