こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
遅れてやってきたGWの前半戦。 ソウルにやって来ました。
せっかくなので街中をふらふらしてみます。
 
 
 
 
「何とかと煙は、高いところが好き〜」
イメージ 1
 
 
 
 
ソウル特別市のほぼ真ん中に聳える「南山(なむさん)」に登ってみます。
イメージ 2
 
 
 
登るといっても歩いてでは無く、まずは「南山オルミ」と呼ばれるミニケーブルカーというか、斜行エレベータに乗ります。
イメージ 3
 
 
「オルミ」って「上る」が語源の造語らしいです。 約30mの高低差をあっという間に昇ります。
 
 
 
 
次はロープウェイで一気に山頂直下まで。
 
ゴンドラ式の索道(空中に張ったワイヤにかごを下げて昇降する方式)は、日本では一般に「ロープウェイ」と呼びますが、こちらでの名称は「南山ケーブルカー」です。
「ケーブルカー」と聞くと、つい「南山オルミ」のような、「鋼索鉄道(レールに載せた車両を、ロープで巻き上げて昇降する方式)」のほうを連想してしまいます。
 
ああ、ややこしい。
 
 
 
南山は標高が262m。 山頂付近には高さ236mの電波塔、Nソウルタワーが建っています。
イメージ 4
 
 
高低差140mを3分で昇ります。
 
 
 
 
「ぎゅいーんって、昇ります。」
イメージ 5
 
 
一気にソウル市街の眺望が拡がってきます。
 
 
 
山頂駅に着き、こんな階段をもう少し上ります。 平日なのにかなりの人出でした。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
「何だろう、これ。 煙突かなぁ。」
イメージ 7
 
 
 
 
「南山烽燧台(なむさんぽんすで)」、のろし台です。
14世紀に、朝鮮王朝がこの地に都を置いた時に設けたものを復元したのだそうです。
イメージ 8
 
 
 
ここからは盆地状のソウルの街を挟み、北側の山の麓にある大統領官邸、「青瓦台(ちょんわで)」までがひと目で見渡せます。
青瓦台は、朝鮮王朝時代の王宮「景福宮(きょんぼっくん)」の一番奥にあたる位置に建てられているので、確かにここでのろしを上げれば、王宮からもよく見えそうです。
イメージ 9
 
 
 
 
画面左下の山の麓が上の写真の青瓦台。後ろに控えている山が「北岳山(ぷがっさん)342m」。
奥に連なっているのが「北漢山(ぷっかんさん)836m」。
ソウルが山に囲まれた地形なのが良く分かります。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
「あれに登るですか〜」
イメージ 11
 
 
Nソウルタワーの展望台まで行こうかと思ったのですが、団体が入っていて待ち時間がかなり必要だったので止めてしまいました。
 
 
 
 
「ちょっと、お腹が空いちゃった…」
イメージ 12
 
 
ロープウェイを使ったとはいえ、結構歩いたしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
「ぶぶ〜って、いいましたっ!」
イメージ 13
 
 
 
 
「やった〜、ちゃじゃんみょん、ですっ!」
イメージ 14
 
 
おーい、落っこちないでくれよ〜。
 
 
 
 
と、いいつつ調子に乗って「どりゃっ!」
イメージ 15
 
 
こっちのほうが余程危ない気もしますが…。
 
 
 
 
Nソウルタワーの1Fフロアにある「Food O’clock」という軽食コーナーでした。
イメージ 16
 
 
こちらのお店、カウンタでオーダーをとるシステム。
旅行者用会話本を真剣に読み込み、意を決してカウンタに向かいます。

「あんにょん。ちゃじゃんみょん、じゅせよ〜。」
「じゃじゃめん、ひとつデスネ?」
「でぇ〜。ちゃじゃんみょん、はな、じゅせよ〜。」
「???」

次の瞬間、カウンタの子と一緒に大爆笑してしまいました。
コミュニケーションというものは、難しいような簡単なような…。
 
 
「炸醬麵(ちゃじゃんみょん)」を食べ終えて、更にタワーの周りをふらふらします。
 
 
 
 
このベンチ、その意味が分かるでしょうか。
イメージ 17
 
 
中央に向かって傾斜しているので、座るふたりが必然的に寄り添うという仕掛けです。
 
 
そしてベンチの後ろには…。
 
 
 
 
「ものすごい数の、錠がくっついてます。」
イメージ 18
 
 
いわゆる「愛の錠」です。恋人同士が永遠の愛を誓って錠をかけるのだとか。
それにしてもこれだけの量となると、重量もかなりありそうです。
 
 
 
 
各地の「愛の錠」の名所では、景観と安全性の面から撤去とのいたちごっこが続いているようですが、ここでは公認みたいです。 すぐ隣の売店で錠を販売しています。
イメージ 19
 
 
 
 
「落書き禁止」の表示があります。
イメージ 20
 
 
また、所定の場所以外には錠をかけないようにとの注意書きもあるのですが、とんでもないところに錠をかけたり、落書きをする人たちって何処にでもいるようです。
イメージ 21
 
 
元々は錠をかけたらその鍵を(愛が解けないように?)投げ捨てたらしいのですが、今ではさすがにそれは禁止されているようです。 でもきっとどこかに大量の鍵が埋もれていそうです。
 
 
 
 
「城壁が続いてます。降りてくの?」
イメージ 22
 
 
山頂を一周したのでそろそろ山を降ります。 城壁沿いに麓まで降りられるのですが、
 
 
 
 
軟弱なもので、下りもロープウェイを利用しました。
イメージ 23
 
 
 
下りロープウェイの乗車口に、日本人のおばさま3人組がやって来ました。
話からするとどうやら、韓流スターのファンイベントツアーに参加して今は自由行動中のようです。
外国語の中での日本語は、いつもより良く聴き取れてしまいます。

「何とかのロケ地に行けたのは、もう○○さんの情報収集能力のお陰ね、本当にすごいわ〜」
「いえいえ、でも△△さんの行動力があるからこそ、ここ迄来れたのよ、他の人には出来ないわ〜」
「それより、□□さんが言葉が出来るから、怖いものなしよね、とっても助かったわ〜」

以下延々と、こちらがちょっと恥ずかしくなる程の褒め合いが続きます。

その後は異口同音に、「他の人たちは可哀想よね。私たちと違って自由に動けないから、今頃はお買い物ツアーに引っ張り回されているだけよ〜。」 と互いの自慢に移りました。

唯一理解出来る言葉で延々と続く会話に、思わず「類稀なる行動力に感服仕り候」とか呟きたくなってしまいました。
 
本当に外国語の中での母語は、聴こうとしなくてもよく聞こえてしまうものだと改めて感じました。
 
「気をつけよう あなたの会話 まる聞こえ」 なんて標語を思いつきました。
 
 
 
 
 
 
麓に下りてウロウロしていると、「ビリセード場」があるようです。
イメージ 24
 
 
 
 
「カニは喰うてもガニ喰うな」なんて言いますが、「がに」食べても大丈夫なのかな。
イメージ 25
 
 
 
 
地下街に下りると何故か大量のカーブミラー。 一体これは何のため?
イメージ 26
 
 
ソウルの街をまだウロウロしているようです。
 
 
 
 

閉じる コメント(26)

顔アイコン

大魔王さん、おはようございます
カップルベンチは、一瞬トリックアートか何かかと思ってしまいました(笑)
南山では韓国語5に対し、中国語4その他1という雰囲気だったもので日本語が鮮明に聞き取れてしまいました(^^ゞ

2014/6/6(金) 午前 8:28 こぶ〜

顔アイコン

JGC修行僧さん、おはようございます
ホテルが南大門だったので、南山どこからでも見えていて手始めに登ってみました。
そうか、銀行はトンネルの向こう側にあるのですね。南山でも漢字の会話が他を圧倒していましした(笑)

2014/6/6(金) 午前 8:33 こぶ〜

顔アイコン

ホテルが明洞だったんですが、私もNソウルタワーに上りました。同じくケーブルとロープウェイで。でも夜だったので夜景はきれいでしたが、街の様子は暗くてわかりませんでした!こうなっていたんですね。日本語、聞こえますよね!さらに大阪弁まで聞こえてきましたよ!漢文会話も多いんですね!台湾も大好き!!

2014/6/6(金) 午前 10:59 [ うろつきPLUS ]

もうソウルは何十回も行ったけど、南山タワーには上ったことがありません。普通の観光もしなくちゃ、、、。

2014/6/6(金) 午前 11:36 カイちゃん

顔アイコン

ゆっくり韓国を観光してみたいですよ

2014/6/6(金) 午後 5:14 [ よっちゃん ]

顔アイコン

うろつきPLUSさん、こんばんは
夜、南山に登ったら、さぞや周りはカップルばかりでしょうね〜(^^ゞ
外国語の中での日本語は、本当によく聞き取れてしまって困ったものです(笑)

2014/6/6(金) 午後 8:40 こぶ〜

顔アイコン

カイちゃんさん、こんばんは
意外と皆さん南山には行かれてないのですね。初回という事もありベタな所を回りました
ただ、うろつき回り過ぎて最後は疲れてしまいました(笑)

2014/6/6(金) 午後 8:42 こぶ〜

顔アイコン

よっちゃんさん、こんばんは
ソウル初心者なもので、一応休暇らしく過ごしてみました
発券のための移動だと、出歩くのがだんだんと面倒になってきます(笑)

2014/6/6(金) 午後 8:50 こぶ〜

顔アイコン

自分が南山に行ったときはあのミニケーブルカーが無くてしっかり歩きました(笑)

韓国や台湾は現地の人でも日本語を解する人が多いのでさらに注意ですよね!

2014/6/6(金) 午後 9:05 [ Trans World A ]

顔アイコン

Trans World Aさん、こんばんは
「南山オルミ」は2009年の開通だったようです。ロープウェイの山麓駅までも結構な坂道が続くで少しだけ楽をしました(笑)
そうだ、現地の人にも丸聞こえかもしれないですよね。気をつけたいものです(^^ゞ

2014/6/6(金) 午後 9:34 こぶ〜

アバター

こぶ〜さんの記事は、解説付きなので色々と勉強になります。
折角、間際に覚えた韓国語・・・日本語で返ってくることが良くあるんですよね(笑)

タワーに登らなくても南山は充分楽しめるんですね。
今度、やつらと行ってみます(笑)

2014/6/7(土) 午前 7:48 モルシマ

顔アイコン

モルシマさん、おはようございます
そうなんですよね、会話本を熟読して臨んだら、向こうも一生懸命返してくれて結果が微妙にずれていました(笑)
お天気の良い日なら南山は眺めも良くて、緑も多くて楽しめました。
ただ、人は多かったです(^^ゞ

2014/6/7(土) 午前 8:03 こぶ〜

アバター

ベンチは帽子の某氏が座ったので曲がったのでしょうか?(笑)
ケーブルカーはスペインでも韓国と同じ呼び方をしてました。^^;

2014/6/8(日) 午前 7:47 ジョニー

顔アイコン

ジョニーさん、おはようございます
このベンチ、一人で座って写真を撮ったら破壊しているみたいに見えそうです(笑)
変わった乗り物は呼び名も色々なのですね。最初に付けた名前が定着するのでしょうか(^^ゞ

2014/6/8(日) 午前 8:07 こぶ〜

「ちゃじゃんみょん」にお祭しろたんが落っこちたら、大惨事ですね(^_^;
それにしても凄い鍵の数ですね。
重さに耐え切れずに柵が倒れる、なんてことが無ければよいのですが(汗)。

2014/6/8(日) 午後 7:33 くぅねる

顔アイコン

くぅねるさん、こんばんは
いやあ、真っ黒ソースにお祭りくんが転落しなくて良かったです(笑)
本当にここの錠の数には圧倒されました。フェンスが2重になっているようですが、重さを想像するとちょっと怖いものがあります(^^ゞ

2014/6/8(日) 午後 7:58 こぶ〜

韓国語、話せるのですね。すごい!
そうそう、確かに異国の地での日本語、いつも以上に耳に入って来るんですよね。

そしてガニ…危険だぁ(笑)

2014/6/9(月) 午後 10:23 翠鳳

顔アイコン

翠鳳さん、こんばんは
いえいえ、韓国語は全く出来ません(^^ゞ この時は旅行用会話本を一生懸命読んでトライしただけです
必死になるあまり、相手の声を聞きとる余裕が無いというお粗末でした(笑)
「○○ガニ」をそのまま表記したのだと思いますが「がに」はちょっと… でした(笑)

2014/6/9(月) 午後 11:04 こぶ〜

今回のブログも楽し〜です(*^^*)
おば様方の日本語会話すごいですね。
それをしっかり記憶なさったこぶ〜さんもすばらしい。笑
韓国語話せるのだと思ってましたが、コメントを見るとそうではないとのことですね。でも、コミュニケーションを楽しむのも海外旅行の醍醐味ですよね。(^_^ゞ

2014/6/10(火) 午後 11:49 [ michi ]

顔アイコン

michiさん、おはようございます
外国語の渦の中では、自国語が本当に良く聴き取れてしまいました(^^ゞ
この時も旅行会話本を握り締めてあーでもない、こーでもない状態でした(笑)
まあ何とかはなっていますが、コミュニケーションなのかディスコミュニケーションなのか…

2014/6/11(水) 午前 8:48 こぶ〜


.
こぶ〜
こぶ〜
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事