|
朝鮮王朝(李朝)の二代目王宮、昌徳宮(ちゃんどっくん)にやって来たのですが、何と定休日。
月曜日が定休のところが多いようです。
せめて雰囲気だけでもと思い、外から眺めてみます。
昌徳宮の周辺は、古く王朝時代からの住宅地が広がっています。
町屋風の家並みが多いようですが、
立派な門構えの家もあります。
王宮に隣接するこの地域は、王宮関係者が多く暮らす住宅地として発達してきたそうです。
こちらの家は19世紀初頭に建てられ、かつて宮廷の上級女官が暮らしていたと伝えられています。
門の上には、ねむの木の花が満開でした。
昌徳宮から西に坂道を上ってゆくと、見えてくるのがソウル中央高校の入口。
この高校は韓国ドラマのロケに頻繁に使われているので、かなりの人気スポットになっています。
古くは「冬のソナタ」のユジンとジュンサンも通いました。
このあたりは「北村韓屋(ぷっちょんはのく)マウル」と呼ばれる、古い町並みの残る地域です。
高いところから見下ろすと、伝統家屋の瓦屋根が連なっています。
こんな家の横を通り抜けていると、ひと昔前にタイムスリップしたかのようです。
ただ人気スポットなので、平日にも関わらずかなりの人出でした。
高低差があるので、瓦屋根を見下ろすポイントがそこここにあります。
ただ高低差ゆえ、こんなに急な鉄階段に出くわしたりもします。
しかし、古い家屋を保存するのには苦労もあるようです。
屋根をシートで丸ごと覆ってしまう雨漏り対策?を時折見かけます。
北村韓屋マウルをウロウロし終えて歩いていたら、いきなりこんなオブジェがありました。
「長馬」或いは「馬跳び」です。 昔を代表する遊びの光景なのかもしれません。
この光景、思わず指を出したくなったり…(以下自粛)。
景福宮(きょんぼっくん)の東側にある、「国立民俗博物館・子ども博物館」の入口でこの子どもたちは遊んでいます。
前回も訪れましたが、民俗博物館の屋外展示を見学する事にしました。
相変わらずファンキーな魔よけくんたちです。
モザイクが必要だったかな…。
墓所を護るために建てられたとされる「文人石」が立ち並んでいます。
暗いところで出会ったらちょっと怖そうです。
こちらでは水車がのどかに回っています。
でもこの水車、水量に比べてあまりにも軽快に回り過ぎです。
軸受けをよく見ると金属製ベアリングが仕込まれています。 こういうのってどうなんだろう…。
前回訪れた時にも気になった、ソウルの古い路面電車の復元再車両、再び。
「シャフトに、リーフスプリングが直付けですっ!」
この形って、やはりトロッコやケーブルカーの非駆動軸(輪)のようにしか見えません。
その辺のところ、どうなのよ。
「え、そんな事、私に言われましても…。」
水車も路面電車も、単なるオブジェなのだと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、技術を継承したり再現したりする事の意味についてなど、色々と考えてしまう展示なのでした。
細部まで完璧に再現する必要は無いとは思いますが、当時の技術や工法を改めて知るきっかけとするためには云々… と考えこんでしまいます。
他の屋外展示、古い農家の建物や、
伝統的な家屋が、
どのような作り方をして、そのためには如何なる工夫があり、それを今にどう伝えようとしているか、なんて事までが気になりはじめてしまうのでした。
まあ、考え過ぎだという事も分かってはいるのですが。
|
全体表示
[ リスト ]





北村八景の方に行かれたんですね。ここは狭い坂ばかりで火事になると大変だろうと心配してしました。
2014/7/23(水) 午後 11:57
「カンチョウ〜」とやりたくなりますね!
私は台湾で撮影したアノ画像はモザイク以前に掲載を自粛しました。
こぶ〜さん、さすが〜!
2014/7/24(木) 午前 5:38
ジョニーさん、おはようございます
昌徳宮が定休日だったので、西のほうに坂道を上って北村に流れてゆきました(^^ゞ
確かにこのエリアは、細い路に古い木造家屋が密集しているので、防災面で心配になります。
ガス管らしきものが、むき出しで敷設されているところもあったりして…
2014/7/24(木) 午前 7:31
りかおんさん、おはようございます
民俗博物館前の子どもたちは、無邪気かつ無防備に遊んでいるようでした。おとなの思惑って嫌ですね(笑)
えっ、道祖神ですよ(^^ゞ 道祖神…。 まあ、素朴な信仰のかたちという事で(^^ゞ
実は反対側からのアングルは、さすがにモザイクが必要かもと思いました(笑)
2014/7/24(木) 午前 7:36
>思わず指を出したくなったり・・・
え〜っと、鼻でしょうか尻でしょうか??(爆)
北村は昔ながらのソウルの町並みですね。。
高校は見た瞬間分かりました(笑)
2014/7/24(木) 午前 8:07
あの高校はここにあったのですか!素晴らしい町並みと景観に次は行って見たくなりましたがあの坂ですと夏は熱中症のリスクがありそうですね。
2014/7/24(木) 午前 8:12
大魔王さん、おはようございます
民俗博物館の子どもたちがあまりに無防備なので、囲われてしまう前に紹介したいと思いまして…(笑)
北村の町並みと中央高校はドラマに頻繁に登場するので、
初めて見るはずなのに何故か懐かしい景色に思えました
2014/7/24(木) 午前 8:25
JGC修行僧さん、おはようございます
「冬のソナタ」は実際には春川の高校とここの両方でロケをしたらしいです(何故知っている(^^ゞ
古い町並みが丸ごと残されている中を歩くのは楽しいのですが、訪れた6月下旬でもかなり暑かったです。
坂も急で車が入れないところが多く、かなり歩く事になりました。気候の良い時期のほうが良かったようです(笑)
2014/7/24(木) 午前 8:32
この辺り、行ったことがあります!
風情ある建物がたくさんあって素敵な所ですよね♪
・・馬跳びのオブジェ。
オイタする方が絶対に出てきそうです(笑)
2014/7/25(金) 午後 10:55
翠鳳さん、こんばんは
北村の伝統家屋はそれぞれが意匠を凝らしていて、見どころの多い場所だと思います。
ただこのエリアを一周すると、かなりの距離を歩く事になりますよね(^^ゞ
馬跳びの子どもたち、本当にオイタしてくださいと言わんばかりの無防備さが…(笑)
2014/7/25(金) 午後 11:13
「馬跳び」オブジェを見て、実際にやりたくないと思ったのは
私だけではないハズ(^_^;
ぜひ、指を出して欲しかったです(笑)。
2014/7/26(土) 午後 7:34
くぅねるさん、こんばんは
馬跳びの子どもたちに混ざって遊びたくなりましたが、周りに人が多かったので自粛しました(^^ゞ
やはりここは遠慮せずに手を出しておくべきだったかも(笑)
2014/7/26(土) 午後 9:46
北村韓屋村、歩きました♪いいとこですよね〜(^-^ゞ
チャンドックン、歩けばかなり広いですよ〜(≡^∇^≡)
2014/7/27(日) 午前 11:09 [ うろつきPLUS ]
うろつきPLUSさん、こんばんは
北村は景観が素敵なのですが、歩くと距離がありますよね(^^ゞ
もしかして観光をしているときが一番歩いているかもしれません(笑)
2014/7/27(日) 午後 7:58
今回は隣の三清洞に行きました。オモニ〜の化粧品を買いました。
Lia natureなるお店です。出国の数日前に美容室に置いてた雑誌で見て、行ってきました。
イヨンエと言う女優さんのお店だそうです
taxfreeのお店で、仁川空港で還付金の手続きをしました。始めてだったので、戸惑いましたが(^-^ゞ
いい経験に成りました。
2014/8/16(土) 午後 8:39 [ うろつきPLUS ]
うろつきPLUSさん、こんばんは
家族のお土産を考えるなんて、偉いなぁ(^^ゞ
ちなみにイ・ヨンエは「チャングムの誓い」というドラマの主役で、
自分の「すっから」の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/ccobouex/11975894.html
のポスタの女性です
2014/8/16(土) 午後 8:47