永沢映のコミュニティビジネス日記(ブログ)

あなたもコミュニティビジネス(CB)をはじめてみませんか?

全返信表示

返信: 10件

全1ページ

[1]

[ トットさん ]

2010/9/25(土) 午前 11:18

顔アイコン

明るくて、ゆったりとしたすごく雰囲気のある店舗です。
近いうちに訪問してみたいです。

[ npo**bs ]

2010/6/19(土) 午前 8:51

菜の花トラストの活動は素晴らしいですね。日本の資源の宝庫でもある青森にはCBの可能性が無限にあります。

ぜひ色々なアイデアで新しいCBにチャレンジして欲しいと思います。
頑張ってください。

[ npo**bs ]

2010/3/7(日) 午後 8:35

はじめまして。全国でも食や農には関心が高まっています。おもしろい事例などもたまにご紹介します。よろしくお願いします。

[ npo**bs ]

2010/2/24(水) 午前 8:46

協働への理解はまだ不十分と思います。例えは行政とCBの協働においても行政側がもっと自由度を高めた民営化を進るべきです。一方のCB側は民間ならではの発想やノウハウで業務改善をしたり新しいものを生みださければ協働は実現しません。両者ともに努力、改善は必要に感じます。

[ cbs ]

2009/10/7(水) 午後 0:31

顔アイコン

書き込みありがとうございます。
廃校の利活用と地域での担い手づくり(地域活動を実施する市民)は非常に重要ですし、元気大学の構想が実現することを願っています。
また環境は非常に重要ですが、かなりの専門性も必要なため、どのレベルの内容、環境でもどの分野のものをカリキュラム化するのかは要検討です。
時代の変化が激しいため、環境、福祉、農業、まちづくりなど、時代に合わせてカリキュラムが変化できる柔軟性があればさらに良いと思います。

[ 永倉 ]

2009/10/3(土) 午後 5:47

顔アイコン

狭山市民として元気大学構想には賛成です。
狭山台団地の北小には、子供たちのパソコンの指導で定期的に訪問していました。その後環境関連のボランティアが忙しくなり、しばらくはなれていました。廃校後の使用については、NPO団体への貸出などを期待しておりました。
元気大学構想にはぜひ入れてほしい課題として環境問題を勉強する場を設けてほしいことです。
委員のメンバーを見ると環境に関する専門お方が含まれていないようなので、残念です。 二酸化炭素削減について民主党では25%削減を課題としておりますが、私たちは25%削減に伴う市民生活の変化について知りたいと持っています。 温暖化、省エネ省資源の必要性については、いろいろな場面で言われるようになりましたが、Sれ等の因果関係や、削減目標を25%とすることの可能性や市民としてどのように協力しなければならないか、など知りたいことがいっぱいです。 狭山市民としてどのような環境を期待するかなど環境講演会などと異なる、キッチリ時間をかけて議論する勉強する機会が欲しいので、環境市民の育成の場としてぜひ元気大学構想の課題として環境問題を加えておいてほしいと思います

[ suk*ya6* ]

2008/5/6(火) 午前 7:35

顔アイコン

あるツテがあって、秋田県N市で地域雇用推進の趣旨でCBの紹介をお話しすることになりました。県内の事情を知りたく「秋田県CB」を
クリックしましたが、サイトが消えているようです。秋田県の方、情報がありましたら教えていただければと思います。

[ かみやきよこ ]

2008/1/28(月) 午後 7:59

顔アイコン

シンポジウムではお疲れさまでした。
杉並区のコミュニティビジネスはまだまだこれからですが、
「やっぱり、こういうことって地域に必要だよね」というサービスやシステムを提供できる事業を進めたいと思っています。
タウンカフェの話を聞いて、やっぱりコミュニティカフェに挑戦したいです。とはいえお店を持つのは簡単にいかないので、
場所のいらないカフェ(つまり、誰かのカフェを土日だけ借りるような)なんてどうでしょうか、と思っているこの頃です。

26日のシンポジウムの中身が濃かったので、
セミナー参加者が増えそうです。
わたしもできるだけ顔を出そうと思っていますので、
どうかよろしくお願いします!

[ cbs ]

2007/6/1(金) 午後 0:07

顔アイコン

投稿ありがとうございます。
CBに関わる方のポイントは「資産」ではなく「知恵」と「人の信頼関係」ですので。
ビジネスは結果としてついてくるものですから、まずは知恵と人脈で第一歩をはじめてください。

[ かみやきよこ ]

2007/5/31(木) 午前 9:23

顔アイコン

いつも読ませていただいています。幅広いCBの知識や情報が盛り沢山でCBを目指す私には、とても参考になります。

永沢さんのおっしゃるように、CBの抱える課題は歴然とあり、その課題にさえ気付いていない、また、それを解決するための手法があることに目をつぶっている(または気づいていない)CBが多いのも実情でしょう。
そこで、自分たちではフォローできない課題をプロに依頼するという方法もあるのですが、それには「予算がない」という問題がCBにはつきものです。そうはいっても、アイディア次第、工夫(企画力)次第で、プロと協力しあいながら、課題を解決していく道があるような気がします。
多少なりともCBについて関心を持って調べてみると、「事業化に成功している」いくつかのCBは、キーマンの企画力が抜群によいのです。
特別にお金をかけなくても、頭と(ときにはまわりの人)を活用すれば、CBを軌道に乗せるのはむずかしくない、と今は考えるようになりました。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事