|
夏休みの一日、那覇空港から市内循環バス「ゆいゆい号」に乗ってふらふらと。
乗り続けていると、那覇市内を一周して空港まで戻ってしまうので、こんなところで途中下車。
国指定の特別名勝にして、世界遺産の一角をなす「識名園」です。
識名園のある那覇市識名から真地のあたりは、ゆいレールの駅から遠いので、バスを利用してやってきました。 「識名園」は琉球国王の別荘として、また、清からの使者を歓待する場として、18世紀に造営が始められたといわれています。
現在は駐車場のある北側から入場しますが、かつては北西の門から出入りをしました。
高さのある北西側から入り、下ってゆくことで広さ感を演出したようです。
アプローチを下りてゆくと、「育徳泉」と名付けられた水源があります。
水が湧き出すというのも、この場所が選ばれた理由のひとつなのかもしれません。
〔参考写真〕
以前ここを訪れた冬場には、イモリくんが気持ちよさそうに泳いでいたのですが、暑さに負けたのか今回はその姿を見かけませんでした。
「ワタクシ、清ノ使者デース。今日ハ識名園ニ招カレマシタ。」
「めんそーれー。識名園へようこそ〜。」
「はいさい。ワタシ、清ノ使者。」
「それでは、どうぞごゆっくり〜。」
「ゆたしく、オ願イ、イタシマース。」
どうやら王朝ごっこを始めてしまったようです。
池に面した母屋、「御殿(うどぅん)」は一見すると質素な佇まいです。
裏手から見ると、赤瓦の伝統的な民家そのものです。
今回ちょっと残念だったこと。 補修工事のために、御殿の中に入ることが出来ませんでした。
なので、以前訪れた時の御殿内からの眺め。
風の通るつくりになっていて、縁側でぼーっとしていると、とても気持ちが良いのですが。
縁側から庭園と池を眺めると、風流な気分にひたれます。
この写真、冬(2月)だったので、空が曇っています。 夏空の下で、この景色が見たかったな。
「いぇーい、楽しんでますかー。」
「チョット暑イ、デ〜ス。」
「識名園は、沖縄戦によって大きく損傷してしまいました。現在の建物は1975年からの工事で復元したものなんです。」
「ソウダッタノ、デスカー。モッタイナーイ、デスネー。」
大切な文化財が二度と損傷することなく、何時までもこの姿を保ち続けて欲しいものです。
「六角堂。 黒瓦ガ、チョット異国風デース。」
使者くん。 「異国風」って、清を模したのだから、「わが邦みたい。」じゃないのかい?
「六角堂」は、池の中に築かれた島に建てられています。
島に渡り、池を横断するために、石橋が架けられています。
反対岸から見ると、庭園の池を中心に、それを眺める御殿と六角堂という配置がわかります。
庭園をほぼひと周りしたので、池を離れる事にしました。
池の一番下手の吐水口は、「滝口」と名付けられた人工滝になっています。
整備された庭園を一歩離れると、野趣にあふれています。
はいっ! 気をつけます。
南端に、「勧耕台」と名付けられた展望台が設けられています。
「どうです、大陸的景観でしょう?」
「ハイ、海ガ、見エマセ〜ン。」
清の使者に、琉球は小国では無いと思わせるため海の見えない景色を見せた、と解説にはあるのですが如何でしょう。 まあ確かに海は見えません。
〔参考写真〕
でも首里城からは海が見えてしまうので、識名園から見えない事に意味があったのかどうか。
何だ? 手前の緑色した怪しげなやつは…。
木陰にひっそりと建つ「番屋」を見学したら、ほぼ一周。
現在の正面入口まで戻ってきました。
売店の招き猫くんを探したのですが、この日はどうやらお休みだったみたいです。
モルシマさん、勝手にリンク貼ってしまいましたm(_ _)m
ウロウロしてちょっと時間を使い過ぎました。 ここからどうしようかな。
|
全体表示
[ リスト ]





カイちゃんさん、こんばんは
実はこの日、那覇から先のフライトに空席が無く、那覇市内で時間が空いてしまったのでした(笑)
識名園はアクセスがあまり良くないのですが、その分人も少なくてゆっくり出来ます
2014/9/10(水) 午前 0:02
虹の輪さん、こんばんは
公園の方に伺ったのですが、開園中(日中)ならハブの心配はほとんど要らないそうです(^^ゞ
今回は入れませんでしたが、ここの縁側に座ってぼーっと池を眺めていると、時間がゆっくり流れる気がします
2014/9/10(水) 午前 0:08
あれ?え〜!と思ったら(笑)
リンク全然OKですよ(*^^)v
私が行った時よりもとても綺麗な景色ですね!
私の時なんて、前日の雨でぬかるんですわ、蚊がブンブンいるわ(^_^;)
でも究極は、やっぱりハブに注意ですよね(笑)
ビビリました。
猫くん居ませんでしたか。
夏休みだったのでしょうか、オイ(笑)
また、訪れたい識名園です☆
2014/9/10(水) 午前 0:10
モルシマさん、こんばんは
招き猫くんがあまりにインパクトがあったもので、リンクさせていただきました。
でも残念な事に出勤日では無かったようです(笑)
訪れた時にはお天気が良すぎて(デジカメ画像が白飛びする程)クラクラする位暑かったです(^^ゞ
2014/9/10(水) 午前 0:24
ココは空港からも比較的近いので、そばの後に寄る予定でしたが休園日でした。また行きたいと思います。
冬のほうが歩くのには楽ですが、景色は夏のほうが良いですね。
2014/9/10(水) 午前 5:33
「識名園」ですか。行ったことがありません。是非行ってみたいです。
ゆいゆいバスですね。了解です。(笑)
先日はこぶ〜さんに背中を押されて、ソウルタワーに行ってきましたよ。
2014/9/10(水) 午前 6:30
ここは空港からは近いんですが市内からだとバスのなりなかなか行けませんね。
レンタカーの時に行きたいですね。
2014/9/10(水) 午前 6:51
ゆいレールだとちょっと行きづらい位置にあるので、バスでのんびりと
行くのが一番ですネ。ここだけじゃなく、いろんな歴史的建物が沖縄戦で
消失していて、当時のまま残っていないのが残念ですね〜。
2014/9/10(水) 午前 7:46 [ チョコパン ]
ここは少し中国庭園風な所もあるのですね。特に橋の形とか。私も行った事はないです。
2014/9/10(水) 午前 7:46
りかおんさん、おはようございます
識名園は確か、水曜日が定休日だったような…。ゆいレールから離れるので、この周辺はちょっと行きにくいエリアになりますよね。
夏空は似合っていて良かったのですが、非常に暑かったです(^^ゞ
2014/9/10(水) 午前 8:27
いちろうさん、おはようございます
識名園だけを目指すのには、首里か安里からタクシーが一番早いのですが、
今回、ゆいゆい号でぐるぐる回りながら行ってみました(笑)
ソウルタワーに行かれたのですね。愛の錠を掛けて来られたのでしょうか(^^ゞ
2014/9/10(水) 午前 8:33
JGC修行僧さん、おはようございます
車があると行きやすいのですが、識名園のあたりはゆいレールから遠いので、ちょっと不便ですよね。
その分ひとが少ないので、ゆっくり王朝時代の気分にひたる事が出来ました(笑)
2014/9/10(水) 午前 8:46
チョコパンさん、おはようございます
最近はどうしても行動が直線的になってしまい、バス乗車が久しぶりになってしまいました(^^ゞ
現在復元されている歴史的建造物が、本当にもう二度と破壊される事が無いよう願わずにはいられません
2014/9/10(水) 午前 8:47
ジョニーさん、おはようございます
母屋の御殿は赤瓦の伝統的なつくりなのですが、庭園の造作は客人となった清の使者を意識した、異国風の造作になっていたようです。
そんな独特な雰囲気も面白かったです。
2014/9/10(水) 午前 8:52
わたしが以前見学に行ったときは、ちょうど結婚式の準備中でした。
どこかのブライダル会社に申し込むと、ここで琉球式の結婚式ができるんだそうです。
2014/9/10(水) 午後 11:26
ずんこさん、こんばんは
結婚式なんて素敵な企画があるのですか。それはちょっと見学したいかも(^^ゞ
でも夏場だったら冷房は無いし、伝統衣装は暑そうだし、本人たちは大変かも(笑)
2014/9/10(水) 午後 11:29
リベルテさんだ!
素敵な公園ですね♪でも行ったことない(汗)いつも食べてばっかり(笑)
2014/9/11(木) 午前 9:05
翠鳳さん、こんばんは
識名園はアクセスがちょっと不便な分、静かな雰囲気なのでゆっくり出来ます。
この後は… よく歩いたのでお腹が空きました(笑)
2014/9/11(木) 午後 9:45
ここはずっと行ってみたいと思いつつ、まだ果たせていません(^_^;
ついつい石垣タッチとかしてしまって(笑)。
緑濃い景色に癒されますね〜。
2014/9/12(金) 午前 8:26
くぅねるさん、こんにちは
識名園はクルマで無いと行きにくい場所なので、短時間だとちょっと行きにくいです。
今回は那覇から先のチケットが取れず、那覇市内で時間が空いてしまいました(笑)
庭園の規模としてはそれ程大きなものではありませんが、琉球王朝の気分にひたれました(^^ゞ
2014/9/12(金) 午後 0:08