こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
 
JAXA(宇宙航空研究開発機構)種子島宇宙センターにやってきました。
 
 
 
 
 
 
 
「ぴこ〜ん♪ ぴこ〜ん♪」
宇宙ステーションへようこそ〜」
イメージ 1
 
 
 
 
「こちら、機長さん。
国際宇宙ステーション『きぼう実験棟』にいます
イメージ 2
 
機長さん、楽しそうだね〜
 
 
種子島宇宙センター内の展示施設「宇宙科学技術館」にやって来ました。
機長さんが遊んでいるのは、国際宇宙ステーション(ISS)の日本の実験棟「きぼう」の実物大模型です。
 
 
 
 
「2008年に、NASAのスペースシャトルでISSに運ばれました。」
イメージ 3
 
外径が4.4m、長さが11.2mの円筒形で、
宇宙飛行士が滞在して、微小重力環境を利用した実験が行われています。
 
 
 
 
「宇宙食、いかがっすか〜。
ラーメンに、おこわもありますよ〜。」
イメージ 4
 
 
現代の宇宙食は滞在期間が長期にわたるので、バリエーションが豊かになっているそうです。
もちろん製造技術の進歩も大きいのだと思います。
 
 
 
 
 
 
「液体燃料ロケットエンジン、LE‐7です。」
イメージ 6
 
 
ロケットは使用する燃料によって、固体燃料ロケットと液体燃料ロケットに分かれます。

固体燃料ロケットは、燃えやすく固められた燃料に火を点ける、いわば特大のロケット花火です。
構造が簡単で軽量ですが、一旦点火した後は燃料が尽きるまで燃え続けるだけになってしまい、
制御が難しいという問題があります。

対する液体燃料ロケットは、タンクに詰めた燃料を燃焼室に送り出して燃焼させます。
燃料の量をコントロールして推力を調整したり、消火後の再点火が可能になるなど、
制御しやすいというメリットがあります。
しかし、燃料を送り出すためのポンプや配管が必要となり、構造が複雑になります。
 
 
 
 
「ターボ・ポンプ、すげ〜」
イメージ 5
 
 
整備士くんが見入っているのは、液体燃料ロケットエンジンLE-7に使われている、
燃焼室に燃料を送り出すターボ・ポンプのカットモデル。

このエンジンの燃料である液体水素は、沸点がマイナス253℃という極低温のものです。
なので、右のポンプ部と左のタービン(駆動)側の温度差は1,000℃にもなります。
そんな極端な状況において、毎分40,000回転で正確に作動させるのは大変な技術です。
 
 
 
 
LE‐7エンジンは、H2ロケットの一段目に使われています。
最新型のH2Bロケットでは、これが2基搭載されます。 (矢印部分。左右は補助ロケットブースター)
イメージ 7
 
 
左右の補助ロケットブースター(SRB−Solid Rocket Booster)は、
ロケット全体の重量が最も重い、打ち上げ直後の90〜120秒間燃焼し続け、
その後切り離されるため、その名の通りにシンプルな構造の固体燃料ロケットが使われます。
 
 
「これ一本で、70tもあります。でも60tは燃料です。」
イメージ 8
 
 
H2ロケットの場合、総重量が260t。 そのうちの85%に当る220tは燃料です。
しかも打ち上げ直後の約7分間で、一段目ロケットと2本のブースターが200tもの燃料を消費します。
重力にうち勝つのって大変です。
 
 
 
 
「こちらはH2ロケットの2段目、
LE-5Aエンジンです。 ぴこ〜ん♪」
イメージ 9
 
 
LE-5Aエンジンも、一段目のLE-7と同じ液体水素と液体酸素を燃料とする液体ロケットエンジンです。
このエンジンは、一旦停止後に最着火出来る「一台で二度おいしい」という特徴があります。
二度の点火で、二段目と三段目の役割を1台でこなせる働きものです。

最新型のLE-5B型では、推力調整(スロットル)や微小推力(アイドリング)、再々着火能力など、
より多彩なコントロールが可能となっています。
 
 
 
 
 
「衛星を正しい軌道に投入しましたっ!」
イメージ 13
 
 
ロケットエンジンの推力を正確にコントロールする技術は、
狙った軌道に衛星を載せるためには必要不可欠なものです。
 
 
金色に輝く衛星は、2006年に打ち上げられ2011年に運用を終了した、
「陸域観測技術衛星(ALOS)-『だいち』」。 重さが約4,000kgあります。

宇宙空間から地形を読み取り、正確な地表の状態を知るためのデータを提供してきました。
運用終了直前に起こった東日本大震災では、被災地の状況を撮影し、その役目を終えました。

実機は今も宇宙空間なので、ここで展示されているものは熱・構造モデル(STM)と呼ばれる、
実機と同じ材質で造られた開発のための試作品です。
 
 
 
 
 
 
 
「ミッション・コンプリート!」
イメージ 10
 
宇宙体験を終えて、満足げな機長さんなのでした。
 
 
 
 
ロケット技術と宇宙について、楽しく見学できる「宇宙科学技術館」でした。
イメージ 11
 
上の写真はこの駐車場に到着した時のもの。 影が出来るくらいの晴れ間だったのに…
 
 
 
 
急激にお天気が悪化してきました。 寒冷前線かなぁ。 風が強くなり、今にも雨が降り出しそうです。
イメージ 12
 
 
実は今回種子島の南部を訪れたのは、いつかロケット打ち上げを見るための下見でもありました。
なのにこの天気、この後大丈夫なのかな…。
 
 
 
 
南種子町中之下、前之浜海岸。
1894(明治24)年に、英国船「ドラメルタン号」が漂着したといわれる海岸線です。
現在は、前之浜海浜公園として整備されています。
イメージ 14
 
思い切り荒れ模様のお天気になってしまいました。
 
余談ですが、この地の特産品「インギー鶏」は、
ドラメルタン号で飼われていた鶏の末裔なのだとか。 イギリス鶏⇒インギー鶏となったようです。
 
 
 
 
種子島の南端、門倉岬までやって来ましたが、
イメージ 15
 
 
とうとう雨。 なので写真を撮ったら即退散です。
イメージ 16
 
 
困ったなぁ、この雨と風。
イメージ 17
 
 
 
 
途中、南種子町の「宇宙ヶ丘公園」にも立ち寄りましたが、これでは展望台に昇っても…。
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
結局ずるずる走って、中種子町まで戻ってきました。
イメージ 19
 
 
 
国道番号の標識を撮った直後から、
イメージ 20
 
 
とうとう前が見えない程の土砂降りになってしまいました。
イメージ 21
 
 
ワイパーを高速にしても対応出来ません。
仕方がないので、路側帯で小止みになるのを待ちましょう。 後半の予定が総崩れです。
 
 
つづきます。
 
 

閉じる コメント(24)

アバター

無重力しろたん!
とても生き生きしているように見えます。
宇宙センターには一度は行きたいと思っています。
急な雨、この後どうなるのでしょうか!

2014/1/18(土) 午前 8:00 りかおん

顔アイコン

アポロ計画ど真ん中に少年時代を過ごした拙僧は宇宙船への憧れも強いのでここは一度行ってみたい場所です。気候の急速な変化は南国を感じさせますね。

2014/1/18(土) 午前 8:56 JGC修行僧

顔アイコン

kazukunさん、おはようございます
宇宙センターはこの手のものがお好きな(自分の事ですが)方には堪らない場所でした(笑)
延々と紹介しだすときりが無いので、H2関係に絞ってみました(^^ゞ
それにしても、正月からスコールに遭うとは思いもよりませんでした(笑)

2014/1/18(土) 午前 9:37 こぶ〜

顔アイコン

虹の輪さん、おはようございます
宇宙センターは憧れの場所だったので、しろたんズ共々テンションがあがりました(^^ゞ
時間の制約が無かったら、いつまでも遊んでいられそうでした。
お天気ばかりは仕方ないとはいえ、初回からスコールにたたられるとは(笑)

2014/1/18(土) 午前 9:43 こぶ〜

顔アイコン

いちろうさん、おはようございます
昨年種子島タッチをした折に、やはり宇宙センター行きたいなと思い今回念願が叶いました。
もう少し明るい空だったら、美しい景色の中に聳える施設が映えたのですが…
そうなんです、発射時の立ち入りOKエリアをチェックをしたかったのに、雨に阻まれました(笑)

2014/1/18(土) 午前 9:56 こぶ〜

顔アイコン

チョコパンさん、おはようございます
メカ好きしろたんズは、本物のロケット発射場や展示物に大興奮しておりました(^^ゞ
「きぼう」模型の雰囲気を出そうとあれこれやっていたら、いつの間にか重力が減ってきて…(大嘘)
いきなりの土砂降りには参りましたが、車を離れている時でなくて良かったです(笑)

2014/1/18(土) 午前 10:02 こぶ〜

顔アイコン

りかおんさん、おはようございます
宇宙センターの数々の展示物に、しろたんズ共々はしゃいでおりました(^^ゞ
ロケットエンジンなんて間近に見る事は無いので、その精緻なメカに見とれていました。
雨のせいで、発射見学場所めぐりが殆ど出来ずに終わったのが残念でした(笑)

2014/1/18(土) 午前 10:09 こぶ〜

顔アイコン

JGC修行僧さん、おはようございます。 コメントありがとうございます
アポロ計画世代にとっては、宇宙からの荒い中継映像に興奮しました(笑)
ここは元NASDAなので、ISASの初期ロケット関連の展示がやや弱いきらいはありますが、
南の島の景色の中で宇宙に思いを馳せるには、絶好の場所でした。
それにしても突然のスコールは、さすがに身動きとれませんでした(笑)

2014/1/18(土) 午前 10:19 こぶ〜

急などしゃ降り、私とは関係無いと思います(笑)

宇宙センターのスケールの大きさにたまげました(汗)

ここは一度行ってみたく、さらに写真を拝見してあの顔の部分がくり貫かれているパネルに顔を突っ込んで写真を撮ってみたいです(笑)

2014/1/18(土) 午後 0:09 大魔王

顔アイコン

大魔王さん、こんにちは
いえいえ、急な土砂降りは寒冷前線の通過のせいだと信じております(笑)
ロケット関連の施設は、みなひとつひとうが数十mの単位なのでスケール感が狂いそうでした。
顔出し看板の隣に、日本人宇宙飛行士との記念撮影看板があるのですが、
オ○タをしてはいけませんよね(^^ゞ

2014/1/18(土) 午後 0:59 こぶ〜

アバター

JAXAの展示はずいぶん充実していますね。
宇宙食もどきみたいな物が種子島空港に売っていたような気がします。

2014/1/18(土) 午後 7:44 油屋

顔アイコン

油屋さん、こんばんは
今回紹介しきれませんでしたが、宇宙についての学習コーナーとか、
各国のロケットのとの比較など、小ぶりですが充実した展示内容でした。
宇宙食は技術館のショップでも販売していました。 購入はしませんでしたが(笑)

2014/1/18(土) 午後 10:55 こぶ〜

アバター

ほんとに無重力の場所へ入ったのかと思っちゃいました(笑)
宇宙センターと周りの自然の景色とのギャップが何とも言えませんね(笑)
しかし、凄い天気になってきましたね。
こんな天気、今までありましたっけ?

2014/1/19(日) 午前 9:58 モルシマ

顔アイコン

モルシマさん、こんにちは
きぼう実験棟、何とか雰囲気出ないかと色々やってみました(笑)
機長さんを飛ばしたりもしたのですが、いまいちで(^^ゞ

いきなりの土砂降りには参りましたが、車の中にいたので助かりました。
ここまですごい降り方には遭遇した事が無かったかも…(笑)

2014/1/19(日) 午後 2:17 こぶ〜

宇宙センターを見学するしろたんが楽しそうでかわいいです。
こぶ〜さんも楽しまれたようですね〜^^;
私も宇宙センターは見てみたいですが、たぶん我が家は私よりも男性陣の方が大はしゃぎしそうですよ(笑)

2014/1/19(日) 午後 10:45 [ michi ]

顔アイコン

michiさん、こんばんは
宇宙センタの展示物、実は地味なものが多いのですが、
多少の予備知識と思い入れがあるもので、いつまでも眺めていられそうでした(笑)
紹介しきれませんでしたが、ロケット打ち上げシアターとかゲームもあって楽しかったですよ〜

2014/1/19(日) 午後 11:09 こぶ〜

58号線だぁ〜〜
大雨になったんですね〜。
宇宙兄弟、見てます。

2014/1/20(月) 午後 4:33 [ うろつきPLUS ]

顔アイコン

うろつきPLUSさん、こんばんは
海上国道58号線、一部だけど走って来ました。
もうちょっとお天気がよければいう事なしだったのですが、
まあこれも一行一興という事で(笑) さすがに走るのは危ないかな〜と感じる程の雨でした(^^ゞ

2014/1/20(月) 午後 8:53 こぶ〜

おぉ!しろたんが宇宙遊泳を(*^_^*)
使い分けも見事です!

2014/1/20(月) 午後 10:08 くぅねる

顔アイコン

くうねるさん、こんばんは
きぼう実験棟にやって来たからには、やはり宇宙遊泳に挑戦したくなります(笑)
メカ好きの整備士くんは展示物に食いついて離れたがらず困りました(大嘘)
ロケットの発射に至るには、地道な技術の積み重ねが必要な事を改めて知る事が出来ました。

2014/1/20(月) 午後 10:32 こぶ〜


.
こぶ〜
こぶ〜
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事