|
宮古島に滞在しています。 レンタカーを借りて島の南岸を東に向けて走行中。
旅のおともは… ダイハツ シャレード??
おっと、失礼致しました。 コレは同じ道をn十年前に走った時のこと。
正しい今回の旅のおともは、日産マーチでした。
n十年前から、同じような写真を撮っていたようです。 確実に変わったのは、カメラがフィルムからデジタルになった事くらいでしょうか。
一本道を東にむかいます。
駐車場にクルマを停め、そこからは歩きます。 やがて見えて来るのは、
宮古島の東端、東平安名崎。 (あがりぴゃんなざち・あがりへんなざき・ひがしへんなざき…呼び方が色々)
(2012/09 宮古空港着陸前 〔フィルムカメラ使用〕)
その先端に聳え建つ灯台。
「平安名埼灯台」です。
この灯台、通常は上に登る事が出来るのですが、 ちょうど改修工事にあたってしまい、公開が中止されていました。 ちょっと残念。
先端側から島の方向を振り返ります。 点在する大きな岩は、「明和大津波(1771年)」の痕跡ではないかと云われています。
n十年前のほぼ同じ場所からの景色なのですが、何だか分りませんね。
なので写真を2枚つなげたn十年前の景色。
(クリックすると拡大します)
標準レンズで撮ったものを2枚重ねたようです。 今では広角28mm相当なんて普通の事ですが、フィルム時代の28mmといったら超広角レンズでした。
上の写真の左隅に写っている大きな岩は、「マムヤの墓」という市の指定史跡です。
この地に生まれた絶世の美女マムヤは、按司(王族)の計略にはまり現地妻となってしまいます。 しかし、按司の一族に疎んじられた挙句に捨てられてしまい、此処で果てたと云われています。
「ああ、美しすぎるって… 」
「つらい… 」
あ〜、おに“モモしろたんジャー”たん、 きみにはそんな心配、絶対にいらないから。
「何か言いました?」
いや、別に〜。
そういえば、絶世の美女マムヤーが隠れ住んだという洞穴が、このあたりにあるはずなんだけど…
ここかな? 断崖の下まで通じていそうです。
何やら怪しい影。 さては追っ手か。
実は「著者近影」なのでした。 しかしお調子者がふたり、 せいぜい火星人か、歩行者専用道路の標識です。
失礼しましたm(_ _)m
「波がすごいや〜」
この岬の周辺には暗礁が多く、東側からと西側、双方から波が打ち寄せます。
奥に立つ波は東シナ海、手前の波は太平洋。 ふたつの海が出会います。
東シナ海の方角をアップで。 一番奥の白波がそうなのですが…
子どもの頃、何かで見た断崖の淵に建つ灯台。 その景色が見たくて、n十年前に此処までやって来ました。
再び、この景色を眺める事が出来てとても満足です。
が、しかし、子どもの頃に憧れた灯台の景色、実はここではなかったのです。 その事実に、この時点ではまだ気付いていません。 (真相は今後の記事で明らかになる予定です。)
東平安名崎をうろうろしていたら、すでに正午を回ってしまいました。
そろそろお昼にしましょうか。
何だ? この看板。
当てにしていたレストラン、何と定休日。
進んでくる方向から見えない看板って、奥ゆかしいにも程があります。
野中の一本道で、私たちの、お昼は、どっちだ〜。
|
2013年こぶ〜の旅
[ リスト ]





シャレードが今でも走っていると思ってしまいました。(笑)
しかし、その時の写真を探せるこぶ〜さんを尊敬します。(笑)
2013/12/6(金) 午前 6:51
私もシャレードに反応しちゃいました。
運転してみたいです(笑)
昔を思い出してドライブが出来るのは良いですね。
家はまだ新婚なので思いでになる地を作っているところです(爆)
灯台からの眺めも素晴らしいのでちょっと残念でしたね。
2013/12/6(金) 午前 8:05
いちろうさん、おはようございます
20年以上現役のレンタカーがあったら乗ってみたいです。今乗ったらどんな感じでしょう(笑)
自分にとっては懐しい写真が見つかったので、つい使ってみました(笑)
引越しが多かったもので、古いものはあまり無いのですが、今回の写真だけ保存してありました。
2013/12/6(金) 午前 8:47
りかおんさん、おはようございます
この頃はまだマニュアルのレンタカーがありましたが、このシャレードはどうだったかな?
りかおん家は思い出づくりの最中ですか。羨しいなぁ〜(笑)
今思えば東平安名崎の景色にやられてしまって以来、南の島に惚れているのかも(^^ゞ
2013/12/6(金) 午前 9:01
私もシャレードが走っているのかと思いました。。
デトマソ・シャレードって言うのもありましたね!!
今度は私も宮古島をレンタカーで回ってみたいと思います。。
但し、捕まらなければ・・・(爆)
2013/12/6(金) 午前 10:38
大魔王さん、こんばんは
シャレードといえばリッターカーの先駆で小気味良い走りが印象的でした。
デトマソ、ありましたよね〜ボーイズレーサー(死語(笑))の代表でした。確かWRCにも出場していたような?
久々の宮古島レンタカー巡りでしたが、海と空を眺めて走る回るだけで楽しかったです
2013/12/6(金) 午後 7:21
すいません、私もシャレードに反応してしまいました(笑)
このころのリッターカーは懐かしいです。
n十年前と同じ構図で写真を撮れるなんて素敵ですね!
2013/12/6(金) 午後 8:33
油屋さん、こんばんは
シャレード大人気だなぁ(笑) 3気筒エンジンや1Lディーゼルなど凝ったメカで人気がありました。
長さが3.6mなので、今時の軽自動車(3.4)とほとんど変わりません(^^ゞ
昔の写真を意識して撮っていた訳ではないのですが、どうやら目をつけるところが変わっていないようです
2013/12/6(金) 午後 10:29
このシャレード、1970年代でしょうか。
ハッチバックの車が流行っていました(笑)
車で自由に走ると、ほんと、色々な発見があって楽しいですね。
凄い、著者近影☆
よく連れ去られた火星人状態になる私、
こぶ〜さんも火星人になったのかとおもいました(笑)
2013/12/6(金) 午後 10:48
モルシマさん、こんばんは ☆ありがとうございます
写真のシャレードは3代目G100なので、1987〜1993年のモデルです。
ハッチバックのスポーティカーはナウなヤングの憧れでしたよね(死語(笑))
著者近影はマムヤの追っ手を表現する筈が、いつの間にか歩行者専用道路になってしまいました(^_^;)
2013/12/6(金) 午後 11:10
10年ひと昔かぁ・・・。車もカメラも変わるけど、風景はなかなか
変わらないものなんですネ〜。
2013/12/7(土) 午前 9:38 [ チョコパン ]
チョコパンさん、こんにちは
最近は「この間」とか「前回」から10年以上経っている事がザラです(歳ですね〜(笑))
変わらない景色の中で、一番変わったのは鏡に映る自分なのかなぁ…
成長は全然していないみたいですが(^^ゞ
でも、宮古島の道路は格段に走りやすくなっていました。
2013/12/7(土) 午後 2:14