|
宮古島をふらふら〜しています。
島の北部、池間島から帰り道を急いだ訳は。
「まにあったよ〜」
与那覇前浜の夕日見たさに、頑張って宮古島東急リゾートまで戻ってきたのでした。
太陽が直接画面に入る写真は、露出が少し変わるだけで雰囲気が全く変わります。
ダイヤモンドおにたん。
水平線上の雲が厚そうなので、このあたりが限界かな…。
暗くなりはじめてしまいました。
南の島は、暗くなりだすと早いような気がします。 あっという間に夜の色に切り替わってゆきます。
夕日が好きなのは、使われる側の感覚が身についているからなのだとか。 何故なら夕日は、労働からの解放と、家に帰る事を意味しているからとブルースでは歌います。
ちなみに朝日が好きなのは、「今日も一日チカラを発揮出来る」という印だから。
自分は間違いなく夕日が好きな側みたいです。 でもそれは家に帰れるからよりも、もう飲んでいいぞーというサインだったりして。
今宵の夕食も、宮古島東急リゾートのダイニング、「シャングリ・ラ」にやってきました。
昨夜は洋食のコースだったので、今晩は和食を選んでみました。
本来和食は「和食処 やえびし」での提供なのですが、
訪れた時は「やえびし」の入っているコーラルウィング(新館)が改装中だっため、
「シャングリ・ラ」での事前予約メニューとなっていました。
前菜に(先付と書くほうが良いのかな?)
上左から、「ゴーヤーの和え物、スーチカー、もずくの酢の物、
アロエのパッションフルーツソース、野菜の白和え、ミミガーピーナッツ味噌」
はい、酒飲みにはもうコレだけで十分という組み合わせです。 お造り(向付?)は、地物(手前)の名前を聞いたのに忘れてしまった…
(沖縄としては)量的にお上品でしたが、まあそこはホテルダイニングという事で。
もちろん美味しく頂きました。 煮物には「ラフティと野菜の炊き合せ」
こんなに上品に仕立てられたラフティさんには初めてお会いしました。 黄色いのは金糸瓜だったかな? 焼き物に「白身魚と豆腐の田楽仕立」
ナーベーラーが良いアクセントになっています。 揚げ物、「海老と穴子と紫芋、ゴーヤー」
お食事に「じゅーしーと宮古そば」、「島らっきょうと冬瓜」
宮古そばはお椀サイズですが、ちゃんと軟骨ソーキとかまぼこの本格仕様でした。 水菓子、「サーターアンダギーと果物」
あれ、マンゴーだったかパパヤか… 記憶があいまいになってます。
量少ないかもとか言っていたのですが、思いの外お腹一杯。 そばがお椀サイズで調度良かったです。
和食を選択すると、自分もちょっとだけ大人になれたような錯覚を覚えます。
一日中走り回って、しろたんジャーたちもさすがにお疲れのご様子です。
「ふごごご〜 すぴすぴすぴ…」
こうして宮古島二日目の夜は過ぎてゆくのでした。
三日目の朝になりました。
朝食後に、ホテルの敷地内を散歩します。
ミニゴルフコースの隣には、熱帯植物園の入口。 何ともうっそうとした雰囲気です。
このあたり、30年前に建設されただけあって、敷地の使い方に余裕があります。
人口池にヤエヤマヒルギなどマングローブ林の植物が植えられていて、かなり成長していました。
マニラヤシが実を付けています。 幹から突然実がなっているのは、不思議な感じです。
思わず「♪この木 何の木 気になる〜♪」と口ずさみたくなるような、大きなガジュマルの木。
せっかくなので与那覇前浜にも下りてみます。 若い子たちは綺麗な海というだけで楽しそうです。
高校生でこんなところに来られるって羨しいな〜。(修学旅行の子たち、東急リゾートに滞在中)
西も、
東も、宮古島の海は本当に鮮やかな色合いです。
与那覇前浜は砂がとても細かいので、朝の砂浜には風紋が出来ていました。 高いところから眺めると砂浜は見えなくなりますが、海の色が一層際立ちます。
|
2013年こぶ〜の旅
[ リスト ]





ダイヤモンドおにたん、可愛いなぁ♪
与那覇前浜ビーチに行きたくなってきましたヽ(´▽`)/
マニラヤシの実や大きなガジュマルを見ながら、のんびり散歩したいわ☆
2013/12/14(土) 午前 0:12 [ 虹の輪 ]
1月に東急リゾートが安い時に行ってみたくなりました。ぼっーと夕日を、見ているのもいいかも。タイに行くのとどっちが安いかだけど(笑)
2013/12/14(土) 午前 0:47
地平線から昇って沈むアフリカの太陽。水平線から昇って沈む沖縄の太陽が大好きです。
ダイヤモンドおにたんはダイヤモンド富士より貴重だと思います(笑)
夕食が美味しそうです。上品な量は見習いたいと思います。
2013/12/14(土) 午前 7:37
虹の輪さん、おはようございます ☆ありがとうございます
与那覇前浜の、時間と日光で変化してゆく風景は何時までも見飽きません。
今回はあっちこっちと走り回ってしまいましたが、ゆっくりした時間を楽しみたいものです(^^ゞ
冬の寒さから逃れるには最高のロケーションですよね(笑)
2013/12/14(土) 午前 8:41
カイちゃんさん、おはようございます
東急リゾートは建物自体が南西を向いているので、部屋によってはベッドから夕陽鑑賞が可能かも(^^ゞ
ついつい走り回ってしまうのですが、景色を眺めながらぼーっとするのが正しい過ごし方な気がします。
もうちょっとリーズナブルだと、もっと嬉しいのですが(笑)
2013/12/14(土) 午前 8:46
りかおんさん、おはようございます ☆ありがとうございます
夕食は(沖縄としては)やや上品な量でしたが、あれこれ喋って飲んで、取材もしていると調度良かったです(^^ゞ
日常生活では、日が昇ったり沈んだりするのを殆ど忘れてしまいますが、
たまに景色の中を太陽が動いて行くのを眺めると、太平洋とか地球とか大きな範囲を実感します(笑)
2013/12/14(土) 午前 8:53
私も夕日好き、数十年被使用者だからかな?(笑)
夕食、じゅーいーもそばのどちらも食べられるのがとてもいいと思います。
2013/12/14(土) 午後 2:29
油屋さん、こんばんは
昔、夕日は労働からの解放というフレーズを知った時に、なるほどね〜と思いました(笑)
この日の夕食、多彩な食材で楽しむ事ができました。
そろそろ食べすぎを控えないと… なんて思うところもあるので色々な物を少しづつは嬉しいです
2013/12/14(土) 午後 6:50
私も夕方が好きです。
特に夕陽が沈んで夜になる瞬間がなぜか好きですね。
東急リゾートは素敵ですね。
これぞリゾートという感じがして時間を忘れてしまいます(*^^*)
2013/12/14(土) 午後 9:15 [ michi ]
michiさん、こんばんは ☆ありがとうございます
普段は太陽の位置を気に留める事も無くなってしまいますが、たまには太陽の動きを感じて「おお自然だ〜」とか感心していたいものです(笑)
東急リゾートはバブル前の設計なので、派手さこそありませんが余裕ある空間が楽しかったです。
2013/12/14(土) 午後 9:46
南の島の日没って劇的な変化に富んだ光景が見られると思います。
それをしろたんを使って表現するとは☆
うわ〜と思ったら、ズドンいう感じで景色が変わっちゃいますね。
宮古島に泊まるなら、私もここにします。
雰囲気や食事、一日暴れまわって(笑)、寛ぐには最高ですね。
しえおたんズの寝息(いびき?)初めて聞きました(爆)
2013/12/15(日) 午前 6:41
モルシマさん、おはようございます ☆ありがとうございます
南の島の夕日は、本当に幾度見ても飽きる事がありません。
「あ〜」とか「お〜」とか言いながらいつも見入ってしまいます(笑)
東急リゾートは建物こそ古いのですが、落ち着いた雰囲気とロケーションの良さで楽しい時間を過ごせました。
2013/12/15(日) 午前 8:38